【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では,三角形,四角形の学習のまとめをしています。
正方形,長方形,直角三角形の色板を敷き詰めました。
辺の長さに気をつけながら,隙間が空かないように敷き詰めます。
みんな,きれいに並べることができました。

【2年生】給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備の時間の様子です。
みんなマスクをして,正しい姿勢で待っています。
係や当番の子たちが,てきぱきと準備しています。
毎日感謝していただきましょう。
どのクラスも,みんなが完食できるように励まし合っています。

【2年生】英語活動

画像1 画像1
 今日は2年生,全学級で英語活動が行われました。ジュリアン先生とともに「サイモン セズ」というゲームで,起立,着席,手を挙げる,首を振る等の動作の英語を学習しました。ゲームで教室は盛り上がり,楽しく英語を学ぶことができました。

図工科「わっかで へんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組は図工科の学習で「わっかでへんしん」を作りました。画用紙でわっかを作って飾り付け,それを身につけて変身するという活動です。ホチキスと輪ゴムを使って画用紙でわっかを作る過程に少々手こずっていましたが,飾り付け,身につけてはまた手直しをする活動を楽しんでいました。1,2組は来週やります。楽しみにしていてください。

【2年生】 学校の周りのすきな人や場所を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの周りの好きな人や場所をかいて,学区の大きな地図の上に置いていきました。
「この辺にはお店が多いよ」「これはどこだろう」「ここ行ってみたいな」など,たくさんのつぶやきが聞こえました。みんな興味津々です。みんなが大好きなまちを探検してみたいですね。

【2年生】虫とり探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は、生活で虫とりに行きました。たくさんの生き物と触れ合うことができて、子供達も嬉しそうです。

朝読書

画像1 画像1
 月曜日と水曜日,ふみの日の朝は朝読書の時間です。新学期が始まって2回目の朝読書の時間でしたが,自習の時間になると,集中して静かに読書に取り組んでいる2年生。担任以外にも,校長先生はじめいろいろな先生が一緒に本を読んでいます。2学期もたくさん本を読んでほしいと思います。

【2年生】ミニトマトの実がなりました

ついにみんなが楽しみにしていたミニトマトの実がなりました。多い人は20個もなっていました。早く赤くならないかなあ。わくわくしながらまた大切にお世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】水泳学習

3回目の水泳学習は,クラス対抗宝探しをした後,3つのグループに分かれて練習しました。最初水に顔がつけられなかった子もすっかり慣れて,自由時間には潜れるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数の授業の様子です。

 水のかさの授業を行いました。意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】まち探検に行ってきました

今日は井野地区方面へまち探検に行ってきました。
たくさんの信号を渡りましたが、みんな交通ルールを守って探検できました。
神社や、井野団地や、保育所や、お店などを見て、自分たちの住むまちのことを色々と知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり歯磨きをしよう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月は歯の衛生週間がありました。今週は保健委員会の児童が2年生の教室に来て,虫歯予防の大切さについて紙芝居を読み,正しい歯の磨き方について教えてくれました。鏡で口の中を見ながら,丁寧に歯ブラシを動かして磨いていました。毎日の歯磨きで実践して欲しいと思います。

楽しい英語活動【2年生】

画像1 画像1
 今日は,楽しみにしている英語活動の時間がありました。今日は世界のあいさつの言葉から始まり,数の数え方,そして色についてゲーム等をしながら学びました。「Pink!」「Green!」と元気な声が教室に響きました。

【2年生】まち探検の地図作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のまち探検を振り返って、地図作りをしました。
学校から自分の家までの通学路や、まち探検で発見したものが、よくわかります。
今週は井野地区を探検する予定です。

【2年生】まち探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が楽しみにしていたまち探検、少し雨に降られましたが、だんだん空が明るくなってきて、たくさんの発見をすることができました。
合鴨農法、埋蔵文化センター、幼稚園、それから色々なお店も発見できました。
また、あじさい、かえる、ざりがにを見つけたり、とうもろこし、枝豆の畑を見たり、自然と触れ合うこともできました。

朝読書

画像1 画像1
 月曜日と水曜日は朝読書が行われています。思い思いの本を選んで,静かに読書をしています。たくさん本を読んで心豊かなに成長して欲しいと思います。

【2年生】ミニトマトの間引きをしました

画像1 画像1
たくさん芽が出たミニトマトの、間引きをしました。
元気な株を二つだけ選んで残しました。
その後の観察日記では、大きさ、色、形、におい、さわり心地など、詳しく観察することができました。

【2年生】学校探検

2年生は、1年生の学校探検の案内役をしました。
6〜7人グループに分かれ、13教室をまわりました。
1年生にわかりやすく説明したり、シールを貼ってあげたり、とても優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学校探検の準備

2年生は5月23日に、1年生の学校探検の案内をします。
班ごとに担当の教室を決めたり、教室の案内文を考えたりしています。
1年生に、上手に説明できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1.2年生】ダンスの練習

1.2年生のダンスの練習も今日で6回目です。
今日はいよいよ校庭で体系移動の練習をしました。
1年生も2年生も、とても上手に踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31