4/26金 連休中の過ごし方

画像1画像2
朝の時間に連休中の過ごし方について、生徒指導主事から放送によるお話がありました。交通安全やインターネットのトラブル等に十分気を付けて生活できるよう、ご家庭でもご協力の程よろしくお願いいたします。

1年生 国語

今日は国語の学習で、自分の名前と好きな物を友達と伝え合う学習をしました。
お話しした友達とはサインを交換しました。

たくさんの友達と話せて嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年生 学活

5月末に行われるにしっ子春祭りに向けて、少しずつ動き始めました。発表内容も実行委員を中心にまとまり始めています。
画像1

2年生 国語

今週も1週間元気に過ごせました。国語では、「風のゆうびんやさん」の学習が終わりました。人物の様子を想像して音読発表を行いました。アドバイスをする姿や教科書に書き込みながら話し合うことが出来ました。音読を上手にできるようになりました。
画像1
画像2

3年生 シャトルラン

体育でシャトルランをしました。自分のペースで頑張ることができました。
画像1
画像2

全国学力学習状況調査・オンランイン質問紙調査

画像1
画像2
 本日6年生で、全国学力学習状況調査のオンランイン質問紙調査が行われました。学力と生活習慣がどのように関わっているか調査します。今年度もタブレットで実施しました。1か月後には、昨年度からお知らせしています保護者の皆様へのアンケート調査もあります。また近くなりましたら、ご案内しますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。

4/25木 3年生の授業の様子

画像1画像2
3時間目は書写や理科の授業でした。書写では静かに硬筆に取り組んでいました。理科では課題の答え合わせの場面で積極的に発言する姿がありました。

1年生 生活科 学校探検

今日は2年生に案内をしてもらい、学校探検を行いました。
4階の特別教室や、見たことのない模型や写真に驚きましたね。

4時間目は、発見したことを絵に描きました。
2年生のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

4/24水 4年生の授業の様子

画像1画像2
2時間目は書写や算数の学習でした。先生の話をよくききながら落ち着いて取り組む姿がすばらしいです。

4/24水 6年生授業の様子

画像1
画像2
画像3
社会科では、日本国憲法の三つの原則についてグループで調べ学習をしました。それぞれ自分で設定した学習課題を解決するために、教科書やタブレットを活用しながら集中して取り組んでいました。

玄関に

画像1
画像2
画像3
地域の方が玄関に花を生けてくださいました。とても素敵で華やかな雰囲気に、気持ちがあたたかくなります。いつもありがとうございます。

3年生 お弁当

 20日の授業参観では、たくさんの参観ありがとうございました。子どもたちは、お家の方に見ていただいて、頑張って発表することができたようです。朝から楽しみにしていたお弁当の時間、みんなうれしそうに食べていました!
画像1
画像2
画像3

3年生 自己紹介

 授業参観で行う自己紹介の練習をしました。聞き手に分かりやすく話すことを意識して練習しています。
画像1
画像2

1年生 生活科

本日はご参観いただき、ありがとうございました。
初めての授業参観、緊張の中とても頑張っていました。

お弁当もとても嬉しそうで、みんなで楽しく食べていました。朝早くからありがとうございました。

写真は4時間目の生活科の様子です。
はるをさがしに外へ出ました。いろいろな花の形や色を見つけて色塗りをしていました。
画像1
画像2

授業参観3

画像1
画像2
画像3
 友達の絵を鑑賞したり、自分の生活を見直したりと自分事として課題に取り組んでいました。

授業参観2

画像1
画像2
画像3
日々の成果で自分たちが考えたこと、調べたことを自分の言葉で堂々と発表することができました。

授業参観1

画像1
画像2
画像3
 本日授業参観が行われました。多くの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございます。何事にも一生懸命な子どもたちの姿を見ていただきうれしい限りです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

朝鑑賞2

画像1
画像2
画像3
 中・高学年では、絵全体の雰囲気に関する発言が多く、「のどかな風景」「虫がたくさんいそう」「涼しい雰囲気」などの意見がありました。高学年になると自分の感じ方の根拠も一緒に述べることができ、聞いていた友達が「なるほど」と納得する場面がありました。
 発達段階によって言葉や感じ方もそれぞれ違いとてもおもしろかったです。継続していきたいと思います。

朝鑑賞1

画像1
画像2
画像3
 本年度より、アートによる思考力・表現力育成として、朝鑑賞の取り組みを始めました。
今日は第1回目です。全校で同じ風景画を見て、感じたこと、気づいたこと、不思議に思ったことなどを自由に発言していきます。友達の意見を聞いて新たな気づきがあったり、語彙力を高めたり多くの効果が挙げられると思います。
 低学年では絵の細部をよく見ていて、「木がエビフライに見える」や「雲が象の鼻に見える」「いろんな緑が混ざっている」と形や色に関した発言が多かったです。たくさんの意見があがり、自分の意見を臆せずに発表できる姿や学級の雰囲気が素晴らしかったです。

4/18木 6年生 全国学力学習状況調査

画像1画像2
6年生で全国学力学習状況調査を実施しました。どの児童も国語と算数の問題に集中して取り組む姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30