【4-1】音楽の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
4-1は、音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」の授業でした。終末のペアによるリコーダーの演奏がとてもきれいでした。 【1-2】算数の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
1-2は、算数「ながさくらべとひろさくらべ」でした。マスを使って広さを調べる方法を、ペアで相談しあったり、みんなの前で発表したりしていて、1年生の成長を感じました。 【4-2】算数の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
4-2は、算数「面積」の授業でした。自分の考えを、黒板の前で堂々と発表する4年生の姿に表現力の向上を感じました。 【2-2】国語の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
2-2は、「同じところ、ちがうところ」の授業でした。自分が決めた「似ているけれどちょっとちがうもの」を観点ごとに表にしっかりまとめられていました。 【3-2】体育の公開授業
22日(月)は、取手市教育委員会の計画訪問があり、全学級で授業を公開し、指導、助言をいただきました。
3-2は、体育「表現運動」でした。参観にいらしていた市内のある校長先生が子供たちの動きを大変ほめていました。 【4年生】タブレットで補修
4年生は9月に行ったリモート学習で,習ったところが定着しているか。総合の時間等にタブレットのeライブラリ使って補修を進めています。
【1年生】持久走がんばってます!毎回走るのが上手になっていく一年生。 今日は、本番と同じコースを走りました。終わったあとは「疲れたー」といいながらもみんないい笑顔をしていました。 【二者面談】掲示物もご覧ください
今日で3日目の二者面談。学年によっては、廊下等に児童の作品を掲示しています。このあと行われる、県芸術祭や取手市民文化祭(市展)に向けて書いた(描いた)力作が廊下を埋め尽くしています。(掲示していない学年もあります)
二者面談にいらした際は、ぜひご覧ください。 【6年生】総合 タブレットでまとめ
6年生の総合的な学習では、各自のテーマ(SDGsに関係したもの)に沿って、タブレットで調べながら、新聞形式でまとめていました。
【3年生】持久走記録会のコース確認
侍従走記録会まであと2週間。3年生からはコースが大幅に変わり、校舎裏の駐車場を横切るコースが加わります。今日は、はじめてということで、徒歩でコースの確認をしました。
【1年生】持久走記録会の練習
小春日和の午前、1年生が実際のコースを使って、持久走記録会に向けての練習を行いました。風邪に負けない体力もつきそうです。
【1年生】秋のおもちゃづくりみんな一生懸命、すてきな顔をしています。 来週からは、幼稚園や保育園の年長さんに向けて、おもちゃをつくります。 【5年生】朝の集い、まが玉、焼そばづくり
朝からの盛りだくさんの活動を充実させ、宿泊学習が終わりました。天候に恵まれ、施設(含 スタッフの皆さん)に助けられ、子供たちが頑張りまくった宿泊学習となりました。
【5年生】焼きそば完成!
かなり苦戦しましたが、みんな最高に美味しい焼そばをお腹いっぱい堪能しました!
【5年生】朝食モリモリ!
朝はみんなスムーズに起床、朝ご飯をしっかり食べて、まが玉作りから今日の活動をスタートします。
【5年生】キャンドルサービスで絆づくり
キャンプファイヤーは11月からは山火事の危険があるため叶いませんでしたが、体育館での厳粛な儀式と楽しいフォークダンスで素敵な夜の思い出ができました。
【5年生】お部屋
中央青年の家の部屋は4人一部屋の二段ベッドです。少し狭そう?いえ、それがいいのです!楽しいのです!「秘密基地っぽくて…)
【5年生】夕飯はビックリハンバーグ!
ビンゴで腹ぺこのご5年生を待っていたのは、ビックリするぐらい美味しいハンバーグでした!
【5年生】山ビンゴにチャレンジ!
約90分、山の中を行ったり来たりしながら、グループで協力しながら頑張りました。
【5年生】中央青年の家に到着!
予定通りに到着、さっそく実行委員さん中心に入所式を行いました。
|
|