ぐんぐん,2年生・・・修了式

画像1
画像2
画像3
 今日は,修了式が行われました。大きな声の返事,目を見て話を聞くことなど,しっかりとした態度で式に臨むことができました。進級の緊張感が子供たちの表情からも感じられました。3年生になっても活躍してください。これまで閲覧いただき,ありがとうございました。

1年生 修了式

画像1
画像2
早いもので,とうとう修了式を終えてしまいました。
入学したてのあどけない表情から一変,立派に成長した姿で参加している子供たちが,とても頼もしく見えました。

入学以来,数々のご心配があったかと思いますが,保護者の皆様方にたくさんのご協力をいただきまして,ありがとうございました。至らない点もたくさんあったかと思いますが,無事に修了することができ,担任一同深く感謝致しております。

ぐんぐん,2年生・・・紙しばい上演

画像1
画像2
画像3
 今日は,2組がたてわり班の1年生を招いて紙しばいを上演しました。大きな声を出して,堂々と読み聞かせをしていました。1年生からも「読むのじょうずでびっくりしちゃったあ。」という声をいただきました。優しく案内する姿にも2年生の成長を感じました。

ぐんぐん,2年生・・・お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今日は,どのクラスも,学期末のお楽しみ会を行いました。「なんでもバスケット」や「だるまさんの1日」,バスケットボールなど,自分たちで考えたレクリエーションで盛り上がりました。クラスの親睦もぐっと深まったようです。

ぐんぐん,2年生・・・熱戦!サッカードアヘッドカップ

画像1
画像2
画像3
 今日は,サッカードアヘッドカップの最終戦が開催されました。試合中,「ナイスプレー!」と味方をたたえる声が多く飛び交い,最後まで気持ちのいい試合が展開されていきました。試合後,優勝したチームには折り紙のメダルが授与されました。皆で健闘を拍手でたたえました。子供たちに感想を尋ねると,「負けた悔しさは自分を強くするんだと思いました。」というすばらしい声も聞かれ,成長を感じました。

ぐんぐん,2年生・・・仲良し給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目の「仲良し給食」が行われました。クラスの枠を超えて,皆と仲良くなれるように企画したものです。「今日は,今,隣に座っている男の子と初めて話をしたよ。」と教えてくれた人もいました。1回目よりも,慣れてきた分,和やかに会食を楽しむことができたようです。

ぐんぐん,2年生・・・校長先生とドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みには,校長先生とドッジボールをしました。「うわあ,校長先生,強い〜。」迫力あるボールにみんな,緊張が走ります。それでも,校長先生との真剣勝負に,みんな,楽しい時間を過ごしていました。

ぐんぐん,2年生・・・ことばのアルバム

画像1
画像2
画像3
 今,国語では「ことばのアルバム」を作っています。この1年間,国語の時間に書いた作文や詩,絵日記などを1冊のファイルにまとめていきました。「わあ,なつかしい。自分でつくったこのお話けっこう気に入っているんだ。」「動物クイズ,つくるの楽しかったねえ。」・・・盛り上がりながら,まとめていました。

ぐんぐん,2年生・・・合奏,楽しいね

画像1
画像2
 今日の音楽の時間には,いろいろな楽器を使って合奏を楽しみました。これまでに習った曲のおさらいをしたり,「アイアイ」の曲を合奏したり,音の重なりを感じながら楽しそうに合奏していました。

ぐんぐん,2年生・・・6年生と対決!

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生といっしょに過ごせる最後の昼休みでした。いつも,2年生とドッジボールの相手をしてくれていた6年生と最後のドッジボールをして盛り上がりました。「僕も入れて〜。」と次々にいろいろな学年の子供たちが,コートにやってきました。相手は,6年2人。どちらも真剣勝負で,下級生だからと手を抜くことはありません。それでも最後まで,生き残り続けた6年生。「いやあ,さすが,かなわないや。強いねえ。」・・・相手をしてもらって,2年生も強くなれたようです。

ぐんぐん,2年生・・・いろいろな楽器に親しもう

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の時間には,いろいろな楽器に親しみながら演奏を楽しみました。木琴や鉄琴など,いつもひいている鍵盤ハーモニカとは違う音色が楽しかったようです。

ぐんぐん,2年生・・・いのちの音

画像1
画像2
画像3
 今日は,道徳の時間に,「おかあさんのいのり」という本を読みました。生活科で学習してきた「自分はっけん」とつながるような内容です。最後には,一人一人聴診器で自分の心臓の音を聞きました。「とっくんとっくん」・・・鼓動が耳に届くと,ぱあっと目を輝かせていました。

ぐんぐん,2年生・・・作品バッグ完成

画像1
画像2
画像3
 今日は,図工の時間に,作品バッグを仕上げました。クレヨンなどで好きな絵を思い思いに描いていきました。この1年間で作った作品を全部中に入れて作品バッグの完成です。明日の卒業式で持ち帰る予定です。

ぐんぐん,2年生・・・さようなら,6年生

画像1
画像2
画像3
 明日は,いよいよ卒業式です。今日は,最後の卒業式練習が行われました。6年生の「門出の言葉」や卒業の歌に真剣な表情で聞き入っていました。最後には,6年生をみんなで見送りました。ハイタッチをしながら笑顔で見送っていました。

ぐんぐん,2年生・・・サッカー「ドアヘッドカップ」開催

画像1
画像2
画像3
 今日から,3日間に分けて,サッカー「ドアヘッドカップ」が開催されます。男女別に1クラスを2つに分け,すべてのチームとあたるリーグ戦です。今日は,さっそく2試合対戦しました。「優勝するぞ〜。」子供たちのモチベーションもかなり上がっています。対戦しながらも,他のクラスの子供たちとの交流も深まればと考えています。

ぐんぐん,2年生・・・「20年後の自分へ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科の時間に「20年後の自分へ」の手紙を書きました。20年後は28歳。仕事に就いたり,結婚したり,中には子育て真っ最中という人もいるかもしれません。そんな,20年後の自分の姿を想像して手紙を書きました。「サッカー選手として頑張っていますか。」・・・ゆめを広げながら,手紙を一生懸命したためていました。

ぐんぐん,2年生・・・卒業式予行

画像1
画像2
画像3
 今日は,卒業式の予行が行われました。本番と同じように,式の流れを流してみました。皆,真剣な態度で臨んでいました。予行の後には,体力優良賞の表彰も行われました。堂々とした大きな声の返事が頼もしかったです。

ぐんぐん,2年生・・・紙しばい「ニャーゴ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,1組が紙しばい「ニャーゴ」を1年生に披露しました。たてわり班が同じグループの1年生をお迎えに行き,大きな声で読み聞かせをしました。皆,気持ちを込めてしっかり読み聞かせをし,拍手を浴びていました。

1年生 読み聞かせ感謝の会

画像1
画像2
画像3
隔週の木曜日の朝は,「読み聞かせ」が行われています。
みんな「今日は,どんなお話かな?」とわくわくして準備しています。
今年も一年間,楽しいお話や心にじいんとくるお話を聞かせてくださり,ありがとうございました。

今朝は,作文と花鉢で,少しですが感謝の気持ちを伝えることができました。
また来年も,どうぞよろしくお願い致します。

1年生 6年生の英語の発表会

画像1
画像2
6年生の英語の発表「momotaro」に招待してもらいました。
みんなよく知っているお話なので,英語の台詞でも楽しめたようです。
各グループごとに工夫されていて,おもしろい発表に声をあげて笑う様子も見られました。
1年生も5年後,6年生のように英語が話せるようになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31