【1年生】「よみきかせ」2月15日(月)

図書委員さんが,お昼休みに読み聞かせをしてくれました。1年生は,真剣にお話に聞き入っていました。図書委員さんありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】算数 「かたちづくり」 2月15日(月)

算数で三角形をいろいろな方向で重ねて,かたちづくりを学習しました。どんなかたちができるかいろいろと考えることで,楽しみながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「かげとあそぼう」2月9日(火)

様々なポーズのアイデアを考え,地面にかげを作って楽しみました。最後はみんなでかげふみおにをし,冬を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 「かげとあそぼう」2月5日(金)

冬は,太陽の高さが低いのでかげが長くできます。生活科の時間に,みんなで手や足をひろげてかげを作って冬を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 「ふゆとなかよし」 2月1日(月)

1年生が飾りをつけて置いた水が凍りました。花や葉などの飾りの入ったきれいな丸い氷を鑑賞し,寒い冬を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】外国語活動 「動物の名前」1月26日(火)

1年生は英語で様々な動物の名前を学習しました。体の動きで動物のものまねをしながら楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 「かぜとなかよし」1月26日(火)

1年生は,自分で作った風車を回しました。走るとプロペラみたいに回りました。かぜとなかよしになって冬を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 「むかしのあそび」 1月27日(水)

生活科で昔の遊び「おはじき」をしました。自分たちで描いた得点板の上で,作戦を考えながらおはじきを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工 「ねん土」 1月27日(水)

今回のねん土のテーマは,「冬のもので,好きなもの」です。雪だるまやこたつ,ゆきうさぎなど,好きなものを形作って楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数 「なんじなんぷん」 1月27日(水)

算数で,時計を読む学習をしました。ペアの相手に時計を見せ,なんじなんぷんかを当てるクイズを出して学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 「かぜとなかよし」 1月22日(金)

1年生は紙コップで風車を作りました。風をうけて風車がくるくるとまわり,1年生は風となかよしになって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工 「はこをくみあわせて」 1月18日(月)

図工で,空き箱から様々な建物や動物などを考えて組み立てました。子供たちは発想を膨らませながら楽しく作ることができました。(2組は,木曜日に行います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】雨の日の休み時間のすごしかた 1月15日(金)

雨の日の休み時間は,生活科で習ったおはじきを使って遊んだり,あやとりをしたりして,仲良く遊んでいます。むかしのあそびには,少ない道具でみんなが楽しく遊べる工夫がありますね。日本の昔の遊びに,興味をもち,意欲的に取り組んでいる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 「ふゆとなかよし」 1月13日(水)

1年生は,冬の遊びとしてたこあげを体験しました。たこに風がよく当たるように向きを考えたり,走って風を当てたりすることで,たこあげの楽しみ方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「ふゆとなかよし」 1月7日(木)

新年になり,子供たちの学習活動もスタートしました。生活科では,風を使った遊びとして,凧揚げをします。今日は,1組も2組も凧に絵を描きました。1年生の成長のように凧が高く高く揚がるといいですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年お楽しみ会 12月25日(金)

12月の授業は,今日で最終日になりました。1年生は学年でお楽しみ会として,ドッジボールとビンゴゲームをしました。今までみんなで力を合わせて頑張ってきたことを振り返り,来年も学年のみんなが仲良く過ごせるように約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「むかしのあそび」12月25日(金)

12月最後の授業は「むかしのあそび」の,コマまわし,けん玉,お手玉,あやとりの4つを体験しました。普段遊んだことのないむかしの遊びなので,なかなか難しかったようです。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数 「いろいろなかたち」 12月22日(火)

算数では,いろいろな箱や筒などの面の形を写し取り,絵を描きました。「三角が二つで星になるよ。」「四角と丸で電車ができるよ。」などとつぶやきながら,図形の特徴を捉えて描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数「いろいろなかたち」12月17日(木)

算数で「いろいろなかたち」を学習しました。いろいろな形の箱を使って,建物や車など作ることで,様々な形や大きさの箱の上手な組み合わせを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科「ふゆとなかよし」 12月16日(水)

生活科では,松ぼっくりを使ってツリーを作りました。シールやマスキングテープで飾りをつけたり,雪に見立ててチョークやクレヨンで白く塗ったりして工夫しました。友達と見せ合いながらとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28