エキスポセンター到着

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの人が喜ぶお土産何かなぁ?
一生懸命考えて選んでいます。

グループ行動

画像1 画像1
集合写真を撮って、お買い物をして、グループ行動です。混雑しています。

バスの中も楽しいね

画像1 画像1
つくば市は、残念ながら雨が降っていますが、楽しくバスレクで盛り上がっています。

エキスポセンターに着きました。

画像1 画像1
つくば市は小雨です。

三年校外学習 バスの中

画像1 画像1
あいにくの雨で、筑波山は登れませんでしたが、子供たちは朝からとても元気です。バスの中ではなぞなぞ、そのあとみんなで歌を歌い盛り上がっています。楽しい一日になりそうです。

3年生・・・陸上記録会壮行会

画像1 画像1
 今日は,陸上記録会壮行会が行われました。5年生の応援団のリードに合わせて,3年生も一生懸命応援の声を出して6年生にエールを送りました。

3年生・・・映像で確認〜花が咲いた後〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の時間には,映像を見ながら「花が咲いた後」の学習をしました。花壇では,オクラもホウセンカも,たねはまだまだできていません。映像に見入りながら,花からたねができる過程を確認していました。

3年生・・・陸上壮行会に向けて応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,6年生が出場する陸上記録会の壮行会の応援練習が始まりました。5年生のリードに合わせて,大きい声を出そうとがんばっていました。

3年生・・・校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,来週の金曜日に予定されている校外学習の事前指導を行いました。しおりに赤ラインをひきながら、注意事項を確認しました。安全に、楽しく行ってこられるよう準備を進めていきたいと思います。 

3年生・・・外国語活動1組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では,アルファベットの学習をしました。ALTの先生の発音を聞いてアルファベットをあてたり,ゲームをしたりしながらアルファベットに慣れていきました。

3年生・・・新聞にまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のヤオコー見学のことを新聞にまとめています。見学に出かけて感心したことやみんなに伝えたいことを中心に新聞記事を書いています。できあがりが楽しみです。

3年生・・・ヤオコー見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤオコーでは,売り場だけでなくバックヤードも見学させてもらいました。商品が新鮮なまま家庭に届くように工夫がされていることに気付くことができました。充実した見学をすることができました。

3年生・・・ヤオコー見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インタビューをしながら,メモを取っていきます。仕事中にもかかわらず,快くインタビューに応じていただき,本当にありがとうございました。

3年生・・・ヤオコー見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,社会科の学習で,ヤオコー見学に出かけました。スーパーマーケットで働く人たちが,お客さんに満足してもらうために,いろいろな工夫をしていることをインタビューなどを通して学ぶことができました。

3年生・・・外国語活動,アルファベットに親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動の時間には,アルファベットの学習をしました。定規で書けるアルファベットは何かを探したり,アルファベット早押しゲームをしたりして盛り上がりました。

3年生・・・コンパスを使ってコマを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,算数では円の学習をしています。今日は,コンパスを使って模様を描き,コマを作りました。コンパスの使い方にもずいぶん慣れて,上手に模様を描いていました。

3年生・・・ぶどう・読書の秋月間,本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月は,ぶどう・読書の秋月間です。朝自習の時間にも,読書に親しんでいる子供たち。50冊読破を目指して,がんばっています。

3年生・・・図工「これにえがいたら」2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組が図工で「これにえがいたら」の作品作りに取り組みました。プチプチに虹を描いたり,段ボールのなみなみを生かして,フォトフレームに見立てたり,楽しそうに活動していました。

3年生・・・すごいね,友達の作品の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「これにえがいたら」の作品の鑑賞をしました。描く材料からインスピレーションを得て,想像を広げて描いていった作品には,工夫もいっぱいです。「段ボールを見て,古時計を思い浮かべたんだって。すごいね。」みんなの工夫に感心しきりでした。

3年生・・・動物に近付いて観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,理科では,「動物のすみかをしらべよう」の学習をしています。今日は,動物がどのような場所にいて何をしているのかをさぐるために,動物にぐっと近付いて観察しました。「おなかの中にたまごがあるみたい。」近づいたからこそわかった発見をワークシートに書き込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 クラブ