3年生・・・重さをはかってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,重さの学習をしています。手作りした天秤を使って,一円玉で重さを量った後,はかりで実際に重さを量ってみました。「みんなの筆箱の中身を集めると,どれくらいの重さかなあ。」・・・グループで協力しながら,楽しそうに学習していました。

3年生・・・くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,図工では「くぎうちトントン」の学習をしています。今日は,金づちを手に,トントンと釘を打っていきました。少しゆるめに打って板が回転するようにしたり,釘をたくさん打って絵のように仕上げたり,工夫をしながら製作していました。初めは,板から釘がとび出たり,斜めに打ってしまっていた児童も,だんだん上手に打てるようになってきました。完成が楽しみです。

3年生・・・「わあい,納豆だあ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には,納豆が出ました。「わあい,納豆だあ。」うれしそうに,納豆をかき混ぜていました。「カラシを入れた方がおいしいよね。」「ぼくは,カラシぬき派!」・・・納豆談義に花が咲きました。

3年生・・・光をあてて調べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,理科では,光をあてたところの明るさやあたたかさを調べる学習をしています。鏡を使って光をあてると,明るさやあたたかさがどう変わるのか実験をして調べました。実際に手で触れて,あたたかさを確かめました。

3年生・・・がんばりました!持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は持久走大会が行われました。1.5キロメートルの距離を力強く走りきった3年生にたくましさを感じました。おうちの方のたくさんの応援,ありがとうございました。

3年生・・・持久走大会の試走その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(火)には,持久走大会が行われます。今日は,そのコースを確かめる試走に出かけました。秋空の下,みな一生懸命走っていました。

3年生・・・持久走大会の試走その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試走では,力強い走りでがんばっていました。当日が楽しみです。

3年生・・・どれくらいの長さかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,算数では,長さの学習をしています。今日は,巻き尺を使って,いろいろなものの長さを測ってみました。見当を付けてから,実際に測ってみました。「すご〜い。廊下って50メートル以上あるんだあ。」グループで協力しながら楽しそうに測っていました。

3年生・・・歯磨きじょうずになりたいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に,保健委員の上級生が歯磨き指導に来てくれました。紙芝居を使って,歯磨きがどんなに大切かを3年生に教えてくれました。3年生の子供たちも真剣に聞いていました。

3年生・・・くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では,「くぎうちトントン」の学習をしています。釘を打つ前に,どんな作品にしようか,イメージをもちました。イメージにあわせて,色塗りもしました。次の時間には,いよいよ釘を打っていきます。今までに金槌を持ったことがない児童もいます。みんな,楽しみにしているようです。

3年生・・・盲導犬のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,国語では「もうどう犬のくんれん」の学習をしています。今日は,講師の方をお招きして,盲導犬のお話をうかがいました。「目が見えない」とはどういうことなのかを子供たちに体験してもらった後,盲導犬をどのように育てるのか,盲導犬が視覚障害の方をどのようにリードするのかを実演をまじえて教えていただきました。貴重なお話に子供たちも感じることが多くあったようです。

3年生・・・がんばっています,持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会が近づいてきました。業間休みの業間マラソンもがんばっています。今日の体育の授業では,着順カードをもらったり,男女別に分かれたゴールに入ったりなど,持久走大会の本番に近い形で練習をしました。タイムも速くなり,自信がついてきた人も増えてきました。当日が楽しみです。

3年生・・・音楽をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では,「おかしのすきなまほうつかい」の曲を学習しています。今日は,グループごとに,まほうつかいにぴったりの音楽を創作しました。ウィンドベルやギロなどいろいろな楽器の使い方を工夫して楽しそうに音楽をつくっていました。

3年生・・・東小フェスティバル第2部,第3部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,「ひがし最高!東小フェスティバル」の日です。午前中は,体育館で第2部「がっきもうたもすてきだよ!東小音楽会」,第3部「しんせつをいつもありがとう!東小ありがとうの会」が行われました。「ありがとうの会」では感謝の気持ちを込めて,先日3年生が作ったプレゼントの「香りのおきもの」を贈りました。

3年生・・・東小フェスティバル第4部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小フェスティバル第4部「最高に楽しい!東小アトラクション」の時間を楽しんでいる子供たちです。幸せな時間をご用意いただき,ありがとうございました。

3年生・・・東小フェスティバル第4部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小フェスティバルの午後は,第4部「最高に楽しい!東小アトラクション」が行われました。子供たちの有志発表やPTAの皆さんが用意してくれたアトラクションを楽しみました。笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

3年生・・・力作がいっぱい,図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工の時間に,鑑賞を行いました。「空から町を見てみよう」の絵の鑑賞です。時間をかけて描いた力作揃いの絵です。「すごいね。がんばったね。」友達の絵を見て,いいなあと思ったところをワークシートに一生懸命書き込んでいました。

3年生・・・理科,日なたと日かげの温度の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の時間には,日なたと日かげでは,地面の温度がどれくらい違うのか実際に測って確かめました。「すごい,すご〜い。日なたでは26度まで,どんどん上がっていったよ。」「予想したより高かったな。」気付きの声がたくさん聞かれました。

3年生・・・外国語活動1組,色とかたちは何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は,色と形の学習をしました。ALTの先生の発音を聞いて,教科書にある色と形をあてるゲームをしながら楽しく学習を進めました。

3年生・・・道徳,みんなの顔を見ながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「黄金の魚」の学習をしました。みんなの顔が見えるようにコの字型になってすわり,意見を出し合いました。ワークシートにも,自分の考えを一生懸命書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類