3年生・・・1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1学期の終業式が行われました。校長先生からは「あいさつは大人になっても大切です。」という話と,「命を大切にしましょう。」という話を聞きました。安全に気を付けて,充実した夏休みをお過ごしください。1学期の間,ご理解,ご協力ありがとうございました。

3年生・・・エジプト上映会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この頃は猛暑のため,休み時間には,外遊びを控え,屋内で静かに過ごすようにしています。今日は,3年2組の教室で,エジプトを紹介するスライド上映会が行われました。日本とは違う異国の世界に「わあ,すご〜い。」と歓声があがっていました。

3年生・・・外国語活動3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は,ゲームをしながらこれまでの学習のまとめをしました。「What sports(fruits,colors) do you like?」の問いに答えながらゲームをして盛り上がっていました。

3年生・・・トイレ掃除体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもトイレ掃除は3年1組の担当ですが,トイレ掃除の苦労をわかってもらうために,3年生全員,交代でトイレ掃除体験をしています。「トイレ掃除って,こんなにたいへんたったんだ。」「汚いなあと思っても,きれいにしないと,みんなが気持ちよく使えないものね。」トイレ掃除の苦労を体験したからか,トイレの使い方のマナーも少し向上してきました。

立ち上がった絵のせかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工で「立ち上がった絵のせかい」の工作を完成させました。夜の昆虫の世界が広がっている作品や理想の家を表現した作品など,立体的な作品ならではの楽しさを味わいながら作っていました。

3年生・・・風の力でものをうごかそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,理科の時間に風の力でものを動かす実験をしました。風の力を強くすると,車はどれくらい走るようになるのか,送風機のメモリを変えながら,実験結果をノートに書き留めていきました。「ゴムの力と風の力ってどっちが強いんだろうね。」・・・わくわくしながら実験している子供たちでした。

3年生・・・ゴムでものをうごかそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ゴムの力でどれくらい車が動くのか実験をして確かめました。ゴムを伸ばす長さを変えたり,ゴムの本数を変えたりして,車が走る距離を測りました。輪ゴム一本だけでも,ゴムを思い切りひっぱって離すと,15メートル以上も車を走らせることができました。ゴムの力に感心しながら,夢中になって実験していました。

3年生・・・道徳「きまりのない国」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は,「きまりのない国」の学習をしました。きまりがないと,どうなるのかを考え,話し合いました。自分自身を振り返って,守れているきまりや守れていないきまりにはどんなものがあるか,話し合いをしました。

3年生・・・なかよしエクササイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学級活動の時間に「なかよしエクササイズ」を行いました。ゲームをしたり,今の自分の気持ちを表現して伝え合ったりしました。

3年生・・・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,雨のため,体育館で交通安全教室を行いました。ビデオを見ながら,危険な乗り方で自転車に乗ると,事故の加害者にもなり得るということを学び,安全な自転車の乗り方の確認をしました。今日学んだことを普段の生活でも生かしていってほしいと思います。

3年生・・・図工,立ちあがった絵のせかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「立ちあがった絵のせかい」の学習に入りました。紙を曲げたり,折ったりしながら,できた形からイメージをふくらませて作品を作っていくのです。「トンネルみたい。」「ドーム型のおうちができそう。」・・・夢中になって作っていました。

3年生・・・外国語活動1組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組と3組で外国語活動の授業がありました。いろいろなスポーツの英語の名前と「Do you like ○○?」の言い方を練習しました。ゲームをしたり,すごろくをしたりして英語に親しみました。 

3年生・・・最後のプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度最後のプール学習がありました。最後には,泳力検定も行いました。去年よりも上の級がとれるように,皆,一生懸命がんばっていました。

3年生・・・1学期期末PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1学期の期末PTAがありました。暑い中,授業参観や懇談会にご出席いただきありがとうございました。おうちの人達に見守られて,子供たちもうれしそうでした。はりきって授業に参加していました。

3年生・・・ものをうごかすゴム

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。ゴムの力で動く車を組み立て,ゴムを伸ばすと車の進み方はどのように変わるのか,実験をして確かめました。初めての理科の実験に意欲的に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類