ぐんぐん,2年生・・・紙しばい「ニャーゴ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,たてわり班の1年生に,紙しばい「ニャーゴ」を読み聞かせしました。発表する場所に連れていくときにも,優しく手をつないで歩く姿に,お兄さん,お姉さんらしさを感じました。大きな声を出し,気持ちを込めて紙芝居を読み聞かせし,拍手を浴びました。練習の成果を発揮することができて,子供たちも満足そうでした。

ぐんぐん,2年生・・・サッカー,楽しい〜

画像1
画像2
画像3
 今,体育では,サッカーの学習をしています。今日は,パス練習をした後,試合をしました。どのチームも,ゴールに向かう気持ちが積極的で,試合も盛り上がりました。「サッカー,楽しい〜。」そんな声がたくさん聞かれました。

スクールパトロールの方々への感謝の会

画像1
画像2
画像3
 今日は,スクールパトロールの方々への感謝の会が行われました。雨の日も晴れの日も,暑い日も寒い日も,子供たちの安全を第一に考えて,登下校に付き添ってくださるスクールパトロールの方々,本当にありがとうございます。

ぐんぐん,2年生・・・6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は,「6年生を送る会」が行われました。登校班の班長をはじめ,お世話になった6年生。一人一人が紹介されるのを一生懸命見ていました。赤白帽子を使った○×クイズも盛り上がりました。心の中で「ありがとうございました。」とつぶやきながら,6年生の退場を見送っていました。

ぐんぐん,2年生・・・思い出の写真立て

画像1
画像2
画像3
 図工では,思い出の写真立てを作ります。フレームのまわりに粘土の飾りをつけて,2年生の思い出になる写真立てにしようと考えています。今日は,そのデザインを考えました。彩色は,絵の具で行います。ビーズなどの飾りを貼ってもかまいません。「どんな物にしようかなあ。考えるとわくわくしちゃう。」「ぼくは,お寿司を粘土で作って貼ろうかなあ。」・・・楽しそうに考えていました。

スマイル5年生〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
 3・4時間目に6年生を送る会が行われました。今日という日を迎えるまでに実行委員が中心となって準備を進めてきましたが,休み時間もない中で一生懸命働き,感心させられました。また,6年生に渡すプレゼントも5年生がリーダーとなって,たてわり活動で作成しました。1年生にも目線を合わせて優しく説明している姿が印象的でした。
 そして今日の送る会ですが,とても温かな雰囲気の中で6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生も照れながらもにこやかな表情を見せていました。
 5年生はこの経験を来年度に生かし,今の6年生のようにたくましく,かっこいい上級生になってほしいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・なかよし大作戦〜なかよし給食

画像1
画像2
画像3
 3月に入り,新年度が近づいています。クラスの枠を超えて,学年全体で仲良くなれるよう,今日は「なかよし大作戦」を行いました。「なかよし給食」もそのひとつです。クラスを解体して,それぞれの教室に入り,1組,2組,3組いっしょになって給食を食べました。メンバーが替わり,子供たちにとっても,新鮮で楽しかったようです。

ぐんぐん,2年生・・・なかよし大作戦〜なかよしゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は「なかよし大作戦」の「なかよしゲーム」を行いました。初めは,整列コンテストです。お誕生日の日付順に並び,速く整列して着席するというものです。ただし,声は出さず,ジェスチャーだけで,伝え合うのです。とってもむずかしい整列ですが,1つのグループは正確に並び終えて,拍手を受けていました。もうひとつのゲームは「動物園に行こう」です。合い言葉をみんなで唱えながら,動物の名前を言われたら,その文字数分の人が集まってグループをつくり,自己紹介し合うというものです。初めて言葉を交わす友だちとも交流ができて楽しかったようです。

ぐんぐん,2年生・・・最後の英語の授業

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最後の英語の授業がありました。これまでに習った歌を歌った後,「I like oranges.」の文型を練習しました。いろいろなフルーツ「apple」(りんご),「peach」(もも),「strawberry」(いちご),「banana」(バナナ),「watermelon」(すいか),「grape」(ぶどう),「cherry」(さくらんぼ),「orange」(オレンジ)の単語を複数形で学習し,その後,自己紹介の練習をしました。みんな,大きい声で元気よく自己紹介することができました。最後に,一年間のお礼を英語で伝え,今年度最後の英語の授業の幕が閉じられました。

6年生☆心の授業

 6年生は心の授業を行いました。
 助産師であると同時に大学でも教えている先生に来て頂き,「自分の好きを探そう!」というテーマで,お話を聞きました。
 子ども達は自分の好きな食べ物や,アーティスト等を悩みながらも,楽しそうに書き込んでいました。
 そして,自分の好きを大切にすると同時に,友達の好きも大事にすることを学んでいました。中学生に向けて,心もさらに成長していってほしいと思います。
画像1
画像2

