3年生を送る会が行われました。

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目に3年生を送る会がありました。各学級で3年生のために作成したメッセージビデオを上映し,とても心温まる時間となりました。
 卒業式まであと3日,感動的な卒業式ができるよう,全学年で協力してがんばってほしいと思います。

ゆめあかり

画像1
 3月5日(土)に行われる取手市の「ゆめあかり」に展示するための「キャンドル袋」の作成を全学年で実施しました。

 この取組を毎日新聞社の方が,取材に来ていただき新聞に掲載されました。

 新聞社の取材に,1年生も興味津々でした。1年生は,震災当時小学校2年生でした。

 取材の記事は,1月28日のHPをご覧下さい。

卒業に向けて

 3年生は,いよいよ明日は茨城県立高校の入試です。
入試が終われば,卒業まで秒読みです。

図書司書の先生が,3年生に向けて掲示物を作成してくれました。

がんばれ!! 3年生。
画像1

3年の美術の授業では

3年生の美術の授業では,オリジナルの写真立てを作成しました。それぞれの思い出の写真を飾って卒業の記念にしてほしいと思います。
画像1

1年の総合では

1年生の総合では,2学期に実施された校外学習のまとめとして新聞を作成しました。まとめた内容を発表し合うことにより,学習を深めてほしいと思います。
画像1

避難訓練を実施しました!

2/26(金)の6校時に今年度最期の避難訓練を実施しました。今回は,不審者侵入を設定とした訓練でしたが,スムーズに行動することができました。また,模擬演技を通して不審者が侵入した時の対応について具体的に学習することができました。
画像1画像2

心の先生授業がありました

画像1画像2
24日(水)に,心の先生こと,病院の産婦人科で働く看護師である木村先生の講演がありました。
「いのち」の大切さについてお話を頂き,自分の命の誕生は奇跡であることやかけがえのないものであることを改めて感じました。受精卵と同じ大きさの穴が開いた紙や,生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさの人形などを実際に見て,イメージもしやすかったようです。
木村先生,ありがとうございました。

薬物乱用防止講演会

1年生を対象に,「薬物乱用防止講演会」が行われました。

薬物による,身体への影響や上手な断り方など様々なお話をしていただきました。

他人事ではなく,身近な問題としてとらえて欲しいと思います。


取手ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2

職場見学をまとめました

 1年生が職場見学を行ったときのことを新聞にまとめました。
パイロットや消防士,パティシエ,美容師など様々企業を訪問し,新たな発見も多々あったようです。

 職業について,是非ご家族でも話し合ってみてはいかがですか。
画像1
画像2

3学期期末PTA開催

 2月15日(月)3学期期末PTAを開催しました。

 週明けのご多用の中にもかかわらず,たくさんの保護者の方に来校いただき,ありがとうございました。

 今回の授業公開は,1・2年生のみとなりました。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で授業に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

書道を体験

画像1
画像2
画像3
6時間目は,書道の体験を行いました。

ユーバからの2人は,自分の名前を漢字で表しました。

さて,なんと読むのでしょうか?

写真3枚目が完成です。
「炳伝」さんと「茶医等巣」さんです。

姉妹都市ユーバから2人の生徒が来日しました

画像1
画像2
画像3
 取手市と姉妹都市になっているアメリカのユーバ市から2名の生徒が来日し,取手二中で2日間学校体験をすることになりました。

 生徒はとても嬉しそうで,だいぶテンションが上がっております。担任のクラスの先生は,英語があまり得意ではないようで,テンションが下がってます。

写真は,上から「数学の授業の様子」「体育の授業の様子」「給食の様子」です。

たくさんの楽しい思い出をつくってユーバに帰ってほしいですね。

新入生保護者説明会

画像1
 2月5日(金)新入生保護者説明会が武道場で行われました。小学校の児童は,この時間を利用して,部活動見学を行いました。

 どの児童もとても元気で,中学校への入学を楽しみにしているようでした。

ボランティア委員会

画像1
画像2
 ボランティア委員会で植えた,パンジーやビオラが寒さに負けずきれいな花を咲かせています。
 二中の生徒も寒さに負けず,部活動や勉強がんばっています。

図書室へ行こう

画像1
画像2
 図書室前の掲示板には,新しく入った図書についてのお知らせがあります。
是非図書室に足を運んで,新しい本を読んでみてはどうでしょう。

 図書司書の先生の力作が,掲示されています。
思わず読みたくなりますね。

ゆめあかり

画像1
画像2
画像3
 1年生の学級活動の時間に,取手市で3月に行われる「ゆめあかり」に展示するメッセージを作りました。

 この日は,毎日新聞社の記者の方が取材に訪れました。

現在の1年生は,当時小学校2年生でテレビで何度も放送されていた記憶が残っているようでした。

 最後は,クラス全員で写真を撮影しました。

母校訪問

画像1
画像2
1月26日(火)に本校1年生が,自分の母校を訪問しました。

小学校を卒業して,まもなく1年になり懐かしさと嬉しさで,中学校を出発するときにはどの生徒も,ハイテンションでした。

 小学校を訪れた本校の1年生は,授業のサポートに入ったり,中学校の生活の様子を小学生にていねいに説明したりしていました。

全面凍結

画像1
 今朝も冷え込みが厳しく,プールの表面がほぼ全面凍結していました。

これだけ凍るのは,珍しいです。

 この寒さにも負けず,朝から白い息を吐きながら朝練に取り組む1,2年生の姿は素晴らしいですね。

がんばれ二中生!

青空

画像1
このところ毎日寒い日が続いています。

空も抜けるような青空です。

心があらわれますね。

霜柱

画像1
今朝はだいぶ冷え込み,朝7時の気温は氷点下3度(取手二中)でした。

登校してくる生徒の中には,校門付近の霜柱をふんでその感触を楽しんでいるようでした。

写真は,グランドの南端のところにできた霜柱です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式