「4年生」国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の国語は,「着るロボットを作る」について,学習をしました。筆者の考えや願いを学んだ子供たちは,インタビュー記事と説明文に書かれていることをもとにして,自分で考えた「ゆめのロボット」について作文を書きました。ゆめのロボットには,子供たちの思い思いの願いが込められていました。

【4年生】総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合的な学習の時間は,「地球を守ろう」の活動発表に向けて,資料やグラフなどを,発表用の紙にまとめる活動をしました。1学期からまとめていた資料を見ながら,どのような展開で発表をするか,真剣に考えていました。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工は,版画の下絵を描きました。魚やペンギンなどの,動物の写真や資料を見ながら,思い思いに下絵を描きました。「手が上手に描けた」,「顔と体のバランスが上手に描けた」という,喜びの声も聞かれました。

【4年生】書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の書写は,「竹笛」を書きました。子供たちは,心を落ち着かせて,とめ・はね・はらいに気を付けながら,真剣に取り組みました。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育は,なわとびをしました。子供からは,「二重跳びができるようになった!」,「跳べる回数が増えた!」など,喜びの声がたくさん聞かれました。

【4年生】かぜ・インフルエンザ予防

画像1 画像1
本日,身体測定をしました。測定の待ち時間には,「かぜ・インフルエンザ予防」の映像を見ました。子供たちは,手洗いうがいが基本であることを再認識し,早速手洗いうがいに取り組みました。

【4年生】三学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます。4年生のみんなも新年を迎えて,やる気十分な姿が見られました。3学期,充実した日々を送りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

【4年生】お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,各学級でお楽しみ会をしました。この日のために子供たちは,業間や休み時間を利用して,劇や紙芝居の練習などを意欲的に頑張っていました。学級みんなで,大いに楽しみました。

【4年生】冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,図書室で本を4冊借りました。冬休みの読書は,4冊以上読むことが目標です。子供たちは,興味のある本を手に取りながら,真剣に選んでいました。冬休みを楽しみにしている様子でした。

【4年生】お楽しみ会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期も残りわずかです。各学級では,今週末にお楽しみ会を計画しています。子供たちは,業間や昼休みに,みんなを楽しませようと一生懸命練習や準備をしています。劇やピアノ,紙芝居など,細かい動作にも工夫しています。表情はとても真剣です。当日が楽しみです。

【4年生】みそあじスペシャル大掃除週間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から,みそあじスペシャル大掃除週間が始まりました。自分たちで使っている場所を計画的に,整理整頓,清掃をします。本日は,「個人ロッカー」の日です。子供たちは,毎日使用したロッカーを,丁寧に整理整頓しました。来週も「掃除頑張るぞ!」と,子供たちも気合いが入っていました。

【4年生】体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育は,4学年合同で,なわとびをしました。一人一人が目標をもって,なわとびや大なわに挑戦しました。子供たちは,目標より多く跳ぼうと一生懸命練習に励みました。

【4年生】総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間は,「地球を守ろう」をテーマに,グループに分かれて活動をしています。地球を守るための取り組みや活動など,本やインターネットの情報を収集し,資料を集めています。三学期には,三年生に今までの活動内容を発表をします。発表に向けて,どのグループも一生懸命頑張っています。

【4年生】保健の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の保健は,「思春期にあらわれる変化」について学習しました。授業の後半には,グループに分かれ,思春期に関するキーワードと表の言葉とを結びつけるゲームをしました。子供たちは一生懸命取り組み,思春期にあらわれる体の変化についての理解を深めることができました。

【4年生】完成,笠間焼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で製作した笠間焼が完成し,本日,子供たちに配りました。完成品をみた子供たちは,「色がきれい」,「釜で焼いたあとは,少し小さくなった」など,思い思いの感想をもちました。最後は,手びねり体験でお世話になった,製陶ふくださんへ,お礼の手紙を書きました。みんな笑顔でいっぱいでした。

【4年生】ハッピーカード制作(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の様子です。制作中のハッピーカードは,いよいよ完成間近です。贈る相手のことを考えながら,一生懸命制作しています。贈る日が楽しみです。

【4年生】理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の理科は,金属の温度と体積について学習しました。金属の玉を熱したときと,冷やしたときの体積の変化に気付いた子供たちは,「熱したら,玉の体積が大きくなった。」,「冷やしたら,玉の体積が小さくなった。」など,実験を通して,体積の変化に気付くことができました。

【4年生】外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の外国語活動は,映像をみて,文房具がいくつあるかを考えました。後半には,ペアになって,相手の文房具カードを当てるゲームをしました。当てるときも,覚えた外国語をつかい,楽しく取り組みました。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では,「ハッピーカード」作りをしています。お世話になった人や友達に贈ったり,クリスマスカードとして親しい人へ贈るなど,相手をハッピーにするカードを制作中です。贈る相手のことを想像しながら制作している様子は,とても真剣です。完成が楽しみです。

【4年生】校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,校内持久走大会,本番でした。これまで,業間や体育の時間に,たくさん練習をしてきました。子供たちは,スタート前から,今か今かと準備をし,ピストルの合図で一斉にスタートしました。最後まで一生懸命走りました。走り終えた子供たちは,達成感でいっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類