【3年生】心の先生のお話を聞きました。

 12月17日(木),池内先生をお招きし,お話をお聞きしました。実際の防火服とヘルメットを着用して登場した消防士の池内先生に子供たちから歓声があがりました。救急の場合どのような電話の受け答えをするか,事故が起きたときにどう対応するかなどを,実演しながら学びました。命の大切さや日頃の挨拶の大切さ,どんなチームにもチームワークが重要なことなど,池内先生からのメッセージは子供たちの心に届いたことと思います。最後には,誕生日ゲームを通して,チームワークの大切さを実感するなど,子供たちにとって実りの多い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キリンビール工場に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(水),社会科見学でキリンビール取手工場に行きました。ビール工場で働く人の仕事やその工夫などについて学習しました。ビールが高速で瓶や缶に詰められている様子や,大きなビールの仕込みタンクに目を丸くして驚いていました。最後はお土産もいただき,楽しく学べた工場見学でした。

ペルーのお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金),講師に坪井先生をお招きし,ペルーのお話をしていただきました。ペルーの歴史のお話を聞いたり,クイズを通してペルーの暮らしを学んだりしました。ペルーの衣料品などを実際に見ることもでき,子供たちは興味をもってお話を聞いていました。

なわとびの練習をがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で,短なわで色々な技に挑戦したり,大なわでクラスごとに八の字跳びの練習をしたりしています。
 寒い中ですが,汗をかくほど一生懸命取り組んでいます。なわとびを通して体力を付け,冬の寒さに負けない健康な体をつくってほしいと思います。

【3年生】外国のお話を聞きました。

12月11日(金)
 坪井先生を迎えてペルー国のお話を聞きました。この国の文化と生活の様子等をこの国の有名な場所の写真や先生が実際に生活していたときの体験談,現地の方が使っているの物等を見たり聞いたりふれたりすることにより,たくさんの子ども達が外国の事に興味・関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学期末PTA

12月4日(金)
 この日は,2学期末PTAのある日です。総合の発表で子ども達は頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科見学

12月9日(水)
 社会科の地域学習のためにキリンビール取手工場へ見学に行きました。工場の大きさや製造過程を見て子ども達は大変驚いていました。見たことを熱心にメモして地域の様子をまた1つ知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31