ぐんぐん,2年生・・・心の先生の授業〜いのちのおもさ

画像1
画像2
画像3
 今日は,助産婦の先生をお招きして,「いのち」についてのお話を聞きました。5センチくらいの小さな胎児のドクンドクンという心臓の音を聞いたり,出産の映像を見て,ものすごい痛さを乗り越えながら赤ちゃんを産むんだと知ったり,どれも子供たちにとって貴重な体験となりました。最後には,赤ちゃんと同じくらいの大きさ,重さの人形を全員がだっこしました。「わあ,こんなに重いんだ。」と驚きの声・・・「いのちのおもさ」を実感し,自分のいのちや自分を大切に思ってくれているまわりの人たちの愛情に思いをはせることができました。

ぐんぐん,2年生・・・「6年生を送る会」の準備

画像1
画像2
 今日は,「6年生を送る会」の掲示物の準備をしました。画用紙に印刷した桜の花を切るのです。この準備が始まると,「卒業式が近づいてきたんだなあ。」と実感します。今週の目標は「お世話になった人や場所に感謝の気持ちを表そう。」です。6年生への感謝の気持ちを込めながら,壁面飾りを完成させていきたいと思います。

ぐんぐん,2年生・・・みんなの作品,すてきだね

画像1
画像2
画像3
 今日は,どのクラスも,図工の作品の鑑賞を行いました。「ともだちハウス」「ひかりのプレゼント」の鑑賞です。「小さい友だちが,おみくじをひいていて,ラッキーなことがありそう。楽しそうに踊っているのもいいなあ。」・・・一つ一つの作品をていねいに見て,よかったところをワークシートにまとめていました。

ぐんぐん,2年生・・・サッカー基礎練習

画像1
画像2
画像3
 今,体育では,サッカーの練習をしています。ボールタッチや,相手とボールの間に体を入れてボールを守るディフェンスの練習,ドリブル,シュートの練習などをしています。ドリブルは,どうしても下を向いてしまうので,前を見て,先生のハンドサインを声に出して読んでみました。「グー」「チョキ」顔を上げて,ドリブルすることに少し慣れてきたようです。

6年生 インターネット講習会(3時間目)

画像1
 2月23日(木)3時間目に,5・6年生が体育館にてインターネット講習会を受けました。たくさんの保護者の方々にも来ていただき,インターネットの善悪について,クイズを交えながら教えていただきました。インターネットは便利だけれど,使う人によっては悪にもなること,法律が新しく作られていて,知らぬ間に違反をしていると大変なことになることなどを,具体的に教えていただきました。自分を守り,相手のことも大切にしながら,上手にインターネットを使っていってほしいですね。

6年生 親子学習会で,ミニ運動会

 2月23日(木)4時間目は,親子学習会でミニ運動会を行いました。しっかり準備運動をした後は,クラスの男女(子供も保護者も)別の12グループに分かれて,競技スタート!
 
 最初は2人組で台風の目にチャレンジ!どのグループも,本気モードで戦っていました。特に保護者の方々も,全速力でがんばっており,いい戦いでした。
 
 次に行ったのは,ロープジャンピングです。全員が一列になり,一斉に跳びます。ここでは,さすが6年生!順調に回数をのばしていきました。反対に,苦戦していたのは保護者の方々。2分の間にどのぐらい跳べるのかを競いましたが,後半は苦しかったようです。
 短い時間でしたが,親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2

ぐんぐん,2年生・・・自分はっけん発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は,学年末PTAが行われました。2年生は,どのクラスも,「自分はっけん発表会」を行いました。自分ができるようになったことを発表する機会です。それぞれに,一生懸命の姿を見せてくれました。子供たちのたくましい成長を感じていただければ幸いです。子供たちも,おうちの人に見守っていただいて,とてもうれしそうでした。ご参観ありがとうございました。

ぐんぐん,2年生・・・最後の仕上げ

画像1
画像2
 今日は,午後の学年末PTAでの発表会に向けて,どのクラスも,最後の仕上げをしていました。いよいよ本番だと思うと,子供たちも緊張してくるようです。それでも,最良の姿を見てもらおうと,練習に励んでいました。

6年生 校長先生との会食会

 卒業を間近に控えた6年生。校長先生にお招きいただき,校長先生とグループごとに会食しています。なかなかゆっくり校長先生とお話をする機会もなかったので,6年生にとって,とてもよい思い出になったと思います。校長室に入ることもめったにないので,校長室のいすの座り心地の良さにびっくりしている子もいました。話が盛り上がるグループ,緊張してなかなか話せないグループなど様々でしたが,なごやかな雰囲気で給食を食べることができました。
画像1

ぐんぐん,2年生・・・学年のなわとび大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,学年体育の時間に,学年のなわとび大会を行いました。自分の決めた種目で,失敗せずにどれだけ長く跳べるかを競うものです。3位までの入賞を目指して,がんばっていました。持久跳び2分を成功した人には,認定証を送る予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31