【1年生】チューリップの花が咲きました!

 1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。学校で育てていたチューリップの花が咲きました。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】優しいあの日々をありがとう♪

 お世話になった6年生へ,ビデオメッセージを撮影しました。1月末から毎日練習を頑張ってきた1年生。今日は,今までで最も全力で素晴らしい発表ができました。
画像1 画像1

【1年生】こまめに手洗い,うがい

 「手洗い・うがいタイム」を設けて,手洗いやうがいを意識してできるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科室前の掲示

画像1 画像1
旧校舎2階の生活科室前の掲示板は,1,2年生の生活科カレンダーになっています。子供たちの活動の写真や,作品がたくさん飾ってありますので,来校された際はぜひともご覧になってください。

【1年生】心の先生〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴木琴子先生をお招きして,「生まれること成長すること」について授業をしていただきました。出産のビデオなどを見て命の大切さについて学びました。最後に実際に赤ちゃん人形を抱っこしました。保護者の方々にもお手伝いをしていただき,ありがとうございました。

【1年生】心の先生〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴木琴子先生をお招きして,「生まれること成長すること」について授業をしていただきました。ビデオなどで命の大切さについて学んだ後,実際に赤ちゃん人形を抱っこしました。保護者の方々にもお手伝いをしていただき,ありがとうございました。

【1年生】わいわい楽しく

 こま回しとカルタに夢中な子供たち!こま回しの新技開発中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】氷をつくったよ!

 生活科の「ふゆとなかよし」の学習です。水に草花を浮かべ,一晩外に置いておきました。とてもきれいな氷が出来上がり,子供たちは大喜びでした。「つめたい!」と言いながら,たくさん氷を触っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】なにが出てくるかな?

 図工の学習で,「とび出すおもちゃ」作りを楽しんでいます。ストローに息を吹き込むと,袋がとび出す仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語の学習の様子です(1組)

 国語の「じゃんけんやさんをひらこう」の学習です。自分で考えたじゃんけんを,友達に紹介して実際にやってみました。順序よく話すことを意識して,楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「じゃんけんやさん」をひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習している「じゃんけんやさん」をひらきました。自分たちで考えた新しいじゃんけんを説明して,実際に友達とやってみました。みんな,とても楽しそうに活動していました。

【1年生】心の鬼を追い出そう〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2組も生活科で豆まきをしました。元気な声で「鬼は外!」「福は内!」と言いながら,豆をまいていました。自分の心の鬼を追い出せたかな。終わった後は,みんなで掃除をしました。

【1年生】外国語活動の様子です。

 外国語活動の様子です。「家族」に関する言葉を楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】心の鬼を追い出そう〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分です。自分の心の弱いところや,直したいところを書き,豆をまいて追い出しました。「鬼は外!」「福は内!」という元気な声が響き渡りました。

【1年生】おはじき遊びに夢中です(2組)

 生活科の学習で,かざぐるまを作って遊びました。次回は,校庭でかざぐるまを回してみたいと思います。また,「日本のむかしのあそび」でおはじきを楽しみました。遊び方を覚えた子供たちは,休み時間も夢中でおはじき遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かざぐるまを作りました(1組)

 生活科の「風となかよし」の学習で,かざぐるまを作って遊びました。紙コップや綿棒など,身の回りにある物で簡単に作ることができます。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ようこそ!新しい1年生!

 1月24日(金)に,保幼小連携事業が行われました。子供たちの頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】新しい1年生を迎える準備中です。

 1月24日(金)の保幼小連携事業「ようこそ!とりでひがししょうへ」に向けて,各学級で着々と準備を進めています。やる気満々の子供たち。当日も,ぜひ頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこあげをしました(1組)

 天気にも恵まれ,心地よい風が吹いていました。上手にたこあげができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこあげをしました(2組)

 校庭でたこあげをしました。風の向きをよく考えて,楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