【5年生】校外学習 11月20日(金)

 5年生にとって,待ちに待った校外学習に行ってきました。さしま少年自然の家では,主に焼き板作りやミニオリエンテーリング,キャンプファイヤーをしてきました。たくさんご協力いただきありがとうございました。みんなの笑顔が輝いていた1日となりました。ぜひ今日のお話をお子さんに聞いてみてください。週末はゆっくりお休みいただき,来週からまた元気な姿のみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】学年集会 11月17日(火)

 今日は学年集会を行いました。金曜日の校外学習に向けて,しおりを見ながら持ち物や日程の確認をしました。また,キャンプファイヤー委員会による,ダンスの指導やキャンプファイヤーの流れの確認もありました。校外学習が楽しみですね。
 本日,教育相談の全日程が終了いたしました。ご多用中にもかかわらず,ご協力いただきありがとうございました。教育相談は終了しましたが,何かございましたらいつでも担任までご相談ください。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【5年生】算数「分数と小数,整数」 11月11日(水)

 現在,算数では「分数と小数,整数」の学習をしています。算数では4クラスに分かれて学習を行っています。担当の先生の話をよく聞き,一生懸命自分で考えたり,友達と教え合ったりする姿が見られます。それぞれのクラスで集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

【5年生】校外学習キャンプファイヤー委員会 11月10日(火)

 昼休みに,校外学習キャンプファイヤー委員会が行われました。各学級の校外学習キャンプファイヤー委員が集まり,キャンプファイヤーの司会進行や点火,レクリエーションの企画など,それぞれの役割分担を決め,校外学習に向けた準備が進められています。
 また,金曜日にキャンプファイヤー委員から各クラスで考えた火の名前の発表がありました。どんな火の名前になったのか,ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

【5年生】持久走タイム 11月9日(月)

 先日から持久走タイムが始まり,月・水・金曜日の業間休みに,持久走の練習に取り組んでいます。持久走が苦手な子は多いですが,苦手だからと手を抜くのではなく,一生懸命頑張り抜くことがみんなの力になるということを伝え,励ましています。
画像1 画像1

【5年生】東小フェスティバル 11月6日(金)

 東小フェスティバルが行われました。今年の東小フェスティバルは例年とは違った形となりましたが,その中でも思いきり楽しむ姿が見られました。子供たちの笑顔を見ることができ,私たち職員も嬉しかったです。
 ご多用の中,たくさんの保護者の皆様に東小フェスティバルにご協力いただき,ありがとうございました。また一つ,心に残る思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】校外学習に向けた準備 11月4日(水)

 校外学習のオリエンテーリングのグループと,キャンプファイヤーで灯すクラスの火の名前を考えました。参考までに昨年の5年生の各クラスの火の名前を紹介したところ,「どのクラスも素敵ですごい。」と言った感想が聞こえました。
 各クラスで考えた火の名前,どのような火の名前に決まるのでしょうか。キャンプファイヤー委員からの発表が楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】校外学習実行委員会 11月2日(月)

 昼休みに,校外学習実行委員会が行われました。各学級の校外学習実行委員が集まり,しおりの表紙の絵を描いたり,司会進行などの役割分担を決めたり,校外学習に向けた準備が進められています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】みそあじアンバサダー 10月29日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みそあじアンバサダーとして,2年生の掃除の手伝いに行きました。優しく教えたり,見本となる掃除の仕方を見せたりすることができました。高学年として頑張る姿が見られました。

【5年生】総合的な学習の時間 脱穀を行いました。10月28日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日バケツで育てた稲の収穫を行いました。それぞれ脱穀の方法を調べ,自分の選んだ方法で脱穀をしました。子供たちは楽しく活動しながらも,お米を食べるまでの苦労を体感することができました。

【5年生】みそあじアンバサダー 10月23日(金)

