6年生・・・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「スマホ安全教室」が行われました。「LINE」の方から、スマホの使い方について、話をしていただきました。「スマホは、顔が見えないから、相手に気持ちが伝わりにくいです。気をつけて使いましょう。」・・・皆、うなずきながら聞いていました。

6年生・・・心の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「心の先生」の授業を受けました。「おとなへのみちのり〜中学生になる皆さんへ」をテーマに話をうかがいました。「おとなになるってどういうことだろう。」と考える良い機会になりました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式です。始業式に臨む表情からも「新しい気持ちでがんばろう」というやる気がうかがわれました。教室では、新学期の目標を決めたり、宿題を集めたりする学活が行われました。

6年生・・・「町作り」のプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,自分たちの町をよりよくするための提案を発表しました。グループで課題を考え,いろいろな資料を調べて情報を集めました。手作りの資料を作って示したり,パソコンを使ったり,方法も工夫しながら,協力してプレゼンテーションを成功させました。

6年生・・・卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集の締め切りが迫ってきました。「十年後の自分へ」「小学校生活の思い出」など,それぞれの思いを胸に,ていねいな字で清書をしていました。

6年生・・・調理実習1組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年1組と6年3組が調理実習をしました。グループで協力し合って作ったジャーマンポテトはとびきりのおいしさだったようです。

6年生・・・調理実習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組が調理実習を行いました。作ったのは,ジャーマンポテトです。じゃがいもは,ピーラーではなく,包丁で皮むきに挑戦しました。思っていた以上においしくできて,皆,満足そうでした。ぜひ,ご家庭でも作ってもらってください。 

6年生・・・理科,どうやったらつりあうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は,てこの学習をしました。おもりの重さと支点からの距離を考えて,重さをつるします。どうやったらつりあうのかをグループで協力しながら,いろいろ考えて試していました。

6年生・・・きれいな音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から合奏練習をするきれいな音色が届きました。曲は「風を切って」です。鉄琴や木琴,鍵盤ハーモニカやリコーダーなど,自分の担当の楽器を一生懸命練習していました。

6年生・・・防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,不審者対応の避難訓練と防犯教室が行われました。不審者が学校に侵入したときにどう行動すればよいか考える機会になりました。防犯教室では,日常生活で不審者に出会ったときに,どう行動すればよいのか,代表児童に演技してもらって,皆で考えました。

6年生・・・図工,アミアミアミーゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「アミアミアミーゴ」の工作に取りかかっています。クラフトテープを使って,すてきなかごができあがる予定です。

6年生・・・教え合って,ミシンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,トートバッグ作りが進んでいます。ミシンの使い方で困ったことがあると,友達に教えてもらっています。「下糸は,こっちに出すんだよ。」教え合い,学び合いながら,作業を進めています。

6年生・・・持久走大会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みには,持久走大会の表彰式が行われました。入賞した子どもたちは,全校児童からの拍手を受けて,うれしそうでした。

6年生〜持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、持久走大会が行われました。みんな、精一杯の走りで頑張っていました。

6年生・・・完成間近,マイバッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で作っているバッグも,完成に近づいてきました。最後にひもをつけると完成です。完成したら,飾りを考えます。フェルトでイニシャルをアップリケにするなどの飾りです。完成後の様子を思い描いて,わくわくしていました。

6年生・・・ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,体育では,持久走の練習とあわせてソフトバレーボールの練習をしています。チームに分かれて,試合をしています。サービスエースが決まったり,パスが上手につながったりすると歓声がわきました。試合の後は,対戦相手と「友情の握手」をして分かれました。

6年生・・・東小フェスティバル〜有志発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後には体育館のステージで,有志発表が行われました。バンドやピアノ,和太鼓の素晴らしい演奏に,皆,魅了されていました。

6年生・・・東小フェスティバル〜アトラクション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は,PTAの方によるアトラクションを楽しみました。どじょうを手でつかんだり,ボーリングをしたり,ゲートボールをしたり,楽しい時間を過ごしました。PTAの方々,ご準備ありがとうございました。

6年生・・・東小フェスティバル〜おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼には,みんなでおいしくお弁当をいただきました。おうちの方々,朝早くから,ご準備ありがとうございました。

4年生校外学習〜水族館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーシャンライブを楽しんだ後は、グループで水族館の中を見学しました。「すご〜い。こんな魚もいるんだね。」感心しながら、魚に見入っていました。一番人気は、ペンギンでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会
学年末PTA
3/6 出前授業(4年)
3/7 委員会