【学校図書館教育】「ほんくるサービス」2月28日(火)

取手市立図書館の本を簡単に借りることができるサービスです。
ご自宅のPCやスマホや児童のタブレットから図書館利用カード(配付済)の各自の番号を入れて予約すると本が届くサービスです。大変便利なのでぜひご活用ください。
画像1 画像1

【図書館教育】 図書だより3月号  3月1日(水)

画像1 画像1
 3月号の図書だよりをぜひお子さんと一緒にご覧ください。

【人権教育】取手東小学校オリジナル人権キャラクター決定!2月3日(金)

 1月31日(火)ハートいっぱいデーに、118名の応募作品の中から、取手東小学校オリジナル人権キャラクターの「ハートりん」が6年3組の斉藤夏里菜さんの考案により誕生しました!その日の昼休みに校長先生から表彰されました。どの応募作品も人権について一生懸命考えて創作されていました。応募を応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 
画像1 画像1

【学校図書館教育】図書だより2月号 2月1日(水)

画像1 画像1
2月号の図書便りをぜひご覧ください。
学校図書館では「チャレンジ!豆はこび」
など楽しいイベントを催します。
お子さんに学校図書館の利用の声かけを
お願いします。´
ご家庭での家読や読み聞かせも
よろしくお願いします。

【図書館教育】学校図書館の催し1月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校図書館では、チャレンジ福笑い、百人一首やカルタの展示を行っています。
ぜひ、ご家庭でも読み聞かせとともに、百人一首やカルタなどにも親しんでいただきたいと思います。

【人権教育】ハートいっぱいコーナー1月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権教育に関する学校掲示板「ハートいっぱいコーナー」に
「やさしくなろう集会」のときにみんなが考えたハートいっぱいになる言葉を掲示しました。ここにあるような言葉をたくさん使ってみんながハートいっぱいになることを願っています。

【図書館教育】図書館教育1月12日(木)

画像1 画像1
図書だよりをご覧ください。

【図書館教育】図書館教育1月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もよろしくお願い致します。
学校図書館では、「図書おみくじ」をやっております。低学年、中学年、高学年の3種類の箱にそれぞれ、おすすめの本の題名が書いてあります。なかなか自分では選ばないジャンルの本と出会うチャンスです。
ぜひ、お家の方からも「図書おみくじ」へのお声かけをお願いします。

【人権教育】取手東小オリジナル人権キャラクター募集 12月20日(火)

今日は人権の日「ハートいっぱいデー」です。
ぜひお子さんをたくさん褒める日にしてください。
取手東小学校のオリジナル人権キャラクターを募集中です!
お子さんに応募の声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書館教育】図書館教育12月6日(火)

画像1 画像1
12月になり、クリスマスももうすぐです。学校図書館には、手作りの大きなツリーがあります.クリスマスやサンタクロースについて知っていることを紙に書いて飾り付けをしていきます。ぜひ、お子さんに「図書室のツリーを見に行ってみたら?そして、本を読んだり、借りたりしたら?」と、声かけをお願いします。

【図書館教育】図書だより12月号 12月1日(木)

画像1 画像1
読書の秋です。ぜひ、たくさん本を読んでください。
家読もよろしくお願いします。

【図書館教育】図書だより 11月1日(火) 図書館教育

画像1 画像1
読書の秋です。保護者の皆様は、「家読」をご存じですか。
「うちどく」と読みます。「家庭読書」を略した言葉で「家庭ふれあい読書」という意味です。ぜひ、「家読」を家族みんなでしていただきたいと思います。詳しくは図書便りをご覧ください。

【人権教育】人権メッセージ 7月19日(火) 人権教育

今日は「ハートいっぱいデー」です。お子さんを特にたくさん褒める日にしてください。
今年も人権メッセージを募集します。思いやりの心、自分らしく生きることなどについて書いてほしいと思います。とても大切なことなので全児童取り組むことになっています。ご協力お願いします。詳しくは夏休みの宿題についてのお便りをご覧ください。


画像1 画像1 画像2 画像2

【人権教育】明日はハートいっぱいデーです! 6月6日(月)

取手東小では毎週火曜日は、ハートいっぱいデーです。明日、SOSミニレターを配付します。悩んでいることをここに書き、切り取り、切手を貼らずに投函できるようになっています。でも、これを使わずに、何でも相談できる家族や友人、教職員であるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権教育】今日はハートいっぱいデーです! 4月26日(火)

取手東小学校では、毎週火曜日はハートいっぱいデーです。詳しくは、この下の写真をご覧ください。ぜひ、お子さんを褒める日にしてくださいませ。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31