【5年生】調理実習part2

6月30日(木)
 次は,5年1組の調理実習の様子です。音楽の授業を担当してくれている海老原先生も,5年生の調理実習の手伝いに来てくれています。盛り付けもグループで話し合って考えました。ドレッシングもおいしく作れたそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習part1

6月30日(木)
 先週,5年生が家庭科の調理実習でゆで野菜を使ったサラダを作りました。どのグループも,安全に楽しく活動することができました。学んだことを生かして,お家でも料理の手伝いができるといいですね。写真は5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習part3

6月30日(木)
 最後は5年3組の調理実習の様子です。グループで役割分担がしっかりできていて,てきぱきと活動することができました。ドレッシング作りに苦戦しているグループもいましたが,それもよい学習ですね。担任と海老原先生が全てのグループのサラダを味見しました。見た目も味も愛情もばっちりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】取手アートギャラリーツアー

6月24日(金)
 今日は,「2016 取手美術作家展」の開催に伴うギャラリーツアーに参加しました。教室で行う鑑賞の時間とは違い,直接作家の方にお話を聞くことができ,とても貴重な体験をすることができました。様々な部門の作品があり,子供達は目を輝かせて意欲的に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】取手アートプロジェクト

6月23日(木)
 今年も取手アートプロジェクトの方が来てくれました。主人公のリカちゃん・ハウスちゃんの物語が,子供達からの話をもとに進んでいくというわくわくする活動をしています。リカちゃんは5年生になってどんなクラブや委員会に入ったのか,ハウスちゃんは普段何をしているのか・・・子供達も楽しそうにお話を書いていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】包丁の使い方の勉強

6月17日(金)
 家庭科の実習で,バナナを使って包丁の使い方を学習しました。包丁の持ち方や,包丁の扱い方を学びました。お家でも料理の手伝いをして,練習してる子もいるようです。来週からは,ゆで野菜を使ったサラダを作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】給食のマナー

6月16日(木)
 今週は,栄養士の先生が給食のマナーについてお話をしてくださいました。給食中は出歩かない,大声を出さない,口の中に食べ物を入れたまま話さないなどなど・・・給食のマナーを再確認することができました。これからもおいしい給食を楽しく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】アイガモ農法見学

6月6日(月)
 「アイガモ農法」を取り入れている笠川さんの水田を見学し,貴重なお話を聞くことができました。子供達はとても興味をもって,スケッチをしたり,たくさん質問をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】運動会の練習part4

5月24日(火)
 今年の表現運動は,組み体操の他に集団行動を取り入れています。きれいに並んで行進できるかどうかが見所です。練習すればするほど息が合ってきました。必死になって練習に励んでいますので,応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】お茶会をしました!

5月19日(木)
 家庭科でおいしいお茶の入れ方を学び,実習をしました。急須にお湯を入れたあと,1分程度待つことがポイントでした。初めての実習でしたが,準備から片付けまで協力してできました。お家でもおいしいお茶を入れて,家族でお茶会をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】運動会の練習part3

5月18日(水)
 今週も,毎日運動会の練習をがんばっています。組み体操をする前に,気合いを入れるためにパフォーマンスをします。ニュージーランドのラグビー選手が試合前に行う「ハカ」を少しアレンジしました。とてもかっこいいです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】音楽の授業

5月18日(水)
 みんなが楽しみにしている海老原先生の音楽です。歌うときの表情がとてもよくなってきました。リコーダーの練習も意欲的に取り組んでいました。これからもたくさん音を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】運動会の練習part2

5月13日(金)
 組み体操の2人技や3人技にも挑戦しています。友達と力を合わせて頑張っています。練習を重ねるごとに,かっこよく技が決まるようになりました。今年も無理なく安全に演技ができるように,たくさんの先生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】運動会の練習part1

5月13日(金)
 今週から運動会の練習が始まりました。高学年の表現運動として,組み体操を練習しています。一人技は,指先まで力を入れて決めポーズができるようになってきました。お家でも自主練習をしている子が多いです。初めての組み体操ですが,とてもよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】図書室へ行こう

4月21日(木)
 今年度も図書室の貸し出しが始まりました。子供達はこの日をとても楽しみにしていたようです。5年生は,本の分類の話を詳しく教えてもらいました。今は,伝記や歴史の本に興味をもっている子が多いです。たくさんのすてきな本と出会えますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】地球儀を使おう

4月19日(火)
 社会の学習で世界の国々について調べています。地球儀の使い方も学び,どこにどんな国があるのかどの子も意欲的に調べていました。集中して学習し,たくさんのことを吸収している5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】外国語の授業

4月14日(木)
 今日から新しい英語の先生が来てくれました。一人一人英語で自己紹介をしたり,じゃんけんをしたりして,とても盛り上がりました。楽しく英語に親しむことができました。来週も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】雲の観察

4月13日(水)
 理科の学習で,天気の変わり方を調べています。今日は,外に出て午前と午後の天気と雲の様子を観察しました。雲の量や動き方をよく見て,観察カードに記録していました。明日も明後日も雲を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式準備
4/6 新任式
始業式