【4年生】6年生を送る会に向けて

3月3日に行われる6年生を送る会に向けて,学年の発表練習を行いました。
4年生は,合唱と合奏を行います。
音楽室中に響く,力強い声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】版画刷り

版画彫りが進み,紙に刷り始めました。
インクをつけ,ばれんで刷り・・・できた作品に思わず感嘆の声をもらしていました。
ここから更に良い作品になるよう,また彫り進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】百人一首

国語の学習で,百人一首を学んだ4年生。
友達と一緒に楽しみながら,古語に親しんでいます。
お気に入りの歌もできているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャリア教育「間宮林蔵さんについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,キャリア教育として間宮林蔵さんのことを教えてもらいました。間宮林蔵さんの子孫である間宮さんが講師としていらしてくださいました。子供のころの遊びの様子やカラフトに行き,カラフトが島であること発見し,カラフトとロシアの間にある海峡を間宮海峡と名付けたことを教えてもらいました。子供たちは,初めて知り感心していました。

【4年生】なわとび集会

本日,なわとび集会が行われました。
この日に向けて,それぞれのクラスが一生懸命に練習を重ねてきました。
本番では,一人一人が真剣な表情で跳ぶ姿が見られました。
クラス全員で喜んだり,悔しがったり・・・良い経験ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日サケの稚魚を放流してきました。
 12月7日に取手大利根ライオンズクラブからサケの卵をいただきました。取手東小学校の水槽で孵化し,大きく育ちました。始めは,真っ白でシシャモみたいでしたが,だんだん大きくなり色も黒くなりました。体長も4,5cmになりました。生命の不思議さと神秘さを間近で見ることができました。
 今日,取手大利根ライオンズクラブの方々のご協力で利根川の支流でサケの稚魚の放流をしてきました。子供たちは,4年後大きくなって戻ってきてねと願いながら放流していました。

【4年生】初めての彫刻刀

現在取り組んでいる「版画」で,子供たちは初めて彫刻刀を使います。
まずは各刀の特徴の確認や,彫刻刀の使い方を確認しました。
少し練習をした後,作品に取りかかりました。
苦戦しながらも,慎重に少しずつ掘り進めています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】防犯教室

本日,防犯教室が行われました。
最初の避難訓練は,校庭に不審者が侵入したという設定で行いました。
避難を促すアナウンスがあると,子供たちは素早く避難場所へ移動することができました。
次の防犯教室では,見知らぬ人に話しかけられた場合のシミュレーションを行いました。
いざというときに知っておいてほしい大切なことを学んだ時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび集会に向けて

各クラス,2月10日の「なわとび集会」に向けて,長縄連続8の字跳びの練習に取り組んでいます。
徐々に上手になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【心の先生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,大学の先生であり,助産師さんである心の先生に「大人への成長」過程での,思春期や二次性徴について教えてもらいました。二次性徴については,ホルモンにより男女それぞれに体の変化があるということ。心にも変化があるということを学びました。エチケットゾーンがあることも分かり,けっして他人には見せないことや触らせないこと。いやなことは,「いや。」と言葉に出すことも大切なことだと学びました。一人一人に個人差があり時期が一緒ではないことも分かりうなづいて聞いていました。大人への体に近づいていく体と心をこれからも大切にしていってほしいです。

【お礼の手紙】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業,「お願いやお礼の手紙を書こう」でお礼の手紙の書き方を学習しています。前文,本文,末文,後づけの書き方や敬語の使い方を学び,一人一人が今までお世話になった方を決めお礼の手紙を書きました。10月の校外学習の笠間焼きでお世話になった陶器作りの福田さん,給食の調理員さん,英語や音楽の先生方に心を込めて書きました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,理科の時間に,身近な物(わりばし・ストロー・輪ゴム・荷造りテープ)を使って,腕の骨と筋肉の模型を作りました。腕の内側の筋肉がちぢみむことにより骨が動くことを模型で再確認しました。
 理科では,次に月の動きを学習します。半月は日中から見ることができるはずですが,雲が多くなかなか観察ができません。雲がなく快晴になってほしいです。

帰りのバス

画像1 画像1
たくさんの思い出とお土産を手に、今から帰りのバスです。

アクアワールド〜買い物中

画像1 画像1
1000円におさまるよう、頭を悩ませています。

アクアワールド〜探検中

画像1 画像1
巨大水槽を見学。
知っている魚はいたかな?

アクアワールド〜探検中

画像1 画像1
ヒトデやウニ、サメに触れました。

アクアワールド〜探検

画像1 画像1
ペンギンに感激!

アクアワールド着

画像1 画像1
これからイルカショーを見ます。

無題

画像1 画像1
4年生、校外学習に出発しました!
ただ今バスレクを楽しんでいます。

製陶ふくださん着

画像1 画像1
これから笠間焼に挑戦します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式