【3年生】かかえ込み跳び

画像1 画像1
 学年体育で跳び箱運動を行っています。今日は,初めてかかえ込み跳びに挑戦しました。最初は,跳び箱の上に乗る練習をしました。練習を重ねていくうちに上手になりました。

【3年生】跳び箱

画像1 画像1
 体育の授業で跳び箱運動をしています。踏み切り板で強くジャンプし,手をしっかり跳び箱につけて,開脚跳びを行っています。

【3年生】手洗い大実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2/21(金)の保健の授業で,手洗いチェッカーを使って,3年全クラスが養護教諭と手洗い実験を行いました。
水洗いだけでは,汚れは落ちませんでした。石けんを使って,爪の先までよく洗って,汚れや雑菌を落としましょう!

【3年生】プレ発表会

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,取手について調べたことのプレ発表会を行いました。来週,2年生に分かりやすく伝える予定です。よかったところやアドバイスなどを出し合いました。

【3年生】6年生を送る会の用意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日,6年生を送る会が開かれます。今までお世話になった6年生に写真立てをプレゼントします。キラキラビーズなどを貼って,すてきに作りました。

【3年生】心の先生

画像1 画像1
 心の先生の学習では,ライフステージについて考えました。将来なりたいものを思い描き,叶えるためにはどうしたらよいのかを考えました。未来の自分のために今できることを大切にしていきたいですね。

【3年生】じしゃくの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鉄はじしゃくになるのかどうか,実験しました。
じしゃくについた鉄には,くぎやクリップが次々とつきました。みんな実験を楽しんでいました。

【3年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 今日から6年生を送る会の学年練習が始まりました。並び方を確認しました。明日は歌の練習をする予定です。お世話になった6年生に,3年生の感謝の気持ちが届くよう,頑張ります。

【3年生】図工 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間,紙版画を印刷しました。写し取る活動は初めてなのですが,手順通りにできました。来週も行う予定です。

【3年生】三角形の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の三角形の学習で,二等辺三角形や正三角形を,すきまなく敷き詰めた形を作りました。規則正しく並べていくと,様々な美しい形ができました。

【3年生】咳エチケット

画像1 画像1
 給食の時間に咳エチケットについてのお話がありました。
咳をするときは,手のひらで口を覆うのではなく,袖でするとよいことを学びました。

【3年生】なわとび集会

画像1 画像1
 2月6日,なわとび集会では,お忙しい中ご参観ありがとうございました。保護者の方々の応援があり,今までの練習の成果を発揮することができました。「オー」と声を掛けたり,円陣を組んで,心を1つにして頑張りました。

【3年生】紙版画をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に「紙版画」をつくっています。版にいろいろな材料をはっています。仕上がって、写すのが楽しみです。

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
3年生がクラブを見学しました。4年生からクラブが始まります。どんなクラブがあり,どんな活動をしているのか調べることができました。

【3年生】本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6日のなわとび集会に向けて,本番と同じように連続8の字跳びを行ってみました。5分間を2回跳び,よい方の記録となります。跳ぶ人,回す人,数える人・・・。
みんな真剣に取り組んでいました。当日はクラス全員が参加して,挑戦できたらいいなと思います。

【3年生】縄跳び

画像1 画像1
 体育では縄跳びの学習に取り組んでいます。今日は,もう少しでできそうな技や回数に挑戦しました。授業の始めに,本時の目標を確認しているところです。
個人での縄跳び後に,連続8の字跳びも取り組みました。2月6日(木)が,なわとび集会です。跳び方も上手になり,どのクラスも記録が伸びてきました。

【3年生】算数と理科

 算数はコンパスを使って,二等辺三角形や正三角形をかく学習をしました。理科は,磁石のふしぎを調べていきます。道具を使って実際にかいたり,調べたりする活動は楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】やったあ!できた

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人の縄跳びは,友達と数を数え合って,体育学習カードに載っている技や回数に挑戦しています。あやとびやはやぶさ,後ろ跳びの技ができて,喜んでいる子が多くいました。

【3年生】音楽づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に,ウインドチャイム・鉄琴・シンバル・小太鼓・ギロなどのいろいろな楽器を使って,グループでまほうの音楽を作っています。

【3年生】取手のひみつ

 総合的な学習の時間に,「取手のひみつ」に取り組んでいます。2学期に調べて分かったことをグループでまとめています。できあがったら2年生に発表する予定です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