満開になりました!

画像1
 1年生の学級委員でファイルの整理,学年の部屋の片付けや今学年で実施している「ありがとうの木」を作成しました。ありがとうの木はみんなの思いが集まって,見事満開になりました!

部活動クリーン作戦

画像1
倉庫を担当した卓球部です。
体育祭や合唱コンクールの道具,多くのいす,机があり,大変でした。
いらないものを捨てて,たくさんの埃を落とし,ぴかぴかになりました!!

部活動大掃除大作戦(男子テニス部)

画像1
 本日は,放課後部活動大掃除大作戦が行われました。写真は,体育倉庫を一生懸命掃除してくれている男子テニス部の様子です。いつも使っている体育倉庫をみんなが,使いやすいようにきれいにしてくれました。これからも,整理整頓を心がけて使ってほしいと思います。

部活動クリーン作戦〜女子テニス部〜

画像1画像2
女子テニス部は,理科室前と校長室前の屋上を担当しました。雨風にさらされていた屋上は,汚れも頑固でしたが,ブラシやたわしを使って1時間半,一生懸命に掃除をしました。
廊下掃除をしている先生から,「きれい!」と声がかかるほど,汚れを落としました。
このきれいな二中を保っていけるよう,日頃から掃除に力を入れたいと思います。

クリーン作戦 女子卓球部

画像1
会議室と体育館の清掃を行いました。
掃除だけでなく,荷物の移動も一生懸命にしていました。

クリーン作戦 バレーボール部

画像1
バレーボール部は体育館を清掃しました。
集中して取り組むことができました。

部活動大掃除大作戦(男子バスケットボール部)

画像1
 部活動大掃除大作戦が行われました。男子バスケットボール部は,灯油倉庫と昇降口を掃除しました。生徒の頑張りに加え,保護者の協力も頂き大変キレイになりました。

部活動クリーン作戦を行いました。(女子バスケ)

画像1画像2
女子バスケ部では第二会議室にある不要な物を処分しました。
段ボールをまとめたり,細かいゴミをホウキではいたりなどすばらしい働きぶりでした。

思いで作り集会がありました!

画像1画像2
 今日はみんなで1年最後の思いで作りの集会をしました。
学年でレクをやった後,お待ちかねのうどんをいただきました。
給食を食べたばかりなのにたくさんの生徒がおかわりをしていました。
校長先生をはじめ,準備をしていただいた先生方にも感謝の気持ちをもつことができました!

「いじめ撲滅集会」

画像1画像2
 3月13日(金)6校時 取手第二中学校からいじめがなくなるよう,生徒一人一人が気持ちよく生活できるようにするために,生徒会と学級委員による「いじめ撲滅集会」が行われました。ピアサポートについて学んだことを学級委員や生徒会から劇やクイズ形式での発表や各クラスから出た川柳の中から「取手二中のいじめ撲滅川柳」の発表がありました。今日学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。

思いで作り集会の準備をしました!

画像1
 明日は待ちに待った思いで作り集会です。
学年でレクをやった後,みんなでうどんを食べます。
放課後に女子が手伝いをしてくれました!
ありがとうございます。
明日が楽しみですね!

いじめ撲滅フォーラム開催

画像1
画像2
画像3
3月13日(金)いじめ撲滅フォーラムを開催しました。
生徒会と保健委員会が共催でピア・サポートを活用した事例をあげながら,いじめのない学校にしようという呼びかけが行われました。
「差し出す手 心を救う 命綱」
最後は,いじめ撲滅のための宣言と校長先生からお話がありました。
校長先生は最後に,「We ❤ 2 chu」の言葉で締めくくりました。

ありがとうの木

画像1
 1年生も残すところあとわずかになりました。最後に友だちへの感謝の気持ちをもって進級していきたいと考え,学級委員を中心にありがとうの木を作成しました。男子は女子に,女子は男子に感謝の気持ちを花に書き,それを貼っていきます。学年が終わる頃には満開の花になるようみんなで作っています。

第60回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月11日(水)第60回卒業証書授与式が行われました。
天気にも恵まれ卒業生も晴れやかな気持ちで旅立つことができたことと思います。また,卒業に向けてたくさんの来賓の方の祝辞や祝電・メッセージをいただきありがとうございました。

3年生思い出づくり集会

画像1画像2
3月6日(金)毎年恒例の思い出づくり集会(3年生)を行いました。
校長先生自慢のうどんづくりです。
「おいしい,おいしい」と言いながら,3杯,4杯とおかわりをする生徒がたくさんいました。
 卒業式までたくさんの思い出をつくって欲しいと思います。

企業訪問の発表会をしました!

画像1画像2
 本日5校時に企業訪問の発表会をしました。2年生にも発表を聞いてもらい,みんなこれまでの学習の成果をしっかりと発表することができました。来年度はいよいよ職場体験です!ひとつひとつ夢に向けて進んでいます!

企業訪問の発表会をしました

画像1画像2
 1年生の総合の締めくくり,企業訪問の発表をしました。今まで活動してきた内容を2年生に聞いてもらい発表することができました。みんながんばりました。
来年度はいよいよ職場体験です!

卒業式の練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 早いもので,3月11日は卒業証書授与式が行われます。
今日から式練習が始まりました。
実力テストが終了した6校時,体育館で1・2年生合同で行われました。

 礼の仕方や校歌の練習,また9日に予定されている『3年生を送る会』の歌の練習をしました。
 テストの後で初めは声が出ませんでしたが,練習するにしたがって徐々に出るようになりました。
 これからしばらく練習があります。素敵な声を体育館に響かせ,3年生の心に残る式を作り上げていきましょう!

2年生最後のテスト

画像1
画像2
 2年生最後のテスト,実力テストが行われました。
写真は,5校時目の理科の問題に取り組んでいる2年生です。
今日3月4日は,茨城県立高校の受検日です。1年後の自分たちを想像しながら問題に向き合っています。このテストが終われば,3年生がまた一歩近づきます。

 午後から気温も上がり,半袖・半ズボンの生徒の姿も見られます。
春も近いですね。

 

心の先生授業がありました!

画像1画像2
心の先生事業という取り組みの一環として,丸山敏郎先生をお迎えしました。先生の生き方を通して,夢を追いかける大切さについて学ぶことができました。1年生もみんな真剣にメモをとりながら聞くことができました。自分の将来を考えるよい機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・始業式