【3年生】発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に調べてまとめたことを,2年生に発表しました。
 自分たちで集めた資料を見せながら発表できました。
 クイズや紙芝居などで発表するグループもありました。
 発表が終わった後には「緊張した」「がんばった」との声が聞こえました。
 どのグループもがんばって発表できました。

【3年】 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ見学をしました。班ごとにいろいろなクラブの活動を見に行きました。とても楽しそうに見学をしていました。

【3年生】なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時に中学年のなわとび集会がありました。1組も2組も,これまで練習してきた成果を出し切り,一生懸命跳びました。
 たくさんのあたたかい応援,ありがとうございました。

【3年生】縦割り班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から縦割り班清掃が始まりました。1年生から6年生まで,自分の担当場所を掃除しました。3年生も,上級生や下級生と一緒に掃除をがんばりました。

【3年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日に行われる「6年生を送る会」に向けての代表委員会が,昼休みに開かれました。3年生も代表委員会に出席してきました。今週から,送る会に向けての準備が始まります。これまでお世話になった6年生に,感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたいと思います。

【3年生】昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 取手市埋蔵文化財センターの先生に来ていただいて,昔の道具について教えていただきました。蛇の目傘,ガンドウ,お歯黒のたらい,箱枕など,たくさんの道具を見せていただき,どのように使っていたのかも教えていただきました。熱心にメモを取り,今の道具の形や使い方と比べながら見ました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。   

【3年生】終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2学期の終業式。3年生が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました
 終業式の前には,県芸術祭美術作品展に入賞した児童の表彰がありました。明日から待ちに待った冬休み。病気やけがに気をつけて,楽しい冬休みを過ごし,3学期の始業式には元気に登校してきてほしいと思います。

【3年生】2学期最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の音楽の授業がありました。
 まず,新しいリズム打ちに挑戦。次に「ゆかいな木きん」の合奏,リコーダー演奏,歌の練習,と今日も楽しく学習しました。

【3年生】工場見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京鐵骨橋梁取手工場に見学に行きました。
 大きな橋や建物の鉄骨を,巨大クレーンやいろいろな機械で作っていました。
 溶接や塗装をしているところ,巨大クレーンで10トンの板を何枚も持ち上げているところなどを間近で見学させていただき,驚きの連続でした。
 工場のみなさん,親切に教えていただきありがとうございました。

【3年生】持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強風の中,持久走大会が行われました。
 みんな最後まで元気に走りぬきました。
 たくさんの応援,ありがとうございました。

【3年生】そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で,そろばんの先生に来ていただき,そろばんの学習をしています。
 初めてふれるそろばんで,たし算・ひき算を楽しく学習しています。

【3年生】心の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日,大学の先生であり,助産師でもいらっしゃる心の先生から,赤ちゃんのときのことや成長についていろいろ教えていただきました。産まれる前からお母さんのおなかの中で成長していること,産まれてからも日々成長していることなどを教えていただきました。自分の心臓が動いていることも,脈拍の測り方も教えていただき,指を手首に当てて,トクトク…と脈を感じました。「生きている。心臓が動いている。」ということを実感もしました。
 実際の体重と同じ赤ちゃん人形もだっこしました。初めはおそるおそるだっこしていた子供達も,何回かだっこしているうちに,本当のあかちゃんをだっこしているように大切に愛おしげにだっこしていました。

【3年生 東小フェスティバル】

画像1 画像1
画像2 画像2
東小フェスティバルがありました。
午前の部では,5年生の合唱やオペラを楽しそうに聴いていました。
午後はバザーやアトラクションを楽しんでいました。
PTAのお父さんお母さんのおかげで子供達は楽しい時間を過ごすことができました。

【3年生】児童集会

画像1 画像1
児童集会がありました。
みんなの前で「まっかな秋」を歌いました。
とても大きな声で元気に歌うことができました。

【3年生】筑波山を出発しました。

画像1 画像1
13:15学校に向かって筑波山を出発しました。

【3年生】コマ展望台に到着しました。

画像1 画像1
今からお弁当を食べます。

【3年生】筑波山登山

画像1 画像1
登山しています。みんな頑張って登っています。

【3年生】登山中

画像1 画像1
景色も綺麗です。

【3年生】筑波山に到着しました

画像1 画像1
今から登山です。
筑波山は寒いです。

【3年生】バスの中

画像1 画像1
バスの中ではクイズや歌で盛り上がってます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式