【5年生】夏休みの過ごし方について 8月4日(火)

 明日5日(水)から18日(火)まで夏休みになります。今日は,各教室で夏休みの過ごし方についての話がありました。楽しみにしていた夏休み,何をして過ごそうか考えている姿が見られました。今年は短い夏休みとなりましたが,有意義な時間をお過ごしください。19日(水)に元気な姿で会えることを職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】休み時間の様子 8月3日(月)

 休み時間は外で友達と元気に遊んだり,教室で読書に親しんだり,友達とのおしゃべりを楽しんだりして,休み時間を楽しんでいます。雨の日が続いていたときにも,室内で安全に気を付けて過ごすことができました。今日は厳重警戒のため,外で遊ぶことができませんでしたが,梅雨も明け,これからは熱中症に気を付け,外でおもいきり遊べるようになりそうです。写真は,雨天時の休み時間の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】教育相談最終日 7月31日(金)

 本日で教育相談が終わりました。ご多用のところ,来校いただきありがとうございました。学校での様子だけでなく,ご家庭での様子についても詳しくお話を伺うことができました。教育相談は終わりましたが,ご心配な点や,不安なことがございましたら,いつでも担任までご連絡ください。「楽しい学校」を目指し,職員一同尽力いたしますので,今後ともご協力よろしくお願いいたします。暑い日が続きますが,保護者の皆様もご自愛ください。
画像1 画像1

【5年生】教育相談 7月27日(月)

 本日から教育相談が始まりました。ご多用のところ,来校いただきありがとうございます。懇談内容につきましては,学校での学習や生活の様子,お子さんの家庭での様子,夏休みの過ごし方等について懇談していきます。また,9日(木)に配付した手紙に記載されている通り,お子さんの教育相談日に,午前中の授業を参観できます。教室には入らず,廊下からの参観になりますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【5年生】保健「心の健康」 7月21日(火)

 保健の「心の発達」の学習をしました。私達の心の発達について,これまでの生活経験を振り返ったり。意見を出し合ったりしながら,「心は,どのようなことで発達をするのか。」を考えました。人の心は,人との関わりや自然との触れ合いなど様々な生活経験や学習を重ねることを通して年齢とともに発達すること。心や体が大人へ変化する思春期には,特に様々な経験をすることや多くの人と関わることが必要だということを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】国語「世界でいちばんやかましい音」 7月17日(金)

 15日(水)の3組の理科の授業研修に続き,今日は,5年1組の国語科「世界でいちばんやかましい音」の授業研修が行われました。前時までの学習を振り返り,山場における王子様の変化を読み取り,その理由を考える活動を行いました。本時の学習では,山場の場面で物語が大きく変化することに気付くことができました。王子様の変化やその理由について読み取ろうと,集中して取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】理科「台風と防災〜台風の進み方を調べよう〜」 7月15日(水)

 13日(月)の2組の社会科の授業研修に続き,今日は,5年3組の理科「台風と防災〜台風の進み方を調べよう〜」の授業研修が行われました。前時までの学習を振り返り,台風の進路の分かる気象衛星の雲画像やアメダスの情報をもとに,台風の進み方や天気の変わり方を調べる活動を行いました。本時の学習では,「台風が近づくと,多くの雨が降り,台風が過ぎると,雨や風はおさまり,晴れることが多い。」こと,「台風は日本の南の上で発生し,はじめは西へ進み,次第に北や東の方へ動くことが多い。」ことを学びました。先生の話をよく聞き,真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】国語「知りたいことを聞きだそう」 7月8日(水)

 国語「知りたいことを聞きだそう」の学習では,同じ委員会の6年生にインタビューをして,委員会活動について話を聞くという学習をしました。今日は委員会活動があったため,学習したことや考えた質問をもとに,実際に同じ委員会の6年生や先生にインタビューをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】給食の様子 7月7日(火)

 新しい生活様式での学校生活にも慣れてきた様子が見られます。初めのうちは準備に時間が掛かっていた給食の時間でしたが,少しずつ準備も早くできるようになってきました。給食中も一人一人が気を付け,静かに食べています。バランスよくしっかりと食べて健康を保つこともコロナウィルス感染予防対策になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】学びの広場 7月1日(水)

 6時間目に「学びの広場」が行われました。今年度は水曜日の6時間目に行っていくこととなりました。6時間目でもみんな集中して取り組み,時間いっぱい頑張っていました。
 この「学びの広場」では,四則計算等の知識や技能に関する問題などを集中的に行い,算数の基礎学力の確実な定着を図っていきます。
画像1 画像1

【5年生】掃除の様子 6月30日(火)

 現在の清掃活動では,コロナウィルス感染予防対策として,ほうき担当以外の児童は校庭での草取りなどを行っています。雨天のときには,教室内で整理整頓などを行っています。
 一生懸命清掃活動に取り組む姿が見られ,サブリーダーとしてとても頼もしいです。下級生の手本となれるよう,これからも頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】総合「バケツ稲の田植え」 6月26日(金)

