5/8水 朝の会

画像1画像2
低学年の朝の会の様子です。健康観察では「はい元気です!」と大きな声で返事ができていました。

5/8水 登校の様子

画像1画像2
子供たちが元気に登校してきました。ゴールデンウィーク明けでも頑張っています。

二中学区合同引渡訓練

画像1
画像2
画像3
 本日、二中学区合同の引渡訓練が行われました。保護者の皆様、ご多用の中、訓練にご協力いただきありがとうございました。
 子供たちは訓練の目的を理解し、緊張感の中、スムーズな避難をすることができました。校長先生からは能登半島地震のお話と共に、日本は地震大国であり、いつ地震があるかわからないため、自分の身は自分で守るという危機管理能力を高めてほしいということ、今日の下校においても地震が起こった際にどこが危険なのか、家族はどうやって避難するのかなどを考え、家族と話し合い、今日一日を避難訓練として過ごしてほしいことが伝えられました。ぜひ今日の機会に防災について家族で話題にしてみてください。ご協力ありがとうございました。

第2回朝鑑賞3

画像1
画像2
画像3
5、6年生では「タイトルをつけるなら?」という切り口で自分の感じた中心となる言葉を共有していました。木の茂みを家の庭だと感じて「不思議な家」というタイトルや、実は上下が逆さまなのではないか?という疑問から「逆さの世界」と付けるなど盛り上がっていました。

第2回朝鑑賞2

画像1
画像2
画像3
3,4年生では、「明るく塗られているところが、実は木のしげみの影ではないか」と影は黒いというイメージから脱却するような意見が出たり、「青い部分は空なのか海なのか」という子供の意見から学級全体でその点について討論したりする姿がありました。「明るく塗られているところがカレーライスみたい」という発言から「それならば木はブロッコリーに見えてくる」と友達の発言につなげて自分の思ったことを述べている子もいました。

第2回朝鑑賞1

画像1
画像2
画像3
 本日第2回目の朝鑑賞を全校で行いました。1,2年生は最初から多くの手が挙がり、木の陰にいる人を見つけたり、「木の中に目があるみたい」と細部を見たり、一人ひとりの視点で感じたことを共有していました。

4/26金 連休中の過ごし方

画像1画像2
朝の時間に連休中の過ごし方について、生徒指導主事から放送によるお話がありました。交通安全やインターネットのトラブル等に十分気を付けて生活できるよう、ご家庭でもご協力の程よろしくお願いいたします。

玄関に

画像1
画像2
画像3
地域の方が玄関に花を生けてくださいました。とても素敵で華やかな雰囲気に、気持ちがあたたかくなります。いつもありがとうございます。

授業参観3

画像1
画像2
画像3
 友達の絵を鑑賞したり、自分の生活を見直したりと自分事として課題に取り組んでいました。

授業参観2

画像1
画像2
画像3
日々の成果で自分たちが考えたこと、調べたことを自分の言葉で堂々と発表することができました。

授業参観1

画像1
画像2
画像3
 本日授業参観が行われました。多くの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございます。何事にも一生懸命な子どもたちの姿を見ていただきうれしい限りです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

朝鑑賞2

画像1
画像2
画像3
 中・高学年では、絵全体の雰囲気に関する発言が多く、「のどかな風景」「虫がたくさんいそう」「涼しい雰囲気」などの意見がありました。高学年になると自分の感じ方の根拠も一緒に述べることができ、聞いていた友達が「なるほど」と納得する場面がありました。
 発達段階によって言葉や感じ方もそれぞれ違いとてもおもしろかったです。継続していきたいと思います。

朝鑑賞1

画像1
画像2
画像3
 本年度より、アートによる思考力・表現力育成として、朝鑑賞の取り組みを始めました。
今日は第1回目です。全校で同じ風景画を見て、感じたこと、気づいたこと、不思議に思ったことなどを自由に発言していきます。友達の意見を聞いて新たな気づきがあったり、語彙力を高めたり多くの効果が挙げられると思います。
 低学年では絵の細部をよく見ていて、「木がエビフライに見える」や「雲が象の鼻に見える」「いろんな緑が混ざっている」と形や色に関した発言が多かったです。たくさんの意見があがり、自分の意見を臆せずに発表できる姿や学級の雰囲気が素晴らしかったです。

4/18木 6年生 全国学力学習状況調査

画像1画像2
6年生で全国学力学習状況調査を実施しました。どの児童も国語と算数の問題に集中して取り組む姿が見られました。

4/12 ようこそ集会

画像1
画像2
画像3
3時間目に、1年生を迎える<ようこそ集会>がありました。6年生の代表児童が「これから楽しい行事がたくさんありますよ」と述べ、「ようこそ!取手西小学校へ!」とみんなで歓迎の言葉を言いました。その後、2年生が、アサガオの種をプレゼントしました。学校長より「今日から外遊びが始まりますね。優しい気持ちを大切に、困っていることがあればみんなで助け合っていきましょう」というお話がありました。

4/11木 朝の様子3

画像1
画像2
画像3
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら、朝の準備を進めていました。

4/11木 朝の様子2

画像1
画像2
6年生の児童が旗揚げの仕事をがんばっています。

4/11木 朝の様子1

画像1
画像2
よい天気の中、児童は元気に登校してきました。

本日快晴です

画像1
画像2
今日は風もおだやかで桜もとてもきれいです。

授業スタート3

画像1画像2画像3
4・5・6年生の様子。落ち着いて授業に臨んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31