1年生 生活科

 秋を見つける学習で、秋の食べ物、行事、植物、服装など、夏に比べて変わったところにたくさん気付くことができました。そして、校庭に秋を探しにいきました。「西小にも秋がやってきた!」ととても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

漢字の練習、頑張っています。止め、はね、はらいに気を付けながら、意欲的に取り組んでいます。「止めて、はらう」や「これは横線1本だね」などと教え合う姿も見られます。
画像1
画像2

2年生 生活科

今日は生活科の学習で作ったおもちゃを使って、1年生と一緒に遊びました。
1年生に優しく遊び方を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会 関連工場についてまとめよう

画像1
画像2
 社会科では自動車工場について学習を進めています。今日は、ベルトコンベヤにのってどのように自動車がつくられるのかグループで調べ学習を行いました。機械(ロボット)と人の手(手作業)で作業が行われていることを知り、自動車づくりに興味をもった子もいたようでした。

5年生 図工

画像1
画像2
 芸術祭に向けての作品づくりに取り組んでいます。今年は自画像にチャレンジ!絵の具の濃さに気を付けながら少しずつ色をつけています。完成に向けて頑張っています。

2年生 図工

図工の学習のようすです。
2年生は絵本「にじいろのさかな」を読み、色鮮やかな海の生きものを描いています。
完成に向けて、自分や友達の作品の良いところを見つけ合っていました。
画像1
画像2

5年生 にしっこまつり

画像1
画像2
 5年生の発表では、歌とダンスを披露しました。「遠き山に日は落ちて」ではきれいな歌声を響かせました。ソーラン節のダンスでは、高学年らしいたくましさと力強さを感じました。練習の成果を発揮し、たくさんの拍手をいただき、子どもたちも達成感を味わうことができました。

5年生 にしっこまつり その2

画像1
画像2
 午後の部では、PTA主催のゲームを楽しみました。理科実験では人工いくら、体育館では巨大積み木など、どのブースでも夢中になって遊んでいました。子どもたち一人ひとりが生き生きと活動し、笑顔あふれる1日になりました。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数では「ひろさ」についての学習に入りました。今日は2枚のハンカチをどうすると広さが比べられるか、自分の考えを友達に説明したり、ノートにまとめたり、みんなの前で実演して発表したりしました。分かりやすく伝えるために、図で書いたり詳しく書いたりと、とても上手に自分の考えを表現していました。

にしっ子まつり ありがとうございました!

 楽しみにしていたにしっ子まつりの午後の部、あちらこちらでたくさんの笑顔が見られました。教室に戻ってからも、嬉しそうにたくさんの報告をしてくれました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

にしっ子まつり PTAの皆様、お疲れ様でした。

画像1
画像2
本日のにしっ子まつりの午後の部は、PTA本部役員さん、文化委員さんやボランティアの方達がそれぞれのブースに分かれてのアトラクションでした。
 子供たちは大変喜んでいて、終わりの合図のときには「え〜」と言っていました。とても良い思い出になったようです。すでに来年のことを楽しみにしていた子供もいました。
PTAの皆様、ご協力どうもありがとうございました。

1年生 にしっ子まつり

にしっ子まつり頑張りました。堂々とした態度でとてもかっこよかったです。ご参観いただきありがとうございました。午後のプログラムも笑顔いっぱいで、いい思い出となりました。
画像1

4年生 にしっ子まつり

画像1
画像2
 今日のにしっ子まつりに向けて、SDGsの劇やダンス等自分たちで内容を決めて取り組んできました。みんなの思いが多くの人に届いてくれたならよかったなと思います。

感謝の会

にしっ子まつりの終わりにスクールガードの皆様、学校運営協議会の皆様、民生委員の皆様、学校を支えてくださる地域の方に対しての感謝の会を行いました。
本校は地域の中にあり、地域のさまざまな方に支えていただいて、教育活動ができています。ありがとうございました。
画像1

2年生 にしっこまつり

本日はにしっこまつりにお越しいただきありがとうございました。
のびのびと元気に発表することができましたね!
一生懸命な皆さんの姿がとても素敵でした。また、地域の皆さんやお家の方へ、日頃の感謝を伝えていました。

午後の部では、グループの友達とお店を楽しむようすが見られました。
ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 歌の練習

 にしっ子まつりの最後の練習をしました。明日の本番も頑張りますので、応援をお願いします。
画像1
画像2

4年生 サスティナブル学習

画像1
画像2
 今日の授業では、子どもたちが考えたボール発電が実際に登場しました。休み時間になると早速触って発電に取り組んでいる子どももいました。これからは、脱炭素チャレンジ広場のイメージづくりに取り組み、みんなで脱炭素社会を目指して頑張っていければと思います。

1年生 にしっ子まつりにむけて

練習を重ね、リハーサルも行い、少しずつにしっ子まつりの実感がわいてきたようです。リハーサルではひな壇に登壇し行いました。台詞も歌も元気よく言ったり歌ったりできるようになりました。お面もかぶって準備万端です!
画像1

3年生 体育館で練習

 にしっ子まつりの練習を体育館で行いました。ダンスでは腕にフサフサの飾りを付けて踊ります。黄色、オレンジ、水色、黄緑色の4色に分かれています。お子さんの色は何色か、聞いてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生 おはなし会

 取手市おはなし会の方々が教室に来て下さり、読み聞かせや語り、紙芝居を行ってくれました。お話をしてくれる方との楽しいやりとりや、読み聞かせにどんどん入り込んで夢中になっている姿が見られました。たくさんの本を紹介して下さり、教室に置いていって下さったので、たくさんの心の栄養を補給できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31