【4年生】修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,4年生最後の日,修了式でした。子供たちは,真剣な態度で臨むことができました。保護者の皆様,1年間,温かいご支援をいただき,本当にありがとうございました。5年生での活躍も期待しています。

【4年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,明日の卒業式に向けて,校内の清掃や準備を行いました。正門や昇降口玄関などを清掃したり,体育館に椅子運びをしたりして,6年生のために,心を込めて取り組みました。

【4年生】「地球を守る」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,4月から「地球を守る」をテーマに,インターネットや図書資料などから情報を収集し,パネルにまとめる活動を続けてきました。本日の,総合的な学習の時間は,3年生に,これまでの活動を発表する会でした。発表する前は,緊張していた4年生でしたが,いざ始まると,堂々と発表することができました。また一つ,大きく成長しました。

【4年生】清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,「みそあじスペシャル大掃除週間」です。自分たちで使用した,ロッカーや傘立て,教室などを計画的に整理整頓,清掃をします。子供たちは,1年間慣れ親しんだ場所や机などに,感謝の気持ちを込めて清掃に励みました。

【4年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる「6年生を送る会」に向けて,ステージ看板の仕上げをしました。文字に色を塗り,花飾りをして完成。思い出に残る会にしようと,子供たちもやる気十分です!

【4年生】自然の中の水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科は,「水のゆくえ」について学習しました。雨が降った後の,地面の様子を思い浮かべながら,晴れて時間が経つと,地面の水はどうなるかを考えました。実験では,カップに水を入れて,2日経つと,水の量がどのようになるかを調べます。子供たちは,真剣に学習していました。

【4年生】招待状を6年生へ!

画像1 画像1
 本日4年生は,8日(金)に行われる「6年生を送る会」の招待状を,6年生に贈りました。和やかな雰囲気の中,「ありがとう」の気持ちを伝えながら,招待状を一人一人に手渡しました。今までお世話になった6年生の笑顔を見て,4年生もみんな笑顔になりました。

【4年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,4年生は,「6年生を送る会」に向けて招待状作りをしました。招待状を贈る相手は,お世話になった6年生です。縦割り班活動や登下校など,お世話になった6年生を思い浮かべながら,真剣に文を考え,色鮮やかに仕上げました。

【4年生】学年音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の音楽は,「6年生を送る会」に向けて,4回目の学年練習をしました。演奏したり歌ったりするときの音出しのタイミングを確認しました。練習の最後には,練習の様子を撮影した映像を見ました。「演奏のタイミングが合ってる!」「少し,歌いだしが早い!」など,子供たちの気づきをたくさん聞くことができました。

【4年生】書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の書写は,硬筆を行いました。漢字とかなの大きさに気を付けて,行を整えながら,真剣に取り組みました。

【4年生】学年音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の音楽は,6年生を送る会に向けて,学年練習を行いました。楽器,劇,朗読担当に分かれ,それぞれ「つるのおん返し」の練習を行いました。心を一つに,一生懸命がんばりました。

【4年生】国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,調べて分かったことや考えたことを,聞き手に分かりやすく話す学習をしています。子供たちがアンケートを考え,結果を集計したり,聞き手に分かりやすく伝えるために練習したりと,一生懸命,学習に励んでいます。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育は,学年で体つくり運動を行いました。ペアで条件を変えて,歩いたり走ったりして,体を動かしました。楽しく活動した後は,体がとても暖まりました。

【4年生】理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を熱し続けたときの,水の温度の変化や様子を観察しました。子供たちは,水の状態が変化したり沸騰したりする様子を真剣に記録していました。

【4年生】なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,全校でなわとび集会が行われました。3クラスとも,全力を尽くして,最高記録を目指しました。一人一人が緊張感をもち,集中して頑張りました。終わったあとは,達成感でいっぱいでした。

【4年生】鮭の放流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人の司会によって,放流会が進められました。ライオンズクラブの方のお話を伺って,4年後に戻ってくればいいなと全員が思いました。その思いを胸に,利根川に鮭の稚魚を放しました。総合的な学習の時間で学んでいる,環境についても考慮し,実際にごみ拾いをして,土手をきれいにしたあと,学校に戻りました。

【4年生】鮭の放流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日に,赤いダイヤモンドのような鮭のたまごが,学校にきました。2か月の間,エサをやったり,水をきれいにしたりして,世話を続けました。その結果、5センチぐらいに,稚魚が成長しました。いよいよ本日、利根川に放流です。

【4年生】地域の先人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日に,間宮真知子先生を招いて,間宮林蔵さんの話を聞きました。苦労を重ねながら探検や測量を続け,間宮海峡を発見した偉業に,児童たちはとても感動していました。

【4年生】音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では,「つるのおん返し」を学習しています。子供たちは,自分の役割を確認しながら,台詞や楽器の練習に励んでいます。

【4年生】理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では,「季節と生き物(冬)」を学習しています。冬の動物の様子や,植物の様子について,子供たちは,秋の頃とくらべて,どのような違いが見られるかを真剣に学びました。本日は,サクラとツルレイシについて,記録をノートにまとめ,芽や茎の様子などを絵に描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類