【2年生】音楽の授業

河さき先生の音楽の授業がありました。鑑賞を行いました。曲にのって,体をゆらしながら音楽を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歯みがき指導

保健委員会のお兄さん,お姉さんが朝活の時間に歯みがき指導をしてくれました。紙芝居やクイズで楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】「はつかだいこん」を収穫しました

 子供たちが世話をしている「はつかだいこん」は,大小ありますが,すくすくと育ちました。収穫後,観察カードを書きました。「早く食べたいな。」という声が聞こえました。今頃食べているでしょうか?明日の感想が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】東小フェスティバル

有志発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】東小フェスティバル

お弁当タイム。みんなおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業風景です。

体育では,マット運動をしています。あざらしやくま,だんごむしになって運動しています。生活科では,おもちゃ祭りの準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2年生の生活の様子

授業風景です。みんな,いろいろなことを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】児童集会

画像1 画像1
 児童集会がありました。3年生が一人一人手に落ち葉を持ち,「まっかな秋」の歌をリードしてくれました。みんなで「素敵な秋」を感じました。

【2年生】二十日だいこんの観察

生活科の時間に二十日だいこんの芽を観察しました。葉の形や色,大きさ,触った感じなど真剣に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】跳び箱にチャレンジ!

 体育で,跳び箱を練習しています。事前に跳び方や気をつけることをしっかりと聞いてから自分で跳び箱を選び,練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】大型人形劇「三国志」

午後から劇団影法師さんによる大型人形劇「三国志」を鑑賞しました。人形の表情や動きが,本当の人のようで子供たちも圧倒されていました。歴史に興味をもつ子が増えたと思います。最後に,人形や馬が近くまで来てくれ,お互いに手を振ってお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】物語の絵

図工の時間に物語の絵を描いています。「火の鳥」がテーマです。羽の模様が鮮やかな火の鳥ができあがることでしょう。みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】二十日だいこんの芽がでたよ

月曜日にまいた二十日だいこんのかわいい芽が出てきました。毎朝,水やりをしています。大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音読発表会

国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会をしました。子供たちは,それぞれの役になりきって台詞を言ったり,動きを工夫したりできました。ナレーター役は,文章を暗記している子もいて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町探検

町探検に行きました。どのグループも元気いっぱいやる気いっぱいで出発!いろいろな訪問先でインタビューをすることやメモをとることができました。子供たちは,楽しかった!勉強になったな,行ってよかったな,とどの子も笑顔で帰校してきました。2年生の保護者の方には,安全面で大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】二十日だいこんをまきました。

生活科の時間に二十日だいこんの種をまきました。小さな小さな種を観察して,「大きくなあれ」と言いながら水をやりました。芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】陸上記録会壮行会

陸上記録会の壮行会が行われました。朝自習の時間に5年生が応援のやり方を教えてくれました。元気いっぱい応援をしました。頑張れ6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】昼休み

昼休みにクラスみんなで遊びました。「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」をして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】名前を見てちょうだい

国語科「名前を見てちょうだい」の学習の様子です。主人公えっちゃんがこがね色のはたけで牛と出合う場面では,想像をふくらませながら一人一人が考えて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】わっかでへんしんファッションショー

図工の時間に作ったわっかを多目的室で学年の友達に紹介しました。忍者やカブト虫,魔法使い,ドラゴンなど思い思いのものになりきっています。ポーズを決めて,みんなの前を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 クラブ