3年生・・・外国語活動2組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組と3組で外国語活動の授業がありました。ALTの先生の話を一生懸命聞いて,楽しく活動していました。

3年生・・・友達に優しい自分に成ろう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,友達に優しい自分に成ろう集会が行われました。企画委員の劇を見たり,「ふわふわことば」を使って友達をさそう「ナンバーコール」のゲームをしたりしながら友達に優しい自分になるためにどうしたらよいのかを考えることができました。各クラスで話し合ったスローガンも,全校児童の前で堂々と発表することができました。

3年生・・・リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日には,リコーダー講習会がありました。タンギングをはじめ,上手なリコーダーの吹き方を講師の先生に教わりました。最後には,いろいろな種類のリコーダーの演奏を聴きました。「大きな古時計」など,演奏に合わせて自然に歌声も広がっていきました。楽しく,ためになるリコーダー講習会でした。

3年生・・・たつまきの防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,昼休みに,たつまきの防災訓練がありました。運動場から屋内に避難しました。窓を閉め,カーテンも閉じて,窓から離れたところに机を移動し,防災ずきんをかぶって,いすの下に隠れました。本当に竜巻に遭遇しそうになったらどうするとよいのかを考えることができました。

3年生・・・図工「うれしかったあの気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間には「うれしかったあの気持ち」の絵を描きました。「回転寿司に行ったのがうれしかったなあ。」「花火を見たのが楽しかったな。」・・・思い思いにうれしかったことを紙面に描いていきました。

3年生・・・総合,イメージマップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,取手市について総合で学びます。1学期中に総合の各自のテーマを決める予定です。2学期には,テーマについて調べ,3学期に2年生を招いて発表会をする予定です。今日は,考えを整理するために,取手市について「イメージマップづくり」をしました。それぞれ真剣に考えていました。

3年生・・・2回目のプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2回目のプールがありました。前回と同様,コース別に分かれて学習しました。泳ぐことにも慣れてきて,水の中で体がよく伸びている人も増えてきました。次回で3年生最後のプール学習になります。泳力検定も行う予定です。

3年生・・・がんばれリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,音楽ではリコーダーの学習をしています。今日は「ラシド」の音を練習しました。楽譜を見て,階名を書き入れてから指づかいの練習をしました。真剣な表情でがんばっていました。6月25日には,「リコーダー講習会」を計画してしいます。外部講師の先生にリコーダーの吹き方を教わる予定です。

3年生・・・図工,ふんわりふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3組が「ふんわりふわふわ」の図工作品を作りました。隠しポケットをつくった作品や紙で手足を付けた作品など,楽しそうにつくっていました。完成後は作品の鑑賞会をしました。ふんわりふわふわ風を受けると,作品も生き生きとして見えました。

3年生・・・チョウになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,育てているモンシロチョウのさなぎがチョウになっているのを発見しました。「モンシロチョウでも,羽は少し黄色いんだあ。」「生まれたてだからかなあ。じっとしているね。」みんな,わくわくしながらチョウをながめていました。

3年生・・・さなぎになった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,どの教室でもモンシロチョウの幼虫を育てています。飼育箱を見てみると,なんとさなぎが10匹も。今日は,理科の時間にさなぎの観察をしました。「し〜。眠っているから静かにね。」声をかけながら,飼育箱をのぞいていました。

3年生・・・外国語活動1組,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組,2組が外国語活動の授業を受けました。「colors(色)」と「sports(スポーツ)」を英語で教えてもらいました。すごろくをしながら「Do you like ○○?」とたずねあうゲームで盛り上がりました。

3年生・・・「いじめをなくそう集会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学級活動の時間に話し合いを行いました。議題は「いじめのない楽しい学校にするためのクラスのスローガンを考えよう。」です。1人1人が考えてきたスローガンをもとに話し合いを進めました。「自分がされていやなことは人にしない」「やめてと言われたことはすぐやめる。」など,自分たちの生活を振り返って考えたいい意見がたくさん出されました。

3年生・・・図工「ふんわり ふわふわ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は「ふんわり ふわふわ」の作品を作りました。ビニール袋を材料に,風を受けて,ふんわりふわふわと動くと楽しいものを作りました。スズランテープを付けたり,顔を描き足したり,想像をふくらませながら楽しく製作していました。

3年生・・・演劇ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,劇団影法師の皆さんによる人形劇のワークショップが行われました。10月22日に行われる人形劇「三国志」に実際に使う人形を間近で見て,その迫力にも驚いていました。後半は,人形操作の方法を教わりました。楽しみながら,人形劇に親しむことができました。

3年生・・・がんばったシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5年生に数えてもらってシャトルランの測定をしました。「がんばれ〜。」みんなの声援を受け,2年生のときよりも記録がぐっと伸びた人が多くいました。

3年生・・・初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生になって初めてのプール学習がありました。泳力別にコースに分かれて,練習しまた。水をこわがる人もほとんどなく,皆,楽しそうに水泳学習に取り組んでいました。

3年生・・・本葉が出てきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の時間には,ホウセンカの観察をしました。今週に入って,子葉だけでなく本葉が伸び始めたホウセンカも増えました。虫メガネを使って観察しながら「葉のふちがギザギザになっている。」など,気づいたことをワークシートに熱心に書き込んでいました。

3年生・・・ベスト記録をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は,体力テストの測定をしました。50メートル走は学年みんなで走って,タイムを計りました。運動会を終えて,走り方も力強くなっている人が増えていました。

3年生・・・社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,バスに乗って社会科見学に出かけました。グリーンスポーツセンターや高源寺の地蔵ケヤキ,岡堰などを見学しました。それぞれの見学場所では,説明を聞きながら,熱心にメモをしていました。これからの学習につなげていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類