【4年生】常総環境センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,4年生は常総環境センターへ見学に行きました。家庭から出たごみが,どのように処理され, リサイクルされるかなど,実際にみて勉強になりました。映像をみたり,クラスに分かれてセンター内の見学をしました。子供たちは驚くことばかりで,リサイクルの良さ,資源の大切さを再認識しました。

【4年生】児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は,4年生による「いろんな木の実」の合奏と合唱の発表でした。全員が大きな口をあけて,表情豊かに発表しました。演奏のリズムも見事でした。終了後,拍手が体育館に響いていました。

【4年生】環境センター事前学習

現在,社会では,ごみの処理と利用について学習しています。9月27日(木)には,常総環境センターへ見学に行きます。
本日は,見学をする上で必要な準備物や,見学のポイントなどの説明をしました。子供たちは真剣にメモを取り,当日を楽しみにしていました。
画像1 画像1

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,4年生の図工では,ギコギココロコロ(木工)をしています。木材を切ったり,釘を打ったりして,作品を製作しています。のこぎりで切ることや,釘で打ちつけることは初めてのことなので,一生懸命取り組みました。

【4年生】インドネシア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,東京インドネシア共和国学校のお友達との交流会がありました。4年生は,ソーラン節の踊りと,ヨーヨーのプレゼントをしました。みんな真剣に頑張って踊りました。笑顔いっぱいに踊った姿は,大変印象的でした。ポトンべべアンサの歌も心を込めて歌いました。

【4年生】インドネシア交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,19日に行われる,インドネシア交流会に向けて,プレゼントの準備をしました。プレゼントに贈る,ヨーヨーに,子供たちが考えたデザインや絵など,想い想いに色を塗りました。子供たちは,当日をとても楽しみに,今か今かと,わくわくしていました。

【4年生】はじめての水泳学習

画像1 画像1
4年生は本日,龍ケ崎のスイミング教室に行きました。4年生になってはじめてなので,少し緊張していました。5つのグループに分かれて,専門の先生に指導していただきました。終わった後は,満足感がありました。

【4年生】ソーラン節

画像1 画像1
9月19日に東京インドネシア共和国学校のお友達がいらっしゃいます。4年生は,ソーラン節を披露し,ヨーヨーをプレゼントします。今日は,全員でソーラン節を練習をしました。

【4年生】外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の外国語活動は,教室中にあるアルファベットをみんなで探して発表しました。洋服やえんぴつ,身の回りの持ち物から,机など,教室の中だけでも,たくさんのアルファベットが使われていることに気付いた児童は,とてもびっくりした様子で驚いていました。

【4年】音楽影絵劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3時間目から4時間目にかけて,劇団かしの樹による,影絵を観ました。4年生は,熱心に音楽や影絵に堪能しました。3人の友達が,人形の操作をしました。スクリーンに映る動物たちを,目の前で実際に見ることができました。拍手喝采でした。

【4年】2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から新学期スタート!4年生の元気な声が教室でも響き渡り,担任も嬉しさで胸いっぱいでした。写真は,始業式と清掃の様子です。新たな気分で2学期も頑張ろうと,教室の隅々まで清掃に励みました。始業式では,校長先生の話や,児童による新学期の抱負を,真剣な眼差しと態度で聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類