霧の中 朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
生活向上委員会の朝のあいさつ運動です。さわやかな笑顔とあいさつの声が霧の中に響いていました。

光をあてたところの明るさとあたたかさ〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
3年3組も「光をあてたところの明るさとあたたかさ」について学習し,物に日光をあてたときの様子に興味・関心をもって真剣に調べていました。

光をあてたところの明るさとあたたかさ〜3年生〜

画像1
画像2
さわやかな青空の下,3年生が理科の学習を行っていました。
1組は,「かがみで光をたくさん集めると、明るさとあたたかさはどうなるか」の課題に取り組んでいました。

戸頭中学校「桔梗祭」にて

画像1
画像2
画像3
温かく迎えてくださった,戸頭中学校の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。ステージ発表のあとは,素晴らしい中学生の合唱コンクールを聴かせていただきました。

桔梗祭参加〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
音楽の授業や学年練習で積み重ねてきたことが発揮できました。戸頭小学校の代表として,立派なステージ発表でした。

戸頭中学校「桔梗祭」〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
中学校のステージで歌うことは,とても緊張したそうです。

戸頭中学校桔梗祭参加〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
戸頭中学校の文化祭,桔梗祭に5年生が参加させていただきました。合唱コンクールの前が出番です。緊張の中でのステージがはじまりました。

2年生 食の指導

今日は永山小学校の栄養教諭の先生に
お越しいただき,食の指導をしていただきました。
2年生は「かむことの大切さ」についてのお話でした。,
実際にするめいかを噛み,あごやこめかみが動くことや
唾液が増えること,噛めば噛むほどするめいかは
柔らかくなることなどに気づくことができました。
そして、噛むとたくさんのいいことがあると知った2年生。
今日の給食では教えていただいたことを思い出して
よく噛んで食べる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 読み聞かせ

朝の読み聞かせで人形劇を見せていただきました。
2年生もよく知っている「3びきのこぶた」のお話でした。
楽しそうな笑い声が響き、すてきな朝の時間を過ごすことができました。

画像1
画像2

読み聞かせ

怖い話や面白い話,感動的な話など,様々な本を選んでくださるので,いつも楽しく聞いています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜4・5・6年生〜

画像1
画像2
画像3
教室で,お話に聞き入る,4年生・5年生・6年生の様子です。「読み聞かせボランティア」の皆様のおかげで,心豊かな一日のスタートとなりました。いつも,本当にありがとうございます。

今日の読み聞かせ〜2年生〜

画像1
画像2
2年生は生活科室で,かわいい人形を使っての「3匹のこぶた」のお話です。幸せそうな笑顔とはじけるような笑い声に包まれていました。

5年生 陸上教室(2)

講師の先生のお話をよく聞いて,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 陸上教室(1)

画像1
画像2
画像3
3から5校時に,専門の講師の先生をお招きして,陸上教室を行いました。
最初に縄跳びを使った基本の運動や心構えを学習し,正しい走り方を教えていただきました。4校時には,外に出て,ハードルの跳び方や走り方を教えてもらいました。最後には,幅跳びについて学習しました。みんな,真剣に力一杯,走ったり跳んだりしていました。

5年生 食に関する指導と英語の授業

画像1
画像2
画像3
「食に関する指導」では,栄養教諭をお招きして,規則正しく生活することの意義や朝ご飯の大切さについて学習しました。
英語の授業では,楽しく歌いながら,語彙数を増やしています。

1年生 ゆめ牧場 バスではDVD鑑賞

めいっぱい楽しんだ1年生。
帰りのバスは,1組も2組もドラエもんのDVD鑑賞。
夢の中の子もいました。
時間も予定通りに帰ってこられたので,帰りの支度をして,2年生と下校することができました。

1年生 ふれんzooで動物とのふれあい体験

ふれんzoo広場では,やぎや羊とふれあうことができました。
最初は怖がっていた子も,徐々に背中をさわったり,なでたりすることができました。

ほうきとちりとりがおいてあって,それを使ってふんの掃除ができるのですが,それに一生懸命取り組んでいる子もいました。
くじゃくや豚の親子,あひるのコーナーを興味深く見ている子も多かったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆめ牧場 うれしい弁当タイム

乳搾りの後は,いよいようれしいお弁当タイムです。
お弁当が終わったら,牧場でとれた牛乳で作られたアイスと,おやつタイム。
みんなおいしそうにほおばっていました。
かわいらしいお弁当,心がこもったお弁当,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 ゆめぼくじょう 乳搾り体験をしたよ

2つのグループ活動が終わった後,11時40分からいよいよ乳搾り体験の開始です。
最初に飼育員の方から,しぼり方を教わり,自分の番が来るまで,それぞれ練習をしていました。
初めての子も多かったですが,やり方を丁寧に教えてもらい,みんな上手にしぼって牛乳を出すことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆめ牧場 モルモットをさわったよ

ふれんzooコーナーの入り口前に,モルモットコーナーがありました。
かわいいモルモットを優しくさわることができました。
「かわいい!」と大喜びです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31