【2年生】書写「名前を見てちょうだい」外国語「action」10月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写では,1学期に国語で学習した「名前を見てちょうだい」の文を丁寧に書きました。一画一画,手本をよく見て,真剣に書く姿が見られました。外国語では,グッド先生の声に合わせて様々な「action」を行いました。楽しく活動することができました。

【2年生】学級活動「おはし名人になろう」10月16日(金)

 学級活動でお箸の持ち方について学習しました。お箸を正しく持てると,食べ物を落とさないことや,お皿をきれいにできること,食べる姿が美しいことなどたくさんよいことがあると気付きました。まずはえんぴつの持ち方を全員で確認し,その後割り箸を使ってお箸の持ち方を確認しました。最後には,豆つかみに挑戦しました。正しい持ち方で豆を運ぶということに気を付けて取り組むことができました。1組でもこの後の学級活動でおはし名人の授業が行われます。おはし名人になれるよう,ぜひご家庭でも正しい持ち方を意識してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図画工作「ひみつのたまご」10月15日(木)

 図画工作では,絵の具を使って「ひみつのたまご」の背景を塗りました。塗り方やパレットの使い方など,先生の説明をしっかり聞いて,塗ることができました。色を混ぜて自分だけのオリジナルの色を作る様子も見られました。片付けも素早く,さすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育「スポーツフェスティバル」10月9日(金)

 今日はスポーツフェスティバルが行われました。今までたくさん練習してきたドラえもんダンスをお家の方に披露しました。「緊張する。」と教室で話していた2年生でしたが,本番は笑顔でバッチリ踊ることができました。お家の方からの大きな拍手も嬉しかったようです。保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科「はたらく人」国語「新出漢字」10月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では,お家の仕事についてインタビューしてきた内容をまとめました。初めて知ったことや,すごいなと思ったこと,びっくりしたことなどをワークシートに書きました。
 国語では,新しい漢字を学習しました。2年生になって,画数の多い漢字がたくさん出てきます。一生懸命スキルに書き込む姿が見られました。

【2年生】図画工作「ひみつのたまご」10月2日(金)

 図画工作では,クレヨンでたまごを描きました。白いところがなくなるように,一生懸命塗っていました。たくさんの色を使ってカラフルなたまごができました。できたたまごから何が生まれてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体育 表現 「ドラえもんダンス」9月28日(月)

 今日は校庭で「ドラえもんダンス」を練習しました。大きく踊れる人が増えてきました。クラス円や全員で1列になる隊形に移動する練習も一生懸命取り組んでいました。本番まであと1週間少しです。完成に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図画工作「わっかでへんしん」9月24日(木)

 図画工作では,画用紙を使って,頭にかぶったり腰につけたりできる作品を作りました。スズランテープを使ってスカートにしたり,大きな画用紙をつけて帽子のような形にしたり,それぞれ工夫して面白い作品ができました。できた作品で変身する楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(3)9月14日(月)

 午後は,クラスごとに分かれて芝滑りと動物とのふれあいをしました。イバライドには,うさぎや羊,馬,ロバなどたくさんの動物がいました。うさぎコーナーでは,やさしくうさぎの背中をなでてあげる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(2)9月14日(月)

 キャンドル作りの後は,お弁当を食べました。お家の方に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べる姿が見られました。お弁当を食べ終わると,待ちに待ったおやつの時間です。友達と「何持ってきた?」「ぼくもそのおかし好きなんだ。」などと話しながら,楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(4)9月14日(月)

 芝滑りも2年生が楽しみにしていた活動の1つでした。長い斜面をそりで滑ります。想像していたよりもスピードが出て,楽しかったようです。何度も何度も上まで上り,汗だくになって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(1) 9月14日(月)

 楽しみにしていた校外学習が行われました。「こもれび森のイバライド」に行ってきました。まずは,キャンドル作りをしました。よく話しを聞いて,取り組むことができました。きれいなキャンドルを紙コップの中に敷き詰め,最後に飾りを選んで置きました。出来上がった作品は金曜日に持ち帰りました。どのキャンドルも使うのがもったいなくなってしまうくらい素敵に出来上がりました。ぜひお家で飾って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育「ドラえもんダンス」8月31日(月)

 今日は体育館でダンスの練習をしました。教室では動画を見ながらの練習でしたが,今日は動画を見なくても,ばっちり踊ることができました。覚えたダンスをもっとかっこよく踊るために,1つ1つの動きを確かめました。明日は隊形移動の練習をします。完成に近づいていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数「水のかさをしらべよう」8月27日(木)

 算数で水のかさについて学習しています。1LはdLマス何杯分なのか,実際にLマスとdLマスを使って,確かめてみました。水をこぼさないように気を付けながら,グループで協力して活動し,1LはdLマスが10杯分,10dLということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図画工作科「はさみアート」8月26日(水)

 今日の図画工作科では,はさみを使って白い紙をいろいろな形に切りました。「チョキン」「スイスイ」「ジグザグ」「なみなみ」「シュー」など様々な切り方で,面白い形を作ることができました。次回は,今日切った白い紙で世界に1つだけのはさみアートを作っていきます。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学級活動「夏休みビンゴ」8月19日(水)

 今日からまた学校が始まりました。朝から気温が高く,暑い中の登校でしたが元気に登校してくれました。久しぶりにみなさんの笑顔を見ることができて嬉しかったです。今日は,「夏休みビンゴ」をしました。友達に夏休みにしたことを質問したり,自分がしたことを答えたりしました。楽しく夏休みを過ごすことができたようでよかったです。1組も2組も楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】夏休み元気に過ごして下さい。8月4日(火)

 今日は夏休み前,最後の登校でした。みなさんが安全に楽しく過ごせるように「夏休みのやくそく」について話しました。今日までに1組にも2組にも「協力の花」がたくさん咲きました。それぞれ小さな目標に向かって,みんなで頑張りましたね。最後にはクラスで「宝探しゲーム」や「なんでもバスケット」をして遊びました。いつもよりも短い夏休みになりますが,ゆっくり休んで元気に過ごして下さいね。8月19日に笑顔でみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽「音のたかさのちがいをかんじよう」7月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽では,1組も2組も鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を勉強しました。「ド」の位置やタンギングの仕方など,1年生で習ったことを思い出しながら確かめました。今日習ったことを忘れずに,夏休み中お家で練習してみてください。授業の最後には,昨年の6年生を送る会の発表のDVDを見ました。他学年の頑張っている姿を真剣に見ることができました。

【2年生】カブトムシの様子 7月30日(木)

画像1 画像1
 以前のホームページで,幼虫の様子をお知らせしていたカブトムシさん。成虫になり,3匹のカブトムシが地上に出てきました。休み時間には,子どもたちがカブトムシのいるケースの周りを囲み,興味津々に観察しています。

【2年生】体育「走・跳の運動あそび」7月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業では、縄跳びでウォーミングアップをしています。前跳び、後ろ跳び、前駆け足跳び、後ろ駆け足跳びを練習している2年生。だんだん上手にできるようになっています。その後はクラスで分かれて、立ち幅跳びと反復横跳びの練習をしました。それぞれ一生懸命取り組む姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31