【5年生】お箸作りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林業体験学習で,県南農林事務所の方に教えていただきながら,ヒノキの木材を鉋(かんな)で削り,マイお箸を作りました。鉋を使うのは初めての児童が多く,始めは削りにくそうでしたが,すぐに鉋かけの要領をつかんで,自分好みのお箸を作り上げました。
 「このお箸で何食べようかな」とマイお箸で食事をするのが楽しみな様子でした。 

【5年生】3学期 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がスタートしました。昨日の始業式は、放送による始業式でした。児童代表として5年生の代表児童が「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。6年生に向けて,3つのがんばりたいことを発表しました。教室では,姿勢正しく放送を聞く姿に,3学期もしっかりがんばっていこうという意欲を感じました。
 始業式後は,「すごろくトーキング」で冬休みの思い出を伝え合いました。どのグループも,笑顔あふれる時間になりました。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校関係書類