5/8水 5年生国語

画像1
画像2
1時間目は国語です。さすが高学年。漢字のプレテストに黙々と集中して取り組む姿が素晴らしいです。

5/8水 朝の会

画像1画像2
低学年の朝の会の様子です。健康観察では「はい元気です!」と大きな声で返事ができていました。

5/8水 登校の様子

画像1画像2
子供たちが元気に登校してきました。ゴールデンウィーク明けでも頑張っています。

国語 意味調べ

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィーク明け、久しぶりの登校になりましたが、元気いっぱいの姿が見られて安心しました。国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の意味調べを図書室で行いました。仲間同士教えあいながら語句の意味を確認しました。

二中学区合同引渡訓練

画像1
画像2
画像3
 本日、二中学区合同の引渡訓練が行われました。保護者の皆様、ご多用の中、訓練にご協力いただきありがとうございました。
 子供たちは訓練の目的を理解し、緊張感の中、スムーズな避難をすることができました。校長先生からは能登半島地震のお話と共に、日本は地震大国であり、いつ地震があるかわからないため、自分の身は自分で守るという危機管理能力を高めてほしいということ、今日の下校においても地震が起こった際にどこが危険なのか、家族はどうやって避難するのかなどを考え、家族と話し合い、今日一日を避難訓練として過ごしてほしいことが伝えられました。ぜひ今日の機会に防災について家族で話題にしてみてください。ご協力ありがとうございました。

体力テストをがんばっています!

画像1
画像2
4月から体力テストに取り組んでいます。シャトルランではおたがいに励ましあいながら頑張りました。他の種目でも、1点でも記録を伸ばそうと何度もチャレンジしていました。連休明けにも引き続き行います。切磋琢磨しながら、子どもたちのやる気を引き出していきたいと思います。

2年生 朝鑑賞

朝鑑賞の様子です。食べ物や動物に例えたり見方を変えて逆さまに見たりしている児童もいました。また、オリジナルタイトルをつける児童もいました。朝鑑賞が楽しみになってきているようです。
画像1

3年生 音読

国語で学習した「すいせんのラッパ」の音読発表をしました。登場人物の気持ちや場面の様子が伝わるように考えながらグループごとに練習し、上手に発表することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

理科では、植物の育ち方の学習が始まります。ヒマワリヤオクラ、ホウセンカなどのタネの観察をしました。タネの形、色、大きさなどに着目して詳しく調べることができました。
画像1
画像2
画像3

第2回朝鑑賞2

画像1
画像2
画像3
3,4年生では、「明るく塗られているところが、実は木のしげみの影ではないか」と影は黒いというイメージから脱却するような意見が出たり、「青い部分は空なのか海なのか」という子供の意見から学級全体でその点について討論したりする姿がありました。「明るく塗られているところがカレーライスみたい」という発言から「それならば木はブロッコリーに見えてくる」と友達の発言につなげて自分の思ったことを述べている子もいました。

第2回朝鑑賞1

画像1
画像2
画像3
 本日第2回目の朝鑑賞を全校で行いました。1,2年生は最初から多くの手が挙がり、木の陰にいる人を見つけたり、「木の中に目があるみたい」と細部を見たり、一人ひとりの視点で感じたことを共有していました。

5年生 外国語の授業

画像1
 外国語の授業では、英語を使って友達に好きな教科を尋ねたり、友達の名前のスペルを聞いたりしました。

1年生 国語

国語の学習の様子です。
ひらがなの練習を毎日頑張っています。
お手本を見ながら元気に読んだり、丁寧に書いたりしています。
画像1

4/26金 連休中の過ごし方

画像1画像2
朝の時間に連休中の過ごし方について、生徒指導主事から放送によるお話がありました。交通安全やインターネットのトラブル等に十分気を付けて生活できるよう、ご家庭でもご協力の程よろしくお願いいたします。

1年生 国語

今日は国語の学習で、自分の名前と好きな物を友達と伝え合う学習をしました。
お話しした友達とはサインを交換しました。

たくさんの友達と話せて嬉しそうでした。
画像1
画像2

2年生 学活

5月末に行われるにしっ子春祭りに向けて、少しずつ動き始めました。発表内容も実行委員を中心にまとまり始めています。
画像1

2年生 国語

今週も1週間元気に過ごせました。国語では、「風のゆうびんやさん」の学習が終わりました。人物の様子を想像して音読発表を行いました。アドバイスをする姿や教科書に書き込みながら話し合うことが出来ました。音読を上手にできるようになりました。
画像1
画像2

3年生 シャトルラン

体育でシャトルランをしました。自分のペースで頑張ることができました。
画像1
画像2

全国学力学習状況調査・オンランイン質問紙調査

画像1
画像2
 本日6年生で、全国学力学習状況調査のオンランイン質問紙調査が行われました。学力と生活習慣がどのように関わっているか調査します。今年度もタブレットで実施しました。1か月後には、昨年度からお知らせしています保護者の皆様へのアンケート調査もあります。また近くなりましたら、ご案内しますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。

4/25木 3年生の授業の様子

画像1画像2
3時間目は書写や理科の授業でした。書写では静かに硬筆に取り組んでいました。理科では課題の答え合わせの場面で積極的に発言する姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31