【1年生】生活科「ふゆとなかよし」 1月7日(木)

新年になり,子供たちの学習活動もスタートしました。生活科では,風を使った遊びとして,凧揚げをします。今日は,1組も2組も凧に絵を描きました。1年生の成長のように凧が高く高く揚がるといいですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年お楽しみ会 12月25日(金)

12月の授業は,今日で最終日になりました。1年生は学年でお楽しみ会として,ドッジボールとビンゴゲームをしました。今までみんなで力を合わせて頑張ってきたことを振り返り,来年も学年のみんなが仲良く過ごせるように約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「むかしのあそび」12月25日(金)

12月最後の授業は「むかしのあそび」の,コマまわし,けん玉,お手玉,あやとりの4つを体験しました。普段遊んだことのないむかしの遊びなので,なかなか難しかったようです。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数 「いろいろなかたち」 12月22日(火)

算数では,いろいろな箱や筒などの面の形を写し取り,絵を描きました。「三角が二つで星になるよ。」「四角と丸で電車ができるよ。」などとつぶやきながら,図形の特徴を捉えて描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数「いろいろなかたち」12月17日(木)

算数で「いろいろなかたち」を学習しました。いろいろな形の箱を使って,建物や車など作ることで,様々な形や大きさの箱の上手な組み合わせを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「ふゆとなかよし」 12月16日(水)

生活科では,松ぼっくりを使ってツリーを作りました。シールやマスキングテープで飾りをつけたり,雪に見立ててチョークやクレヨンで白く塗ったりして工夫しました。友達と見せ合いながらとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】外国語活動 「えいごであそぼう」 12月14日(月)

今日は,1組も2組も英語の学習がありました。動物の名前を覚えて発音したり,ジェスチャーで表したりしました。楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工「みてみて,いっぱいつくったよ」12月8日(火)

1年生は図工で,ねん土の作品作りをしました。ねん土で作りたいものを自分でいろいろ見つけ,作り方を工夫しました。たくさん作って楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「ふゆとなかよし」12月9日(水)

季節は冬になりました。そこで,冬ならではの身の周りの変化を見つけました。冬もたくさん楽しもうという思いで,冬ごよみを絵に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校内持久走大会 12月3日(木)

1年生は初めての校内持久走大会でした。準備運動をして説明をよく聞いてスタートしました。自分の満足のいく走りができたでしょうか。
画像1 画像1

【1年生】生活科「あきとなかよし」 貼り絵 11月25日(水)

生活科では,秋の自然と触れ合ったり,遊んだりしています。今週は,落ち葉や木の実を使って貼り絵をしました。色や形の特徴を生かした,素晴らしい作品がたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】清掃の時間 11月24日(火)

1年生の清掃には,6年生の「みそあじアンバサダー」のお兄さん,お姉さんが来てくれます。掃除の仕方を優しく丁寧に教えてくれるので,1年生もだいぶ慣れてきました。みんなが使う場所がきれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「いもほり」11月20日(金)

春に植えたさつまいもの苗が大きく育ち,収穫の時期になりました。今日は,1年生みんなでいもほりをしました。土に触るのも新鮮で,頑張って手で土を掘り,さつまいもを収穫しました。大きく育ったさつまいもを手にした時は歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「あきとなかよし」 11月18日(水)

生活科では,秋の自然と触れ合ったり,木の実や落ち葉を使って遊んだりしています。今週は,松ぼっくりのけん玉を作りました。紙コップには,秋の絵を描きました。手作りのけん玉で,友達と楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽「いばらき県民の歌」11月12日(木)

11月13日(金)はいばらき県民の日です。1年生は音楽の時間に,いばらき県民の歌を覚えて歌いました。いばらき県民としての自覚と誇りをもつことができました。
画像1 画像1

【1年生】生活科「あきとなかよし」11月10日(火)

1年生は生活科の学習で,どんぐり拾いをしました。どんぐりを拾いながら,赤や茶色に色づいた落ち葉や,他の木の実も観察できました。秋はどんな季節でどんな楽しみ方があるのかを学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「東小フェスティバル」 11月6日(金)

今日は,待ちに待った東小フェスティバルが行われました。グループの友達と一緒にアトラクションや買い物を楽しみました。教室に戻ったときには,皆で買ったものや楽しかったことを嬉しそうに報告し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工「あそぼうよパクパクさん」11月5日(木)

図工では,色画用紙を折ったり切ったりして,口が動く生き物を表現しました。個性豊かなパクパクさんたちが大集合です。作った後は,友達と一緒にお話を作って楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数 「ながさくらべ」10月27日(水)

1年生の算数では,机の縦と横の長さを,どんな方法で比べるのかを考えました。同じ1本の鉛筆の何本分かで長さを比べることができることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育 「ドッジボール」 10月23日(金)

1年生は,体育の授業でドッジボールを楽しみました。
ボールを投げる時は,できるだけ片手で投げるようにしたので,ドッジボールを楽しみながら,ボールスローのフォームが出来てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31