クボタ工場を見学しました

画像1 画像1
車の造られる様子を学習しました。
これからさしま少年自然の家に向かいます。

工場見学楽しかったです

画像1 画像1
生産ライン見学から帰ってきました。「機械と人間が協力して作っているのがすごい。」「検査もすごい。」といった感想が聞かれました。

真剣にお話を聞いてます

画像1 画像1
トラクターのエンジンを見せてもらいました。

2組バスレク!

画像1 画像1
楽しみながら移動しています。

これから見学

画像1 画像1
クボタ筑波研修センターに着きました。これから見学が始まります。

【5年生】出発しました

画像1 画像1
クボタ筑波研修センターに向けて出発しました。
早速、レクリエーションタイムが始まり、楽しんでいます

【5年生】稲刈り

画像1 画像1
 今日は,これまで育ててきた稲を刈りました。鎌を使いましたが,なかなか思うように刈れず苦戦しました。「コンバインってすごいなあ」「昔の人は大変だったなあ」という声も聞こえてきました。小田がけをして干したらいよいよ脱穀です。

【5年生】絵の具の塗り方は…

画像1 画像1
 東京藝術大学の方に,絵の具の塗り方を教えていただきました。わからないところは質問したり,自分なりに塗り方を工夫したりして熱心に取り組み,あっという間の2時間でした。  

【5年生】壮行会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに陸上記録会の壮行会がありました。火曜日から朝活の時間に,1〜4年生の教室で,応援団を中心に応援の練習をしてきました。今日は練習の成果を発揮し,気持ちを込めて大きな声で応援ができました。
 5時間目は学年音楽で,音楽会の合唱の練習をしました。練習を重ね,きれいなハーモニーになってきています。

【5年生】応援練習がんばっています

画像1 画像1
 金曜日,6時間目に陸上記録会壮行会の応援練習をしました。応援団の人が中心になり,グループごとに練習をしました。来週からは壮行会に向けて,各クラスに行き,応援の仕方を教えます。

【5年生】芸術の秋に親しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日3・4時間目に,東京芸術大学の学生の方に,絵の描き方を教えていただきました。テーマは「稲刈り」
 稲や人の描き方を丁寧に教えていただきました。 

【5年生】おいしいご飯,味噌汁ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,調理実習をしました。ガスでご飯を炊き,煮干しで出汁を取って味噌汁を作りました。どちらも火加減,時間に気を付けて,グループで協力して作りました。どのグループもおいしいご飯,味噌汁を作ることができました。

【5年生】児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会がありました。放送委員会,栽培委員会,飼育委員会の発表がありました。これまでの練習の成果を発揮し,どの委員会も堂々とクイズや劇で委員会の紹介をしていました。

【5年生】インドネシア交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時にインドネシア交流会がありました。4年生が「ソーラン節」,2年生が「やってみよう」のダンスの発表をしたり,全員で「ポトン・ベベ・アンサ」を歌ったりしました。給食の時間にはインドネシアのお友達と一緒に食べました。英語や日本語で話をし,交流を図り,楽しいひと時を過ごしました。インドネシア語とアンクルン(楽器)を夏休みからずっと練習してきた企画委員のみんなの司会や合奏の発表もとても上手でした。

【5年生】縦割り班

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2学期2回目の縦割り班清掃,今日は初めての縦割り班活動がありました。縦割り班清掃では,1年生から6年生まで,黙働で掃除ができました。縦割り班活動では,じゃんけんリレーをしました。みんなで楽しく仲良く遊びました。

【5年生】観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で花のつくりの学習をしました。朝顔の花びら,がく,おしべ,めしべを虫めがねを使って詳しく観察しました。「めしべの下の方には固い物がある」「めしべの上のところはカリフラワーみたい」など,いろいろな気づきがありました。

【5年生】2学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって3日経ちました。5年生は,毎日元気に登校しています。
 始業式の日には,学年集会があり,2学期の予定について,岩根先生から話がありました。
 2学期は,陸上壮行会,宿泊学習,市音楽祭など行事がたくさんあります。どの行事も楽しみです。

【5年生】残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の宿泊学習に向けて,さしま少年自然の家に行ってきました。他校の先生方と一緒に,野外炊飯の活動の仕方を学んだり,施設の見学をしたり,使用のきまりを確認したりしました。
 2学期が始まったら,宿泊学習に向けての活動をしていきます。
 夏休みも残り数日。元気に過ごしてほしいなと思っています。

【5年生】学びの広場 最後までがんばりました

画像1 画像1
 今日は「学びの広場」最終日でした。みんな,月曜日から今日まで毎日熱心にがんばりました。
 いよいよ明日から夏休み本番です。健康に気を付け,楽しく充実した夏休みをお過ごし下さい。

【5年生】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式。5年生が児童の発表をしました。1学期の振り返りと夏休み,2学期に頑張りたいことを発表しました。
 来週一週間は学びの広場です。暑い日が続きそうですが,体調に気をつけて過ごして欲しいと思います。1学期,ご協力ありがとうございました。
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 クラブ