【2年生】いのちの授業

12月18日(金)
 助産師としても活躍している大橋先生をお招きし,命の授業をしました。赤ちゃんはお母さんのお腹の中でどのように育つのか,どのようにして生まれてくるのかなど,絵や模型を使って分かりやすく教えてくださいました。子供達も初めて知ることが多く,赤ちゃんの生きる力にとても驚いていました。最後は,大橋先生の赤ちゃんとタッチをしました。
 大橋先生,貴重なお話をたくさんしていただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃランドへようこそ!

12月16日(水)
 2年生が生活科の学習で,動くおもちゃや音が出るおもちゃを作りました。今日は,1年生を招待しておもちゃランドをひらきました。おもちゃの遊び方や,遊ぶポイントなどをやさしく教えることができました。楽しそうに遊ぶ1年生を見て,2年生も喜んでいました。おうちでも作って遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】手話に親しもう!

12月15日(火)
 3・4時間目に,手話サークル「ちょこっとくらぶ」のみなさんを講師としてお招きし,体験学習を行いました。音が聞こえない体験や,声を出さないで表現をする体験など,ゲームをしながら楽しくできました。簡単なあいさつの手話を教えてもらい,子供達は夢中になってまねをしていました。最後も手話を使って「ありがとうございました」とあいさつができました。教室に帰っても手話の練習をしている子がいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学期末PTA

12月4日(金)
 2学期末PTAの公開授業風景です。町探検の発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】絵手紙をかこう

12月7日(月)
 今日の3・4時間目に,絵手紙の森田先生をお招きし,みんなで絵手紙をかきました。自分の手をモチーフにして,どの子も集中してかいていました。「よく見て」「ゆっくりと」「はみ出すくらい大きく」かくことがポイントだそうです。やさしく教えてくださった森田先生,とても楽しい時間をありがとうございました。
 気持ちが込められたすてきな絵手紙が完成したので,ぜひおうちの方と住所を書いて投函していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31