 午後から晴れ,田植え日和となりました。先日の土作りに続き,今日は学年で田植えの作業を行いました。土や水を入れたバケツに,苗を倒れないようにしっかりと植えます。そして,仕上げに水を入れます。子供たちからは「苗が倒れないように植えることに気を付けました。」,「農家の方の苦労が分かりました。」,「困っていたら友達が助けてくれました。」といった感想が聞こえました。自分のことが終わると,進んで友達の手助けをしたり,後片付けの手伝いをしてくれたりする子もいました。進んで誰かのために行動できるなんて,さすが5年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】総合「バケツ稲の土作り」6月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,食育をテーマに「お米」について学習をしています。今日は学年で土作りを行いました。始めに学習の流れを確認し,作業に取り掛かりました。児童からは「稲を育てるために,数種類の土を混ぜて土作りをするなんて知らなかった。」といった感想が聞こえました。次回の活動では,田植えの作業に取り掛かります。

【5年生】清掃活動 6月15日(月)

 1週間が経ち,少しずつ新しい生活様式の学校生活にも慣れ始めてきています。メリハリをつけて頑張っています。また,今週から給食当番と清掃活動が始まりました。安全に気を付けながら取り組んでいます。
 12日(金)に配付した,家庭科の裁縫セットの申込み用紙ですが,早速ご提出いただきありがとうございます。購入を希望される場合は,必要事項を記入し,おつりの無いように代金を入れ,今週の18日(木)までに封をして持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】元気に過ごしています 6月10日(水)

 今週から通常登校が始まりました。久しぶりの友達との再会に,一緒に学ぶことができる喜びを噛み締めていました。新しい生活様式の学校生活となりますが,明るく元気に前向きに過ごしている姿が見られます。写真の花のように,どんなときも明るく前向きに頑張っていきたいですね。
画像1 画像1

【5年生】家庭科「食べて元気!ご飯と味噌汁」 6月5日(金)

 5年生のみなさん,こんにちは。今日は家庭科の教科書42・43ページを開いて見てみましょう。ご飯のたき方がのっています。普段,みなさんは何を使ってご飯をたいていますか。教科書では,なべを使ってご飯のたき方を紹介しています。ご飯は,すい飯器だけでなく,なべでたくこともできます。普段はすい飯器でご飯をたいている人も,教科書を参考になべでたいてみるのもいいかもしれません。ご飯をおいしくたき上げるためには,火加減の調節が重要になります。ふたの音をよく聞きながら,ご飯をたいてみましょう。
画像1 画像1

【5年生】国語 「漢字の成り立ち」 6月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3回目の分散登校が終わりました。久しぶりの4時間授業でしたが,子供たちは一生懸命学習に取り組むことができました。6月8日に全員が登校できることを楽しみに待っています。
 今日は,国語の学習です。漢字の成り立ちには,象形文字,指事文字,会意文字,形声文字の4つの成り立ちがあります。それぞれどんな特徴があるのかを調べてみてください。さて,次の漢字は4つの成り立ちの中のどれに当てはまるでしょう。教科書P44〜45に書いてありますので,見てください。くわしくは授業のときにお話しします。










iPhoneから送信

【5年生】4年生社会の復習 6月3日(水)

画像1 画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。分散登校2日目から社会の学習では,「わたしたちの茨城県」の教科書を使って,水戸市についての学習をしています。そこで今日は,学習した内容から,みなさんに出題したいと思います。
 「わたしたちの茨城県」の教科書P32〜P35では,水戸市の文化財である「偕楽園」と「弘道館」について紹介されていました。「偕楽園」と「弘道館」は,それぞれどんな場所でしたか。教科書を読んで確認してみましょう。来週の社会の授業でも確認します。

【5年生】算数「小数と整数のかけ算・わり算」      「直方体と立方体」              数直線や見取り図 6月2日(火)

分散登校の中で,授業が始まっています。
算数では,「小数と整数のかけ算・わり算」と「直方体と立方体」の学習を行いました。算数は,数字と計算の学習に目が向きがちですが,実は,「図」を用いて量や空間を理解することも大切な学習です。「小数と整数のかけ算・わり算」では,単に数字を操作して計算を行うだけではなく,数の仕組みと,数量関係が大切です。数を量としてとらえるために,数直線を用います。問題文の数値を,数直線に書き表すことができれば,数量関係が分かりやすくなります。また,「直方体と立方体」では,長方形や正方形をもとに,立体図形のつくりと定義を学びます。ここでも,立体の見取り図を書くことで「直方体と立方体」が「長方形と正方形」をもとにつくられた図形であることが分かります。ここで学習したことは,今後の学習の中でまた出てきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】理科 「自然の中の水」 6月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のみなさん,こんにちは。明日からは分散登校3日目に入り,12時下校になります。先日のメールや連絡帳でお知らせした持ち物を持ってきてください。
 今日は,理科の「自然の中の水」の勉強について紹介します。分散登校中の授業で,「水は空気中に出ているか」について実験しましたね。地面にしみこんだ水は,じょう発するでしょうか。調べ方は,地面にとうめいな入れものをふせておくだけです。しばらくして,入れものの中のようすを調べると結果が分かります。先生もプラスチックのコップを地面においてみました。明日からの分散登校の期間で,一緒に確認しましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31