 先週から「みそあじアンバサダー」の活動が始まりました。各学級日替わりで3名ずつ掃除の時間に2年生と一緒に清掃活動に取り組んでいます。
 「みそあじアンバサダー」を経験した子からは,「2年生からありがとうと言われて嬉しかったです。」といった感想が聞かれました。サブリーダーとして,下級生の手本となるよう頑張っています。これからも5年生の活躍に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】掃除の様子 10月22日(木)

 先週から通常清掃が再開しました。これまでは掃き掃除と草取りのみでしたが,取手市のガイドラインに基づき,通常清掃が再開しました。
 久しぶりの通常清掃でしたが,自分の担当場所を確認すると,すぐに移動をして一生懸命掃除に取り組む姿が見られました。とても頼もしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】校外学習の役割決め 10月20日(火)

 来月20日に行く校外学習のための役割決めを行いました。
 今年は宿泊はせず,日帰りとなります。心に残る校外学習となるよう,みんなで協力し合いながら,実りある校外学習にしていきたいと思います。
画像1 画像1

【5年生】学年体育 10月14日(水)

 先日のスポーツフェスティバルで披露できなかった「レク走」を学年体育で行いました。楽しみながら一生懸命に「レク走」に取り組む姿が見られました。友達が走っているときには,「諦めないで頑張れ。」,「もう少し。」といった温かい声援も聞こえました。時間があったので,「レク走」を2回と,リクエストが多かった「徒競走」を1回行いました。どのような状況でも一生懸命に頑張ることができることは,素晴らしいことです。ぜひお子さんに話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合「稲の収穫」 10月13日(火)

 学年で,バケツ稲の収穫を行いました。稲の茎元をハサミで切り取り,刈り取った稲を紐で束ねて,さらに乾かしました。収穫はバケツ稲づくりの集大成です。一生懸命お世話をして大切に育てた稲に,お米が実った喜びを実感していました。この後の作業の脱穀やもみすりも楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】2学期始業式 10月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。気持ちを新たに,2学期も5年生らしく元気いっぱいに,「成りたい自分」に成れるように頑張っていきたいと思います。先日のスポーツフェスティバルと学級懇談会では,大変お世話になりました。ご多用中のところ,ご参観いただきましてありがとうございました。今年は短時間での練習となりましたが,スポーツフェスティバルに向けて,一生懸命練習に取り組んできました。頑張っている姿を見ていただくことができ,私たち職員も嬉しく思っています。

【5年生】スポーツフェスティバル10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はご多用の中ご来校いただき,ありがとうございました。5年生は「組み体操」を発表しました。一つ一つ丁寧に技を行いました。練習の成果を発揮した,すばらしい発表ができました。たくさん応援していただき,ありがとうございました。

【5年生】就学児健康診断 9月25日(金)

 午後からの就学児健康診断のため,業間休みに会場設営を行いました。声を掛けたところ業間休みにも関わらず,たくさんの児童が集まり,会場設営に協力をしました。進んで手伝う気持ちがとても嬉しかったです。無事に会場設営も終わり,午後から就学児健康診断が行われました。
画像1 画像1

【5年生】道徳 9月24日(木)

 5時間目に道徳の授業が行われました。写真は,1組が学習した「一ふみ十年」という学習単元です。高山植物の育ち方やそれを守り続けてきた人々の話を聞き,気持ちを改める主人公の姿を通して,自然と人はどう関わっていくのがよいか考えました。人間と自然や動植物との共存の在り方に関心をもち,自然環境を大切にしていこうとする気持ちが高まりました。2組は「ドッジボール対決」,3組は「命の詩ー電池が切れるまで」の単元を学習しました。
画像1 画像1

【5年生】体育「組体操の練習」 9月23日(水)

 今日は,準備運動をしっかりと行い,安全に気を付けて組体操の練習を行いました。1人技の流れの確認と,接触のない4・5人技の練習をしました。連休中に家で自主練習に励んだ子もおり,熱心に取り組み頑張っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30