【2年生】おへそのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2年2組では、養護教諭の栗原先生から「おへそのひみつ」について教わりました。自分たちにはどうしておへそがついているのか、また、赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどんなふうに育っているのかなどを学びました。クイズや具体物を使った楽しい授業に子供たちは興味津々でした。ぜひ、お家でもお話をしてみてください。
(2年1組は、後日行います)

【2年生】心の先生

 今日は鈴木琴子先生をお招きして、からだのしくみについて教えていただきました。聴診器で自分や友達の心臓の音を聞いて、生きていることを実感しました。また、健康管理に気を付けて体を大切にしていくことを約束しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃまつり

生活科で動くおもちゃを作り、おもちゃ祭りを行いました。1年生も、秋の実で作ったおもちゃのお店を開いて、二学年で交流しました。1年生に優しく教えてあげたり、声をかけたりする姿に、2年生の成長が感じられた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会【2年生】11月30日

青空の下、持久走大会が行われました。2年生の子供達は、力一杯自分の力を出し切りました。子供達や保護者の皆様の声援がとても温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町はっけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で,町探検に行ってきました。グループで考えた質問をしたり,写真を撮ったりして町のひみつや魅力をたくさん見つけることができました。

【2年生】町はっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で,町探検に行ってきました。町のひみつや魅力をたくさん見つけることができました。学習ボランティアの保護者の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

【2年生】町はっけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で,町探検に行ってきました。1グループ2か所のお店や施設を訪れて,見学したり,質問したりしました。町のひみつや魅力をたくさん見つけることができました。

通学路でみつけたよ!

2年生が生活科の学習で,通学路で見つけたいきものを
書きました。廊下の掲示板にたくさん貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピーマン・なす!大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が栽培,観察してきた野菜が大きく育ちました。
タブレットで写真を撮って,記録しました。

【2年生】校外学習1

お天気にも恵まれて、元気に校外学習に行ってきました。
植物園では、見たこともない植物との出会いに子供たちは興味津々でした。
つくばエキスポセンターでは、プラネタリウムを見たり、科学体験をしたりして、充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な思い出ができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31