陶芸家のような気分

 本日1・2時間目に笠間焼の練習を粘土でしました。お皿・湯飲み,コーヒーカップ作り,一人一人が思い思いの形をこねました。まさに陶芸家のような気分で初の挑戦をしました。すてきな作品がそれぞれ仕上がりました。校外学習が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

班行動開始!

画像1 画像1
ただ今、班行動開始です。

カラオケ大会

画像1 画像1
ヘビローテーション熱唱。

全員で熱唱。

画像1 画像1
栄光の架け橋!!

カラオケ中

画像1 画像1
盛り上がっています。

カラオケ中2

画像1 画像1
絶叫!!

バスレク

画像1 画像1
盛り上がっています。

八潮です。トイレ休憩です。

画像1 画像1
 

ビンゴ大会

画像1 画像1
 

【授業の様子】

 昨日,理科の授業「私たちの体と運動」で,腕と手のどこに骨や関節があるのか,自分の体を触ったり,人体模型やレントゲン写真などを活用して調べたりすることができました。子供達は,肩から指の先まで骨があることやたくさんの関節があるため曲げることができることが分かりました。
 今日の学活の授業では,喫煙に誘われたとき,上手に断る方法を考えました。まず,喫煙の害について学びました。次に,友達から喫煙に誘われたとき,どのように断ったらいいのか一人一人考えました。一人一人が,ジェスチャーも交えながら上手に断ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今日の学習・理科

子供たちに腕の骨の絵を予想して描かせると,多くの子が肩から手首まで1本でつながっているように思っているようでした。
そこで今日は,「もし腕の骨が1本だったら」という生活を体験しました。
「立てない!」「階段が昇りづらい!」「水が飲めない!」などの声が飛び交いました。
活動を通して,体の曲がる部分はどうなっているんだろう,と関心をもてたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】9月20日の児童集会へ向けての練習

9月20日の昼休みに,児童集会が行われます。
そこで4年生はステージに立ち,合唱を行います。
本番に向けて今日は,楽器演奏を行う子を決め,また歌の練習を行いました。
音楽室いっぱいに広がった,いきいきとした元気一杯の歌声。
聞いている私たちも,楽しい気持ちになれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式