3年生・・・外国語活動,世界のあいさつ1組,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は,「世界のあいさつ」の学習をしました。「アンニョンハセヨ」,「ジャンボ」,「ニーハオ」など世界のあいさつの言葉を教えてもらい,みんなであいさつをしながら交流していきました。楽しそうに活動していました。

3年生・・・チョウをそだてよう〜幼虫の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,理科の時間にモンシロチョウの幼虫の観察をしました。虫めがねで観察しながら「足は10本以上もあるよ。」「頭の上のほうがよく動いているね。」・・・気づいたことを伝え合いながら,ワークシートに一生懸命書き込んでいました。

3年生・・・チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツイベントの「チャレンジデー」です。3年生も,休み時間に,全員で外遊びをしながら,運動に親しみました。大縄八の字とびやのぼり棒,サッカーなど,笑顔いっぱいに運動を楽しんでいました。

3年生・・・やったあ,芽が出た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,ベランダを見てみると,先週種まきをしたホウセンカの芽がいくつか出ていました。子供たちも,いとおしそうに水をあげていました。これから生長の過程を観察しながら育てていく予定です。

3年生・・・運動会「かがやけ3年ゴーゴーゴー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の学年最初の種目は徒競走です。少し緊張ぎみでしたが,それぞれ力を出しきっていました。がんばっている友達にしっかり声援を送っていました。

3年生・・・運動会「ソーラン節」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,晴天のもと,運動会が行われました。「ソーラン節」では,毎日がんばってきた成果が力強い成果となってあらわれていたと思います。演技を終えたときの笑顔がとてもすてきでした。ご声援ありがとうございました。

3年生・・・笑顔いっぱい外国語活動〜3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3組が外国語活動の授業を受けました。英語で歌を歌ったり,自己紹介の練習をしたりしました。イギリス出身のALTの先生の自己紹介にも夢中で聞き入っていました。笑顔いっぱいの楽しい授業でした。

3年生・・・デカパン名人になれそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「デカパンリレー」の練習をしました。何回も練習を重ねるうちに,着脱も上手になってきました。ペアで息をあわせて当日もがんばってほしいと思います。

3年生・・・はっぴを着て,よさこいソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めてはっぴを着て「よさこいソーラン」を踊りました。カラフルなはっぴを着ると,気持ちもぐっとあがるようです。いつも以上に気合いを入れて踊っていました。

3年生・・・運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動会の予行が行われました。応援合戦では,赤も白も精一杯声を出してがんばっていました。運動会当日,「がんばった」という達成感が味わえるよう,支援していきたいと思います。当日をどうぞお楽しみに。

3年生・・・大きくなあれ,ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ホウセンカのたねまきをしました。ホウセンカのたねは,とても小さな粒ですが,一粒一粒ていねいに植えながら「大きくなあれ。」と声をかけていました。これからベランダで育てます。

3年生・・・図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は,「色,形,いいかんじ!」の作品を鑑賞しました。友達の作品のくふうやいいところを見つけて,ワークシートに書いていきました。「たくさんのいろんな色をつかって楽しそうにえがいていて,何がおこるかわからないドキドキな感じがいいなと思いました。」・・・作品から受けた印象をしっかり自分の言葉でまとめていました。

3年生・・・笑顔いっぱい外国語活動〜2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組が外国語活動の授業を受けました。英語で自己紹介をしたり,身振りをつけて英語の歌を歌ったりしました。笑顔いっぱいの楽しい授業でした。

3年生・・・青空のもとでよさこいソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,外で「よさこいソーラン」を通して練習してみました。青空のもと,「どっこいしょ〜どっこいしょ〜。」と元気な声が響きます。大きく力強く踊れるようにがんばっています。

3年生・・・朝の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が近づき,朝自習の時間には,応援の練習をしています。応援団の上級生が3年生の教室に教えに来てくれるのです。朝から大きい声を出して,がんばっています。

3年生・・・初めての代表委員会

画像1 画像1
 今日は,運動会のスローガンを決める代表委員会が昼休みに行われました。3年生は,代表委員会に初めて参加しました。クラスで決まった意見を持ち寄り,クラスの代表の児童が,どのスローガンがいいか話し合いを進めるのです。「わたしは○年○組の意見がいいと思います。理由は〜」としっかり意見を伝えていました。

3年生・・・3年生のよさこい名人登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「よさこいソーラン」の練習では,3年生の「よさこい名人」がステージで模範演技をしてくれました。キレキレの踊りに大きな声。りっぱな演技が頼もしかったです。

3年生・・・理科,たねの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は,たねの観察をしました。これから1人1人育てる「ホウセンカ」のたねの他に,「オクラ」や「大豆」のたねなどを観察しました。虫メガネを手にじっと観察しては,気づいたことをワークシートにまとめていきました。「ホウセンカは,まん中と上に線が入っている。」など,観察眼のすごさに感心しました。

3年生・・・休み時間も,ソーランソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日雨のため外で遊べませんでした。それでも元気な3年生。教室で「よさこいソーラン」を自主的に練習していました。大きな声で「ソーランソーラン!」・・・きらきらの笑顔がまぶしかったです。

3年生・・・社会科,道探検,井野コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道探検は,井野方面に出かけました。台宿の丘の上に登ると,井野団地も眼下に眺められます。「うわあ,すご〜い。」新鮮な景色を目にやきつけていました。2回目の道探検なので,ワークシートへの書き込みも上手になってきました。絵地図にまとめるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類