3年生・・・外国語活動,アルファベットに親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動の時間には,アルファベットの学習をしました。定規で書けるアルファベットは何かを探したり,アルファベット早押しゲームをしたりして盛り上がりました。

3年生・・・コンパスを使ってコマを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,算数では円の学習をしています。今日は,コンパスを使って模様を描き,コマを作りました。コンパスの使い方にもずいぶん慣れて,上手に模様を描いていました。

3年生・・・ぶどう・読書の秋月間,本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月は,ぶどう・読書の秋月間です。朝自習の時間にも,読書に親しんでいる子供たち。50冊読破を目指して,がんばっています。

3年生・・・図工「これにえがいたら」2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組が図工で「これにえがいたら」の作品作りに取り組みました。プチプチに虹を描いたり,段ボールのなみなみを生かして,フォトフレームに見立てたり,楽しそうに活動していました。

3年生・・・すごいね,友達の作品の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「これにえがいたら」の作品の鑑賞をしました。描く材料からインスピレーションを得て,想像を広げて描いていった作品には,工夫もいっぱいです。「段ボールを見て,古時計を思い浮かべたんだって。すごいね。」みんなの工夫に感心しきりでした。

3年生・・・動物に近付いて観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,理科では,「動物のすみかをしらべよう」の学習をしています。今日は,動物がどのような場所にいて何をしているのかをさぐるために,動物にぐっと近付いて観察しました。「おなかの中にたまごがあるみたい。」近づいたからこそわかった発見をワークシートに書き込んでいました。

3年生・・・インドネシア交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,インドネシア交流会が行われました。3年生は,手作りのネームカードを持ってお出迎えをしました。体育館では,両校の発表を鑑賞しました。午後は,3年生との交流会が行われました。

3年生・・・インドネシア交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の交流会の第2部では,リレーとドッジボールで盛り上がりました。インドネシアのみんなが取手東小学校を出発するときには,「SAYONARA」の歌を歌って見送りました。いつまでも手を振って,名残惜しそうでした。

3年生・・・低ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,体育では,低ハードル走の練習をしています。スピードを落とさずに,リズムよく小型のハードルを走り越していきます。楽しそうに活動をしていました。

3年生・・・図工,これにえがいたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は「これにえがいたら」の学習をしました。布やプチプチ,段ボールなど,絵を描く材料から想像を広げて絵を描いていきます。マスクを虹色のブランコに見立てたり,布ににじんだ絵の具の緑色からカメレオンを発想したり,画用紙に描くのとは違う趣のある絵を仕上げていました。

3年生・・・動物のすみかをしらべよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では「動物のすみかをしらべよう」の学習をしています。今日は,学校のネイチャーエリアで,生き物を探して調べてみました。カエルやコオロギ,バッタなど,たくさんの生き物を観察しました。メガネに飛び移って迷い込んできたバッタのお客さんもいました。

3年生・・・外国語活動1組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組と3組が外国語活動の授業を受けました。「Do you like○○?」「Yes,I do.」「No,I don’t.」というやりとりがスムーズにできるように,インタビューゲームをしながら楽しく学習しました。

3年生・・・道徳「なおとからのしつもん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は,公平に人に接することの大切さを考える学習でした。「どうして,人によって態度をかえてはだめなの?」というなおとからの質問に,どう答えたらよいかをグループで話し合いました。「どんなふうに言ったらわかってもらえるだろう。」・・・みんなで頭をひねりながら真剣に考えていました。

3年生・・・作品展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆で,作品展の見学に行きました。夏休みにがんばって仕上げた作品の数々を,感心しながら見ていきました。今年は,先生の作品も展示されています。校長先生のサハリン旅行記「近くて遠い所」を,校長先生の解説を聞きながら鑑賞していました。

3年生・・・外国語活動2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の外国語活動の授業では,「Do you like ○○?」の学習をしました。○○にはスポーツやフルーツや色が入ります。インタビューゲームをしながら,英語で尋ねたり,答えたりすることも上手になってきました。

3年生・・・インドネシア交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(水)には,インドネシア交流会が予定されています。今日は,そのときに使うウェルカムボード作りをしました。インドネシア学校の子供たちの名前をていねいに書きながら,「どんな子かなあ。」と思いをはせていました。交流会が楽しみです。

3年生・・・パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,総合の時間にパソコンの使い方を教わりました。パソコンに初めて触れたという人は,クラスでも半数以上いました。パソコンの立ち上げ方からインターネットの検索の仕方,シャットダウンの仕方まで一通り教わりました。これからの調べ学習でも役に立ちそうです。

3年生・・・うっとり,影絵劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,影絵劇の鑑賞をしました。いつもの体育館が,ライトと生演奏で劇場のように変わり,子供たちも夢中で音楽と影絵の世界に入り込んでいました。代表児童が影絵の操作を体験するコーナーもあり,すてきな時間を楽しむことができました。

3年生・・・雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業間休みは,あいにくの雨でしたが,遊びを工夫しながら楽しそうに過ごしている子供たちの姿に感心しました。チラシをながめてみんなで盛り上がったり,夏休みの工作作品で遊んだり,キャップ回し競走で競い合ったり・・・楽しい時間を自分たちで作り出す姿は,ほほえましかったです。

3年生・・・2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,9月3日。2学期の始業式です。3年生は,全員登校し,元気な顔を見せてくれました。始業式にも,しっかりとした態度で参加していました。休み時間には「夏休みには,○○に行ったんだ。」など,夏休みの話題で盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類