6年生・・・図工〜くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,針金で作ったクランクを生かしたおもちゃの製作をしています。針金をくるくる回すと,おもちゃが上下に動く仕組みになっています。スムーズに回るためには,クランクの深さやストローのジョイントの長さも関係してきます。試行錯誤しながら製作に没頭していました。

6年生・・・取手一中吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,取手市立第一中学校吹奏楽部の演奏会が行われました。演奏はもちろんのこと,楽器の紹介,ダンスなど魅力的なパフォーマンスに,皆,夢中になって聞き入っていました。吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。

6年生・・・期末PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,期末PTAが行われました。おうちの方々に見守っていただき,子供たちもうれしそうでした。たくさんのご参観ありがとうございました。

6年生・・・卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,卒業アルバムの写真撮影をしました。個人写真の他,学年の集合写真も撮りました。少し緊張しながらも,笑顔で撮影に臨んでいました。

6年生・・・いじめをなくそう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,全校で「いじめをなくそう集会」が行われました。企画委員の子供たちがいじめをなくすために心がけたい呼びかけを劇で演じました。また,全校でグループ作りのゲームをした後,クラスで話し合ったスローガンの発表を行いました。ふわふわことばを使うことなど,皆で仲良く生活するための意識が高まったようです。

6年生・・・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動の時間には,「Can you?」(〜できる?)「Yes,I can.」(はい,できます。)「No,I can't.」(いいえ,できません。)の会話の練習をしました。しっかり声を出してがんばっていました。

6年生・・・落ち着いた心で書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間には「豊かな心」を半紙にしたためました。漢字とひらがなが混じった四文字の言葉は,字の配分も難しいのですが,心を落ち着かせて集中して書いていました。

6年生・・・国語の読み取り〜意見の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,国語では「風切るつばさ」という物語を学習しています。人物と人物との関係を手がかりに,人物の心情をとらえることを目標に学習を進めています。まず,自分で気持ちを想像し,その後,グループで意見の交流をしています。友達の意見を聞きながら「なるほどね。」と感心する声もよく聞かれます。

6年生・・・調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組,3組が調理実習を行いました。グループで協力しながら,後片付けまできちんと行いました。「思ったよりおいしい。」とできあがりにも,満足だったようです。

6年生・・・茨城県民の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では,全校で「茨城県民の歌」を歌いました。今日は,「茨城県民の歌」のテストを1人ずつ行いました。子供たちは,自信をもって堂々と歌っていました。

6年生・・・調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組が調理実習を行いました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」をグループで協力しながら作りました。どのグループも,おいしくできあがり,笑顔いっぱいに試食していました。

6年生・・・みそあじアンバサダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,6年生は学校を動かす上級生として,5年生といっしょに「みそあじアンバサダー」の仕事をしています。「みそあじ」の「み」は身だしなみ,「そ」は掃除,「あ」はあいさつ,「じ」は時間を守ることです。取手東小の子供たちが「みそあじ」を進められるように声かけをしています。今日も,休み時間の後,「早く相似に行きましょう。」と皆に声をかけてくれました。毎日交代で,青色のビブスを着て学校をリードしてくれています。

6年生・・・薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,薬物乱用防止教室がありました。3つの場所をまわりながら,薬物のおそろしさについて学んでいきました。発砲スチロールがシンナーによって短時間で溶けてしまうのを目の当たりにしたり,いろいろな薬物の見本を見たり,薬物の断り方をパソコンのクイズで学んだりしました。薬物に手を出さない,また,薬物を固く断る気持ちが育ちました。

6年生・・・歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科検診がありました。皆、静かにきちんとした態度で受けることができました。歯科検診の結果は後日全員にお知らせします。

6年生・・・水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バスに乗って龍ケ崎市の水泳施設に出かけ、水泳学習を行いました。コースに分かれて、たくさん泳ぎ、有意義な時間を過ごしました。次回の水泳学習は、7月7日の予定です。

6年生・・・調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では、6月の中旬に行う調理実習の計画を立てました。作るものは「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」です。6年生になって初めての調理実習を皆とても楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式