【6年生】 算数 「形のとくちょうを調べよう」 5月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日と明日,5月11日から5月19日までの学習課題を配付しに行きます。配付された学習課題について分からないことや,家庭学習でこまったことはないですか。聞きたいことがあったら学校に連絡してくださいね。
 3つの写真を見てください。みなさんが慣れ親しんでいる校章,東京パラリンピックの公式ロゴマークなど3つの形に共通するとくちょうは何でしょうか。算数の教科書10ページから13ページを見て考えてください。

【6年生】国語「図書館へ行こう」 5月1日(金)

5月1日
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
今日は,国語「図書館へ行こう」30ページの学習についてです。図書館の本は,「日本十進分類法」で分類・整理されています。では,問題です。下の写真は取手東小の図書館の「分類9」のコーナーです。さて,「9」にはどんな種類の本が分類されているでしょう。教科書30ページを参考に,考えてみてください。
 ヒントです。教科書113ページからの「海のいのち」を書いた立松和平さんの「いのち」シリーズの本が,「9」のコーナーに分類されています。ぜひ,読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭科 マスクを作ってみよう 4月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,5年生のときに家庭科で学習した,なみぬいやミシンぬいを生かして,マスクを作ってみましょう。
 写真のマスクは,百円ショップで売っている手ぬぐいを使って作りました。家にあるハンカチやバンダナ,手ぬぐいなど材料を工夫して作ってみてください。耳にかけるゴムは,いらなくなったTシャツやストッキングを細くさいて作ると,かけごこちがやわらかいものができます。工夫してみてください。インターネットで調べるといろいろなマスクの作り方がわかります。文部科学省のホームページにもリンクがあります。「いいな。」と思った作り方で作ってみましょう。教科書にも作り方がのっています。チャレンジしてみましょう。

 さて,27日(月)の答えは分かりましたか?正解は,ジャガイモの葉でした。植物の葉に日光があたることで,葉にデンプン(養分)ができます。
 家庭学習でこまっていることがあったら,学習相談もあるので学校に連絡してね。

【6年生】漢字スキルの使い方 4月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさんへ。今日と明後日,課題プリントと漢字スキルを配付に行きます。みんながんばってね。漢字スキルは,直接書き込んで漢字を練習します。筆順をよく見て,ていねいに書くことで,正しく漢字を覚えてください。間違えた漢字は,自主学習ノートを活用して復習しましょう。漢字を正しく読める,使えるようになるために,しっかり取り組んでください。
 ふろくのシールは,表紙のうらにはっておいて,使いましょう。できたところに自分ではりましょう。たくさんシールがはれるようにがんばってください。
 

【6年生】教科書「たのしい理科6年」から(4月27日)

4月27日(月)
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
今日は,理科の学習についてお話しします。6年生の理科では,「植物の成長と日光の関わり」(p28〜p35)の学習をします。学校の花壇では,こんな植物が育っています。何の植物でしょうか。5年生で,種子の中にあるデンプンで植物が発芽することを学習しました。では,そのデンプンは葉にできるのでしょうか。教科書のp28からを参考に,考えてみてください。では,次の問題もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

〔6年生〕 最高学年です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん,進級おめでとうございます。
最高学年として,中学校に向かう大切な1年間の始まりです。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31