離任式

画像1
30日(金)離任式が行われ,6名の先生が転出されました。
卒業生や保護者の方もたくさん参加していただき温かい式となりました。

剣道部 大塚錬成会!

 29日(木)横浜市立潮田中学校,小学校で「大塚錬成会」が開かれました。北は青森県から西は鳥取県まで選抜された学校が集結し,とてもレベルの高い練習試合になりました。ここで学んだことをこれからの生活や部活動に生かしてさらなる成長を目指していきます。
画像1
画像2

関東中学生江戸川区招待卓球大会

画像1画像2
卓球部は3/29に電車で東京まで行き、関東大会レベルの大会に参加しました。
男女ともに予選リーグを抜け決勝トーナメントに進みましたが、1回戦敗退でした。
強豪校が集まる大会に多くの刺激を受けた一日でした。

桜の下でお弁当!

 28日(水)満開の桜の下で,お弁当を食べている部員がいました。野球,サッカー,剣道,柔道,男女卓球,女子バスケ,男女テニス,吹奏楽,環境が学校で,空手道は彩の国杯の大会に参加しています。
画像1
画像2

桜,満開 !

 3月27日(火)取手二中の桜が例年よりも早く満開になりました。
画像1
画像2

桜が咲き始めました

画像1
今日は天気も良く、たくさんの部活動が活動していました。
暖かい日差しの中、学校の桜も咲き始めました。
満開になるのは、いつ頃でしょうか?

練習試合(卓球部)

画像1
3/24に卓球は練習試合を行いました。
半日でしたが、久しぶりの練習試合で、楽しみつつも課題を見つけることができました。

三年生を送る会(サッカー部)

画像1画像2
24日 サッカー部の引退試合が行われました。

練習試合(女子ソフトテニス部)

画像1画像2
24日 豊里中学校と戸頭中学校に来ていただき,練習試合を行なっています。若葉杯での反省点を生かして,各ペア頑張っています。

表彰式と修了式がありました

画像1
画像2
 本日3/23の1校時には表彰式と修了式がありました。
表彰式では部活動やその他様々な活動で生徒が表彰をされました。
また,修了式では1年間の中で人と人との関わりの中で大きく成長した生徒の
姿が見られました。保護者の皆様には本年度,本校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。

大掃除!

 3月22日(木)1,2年生一斉に大掃除を行いました。普段,掃除していないところも,1年間お世話になった場への感謝の心を込めて,掃除しました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(野球部)

画像1
画像2
 21日(水)野球部では3年生を送る会を行いました。
 引退試合では,在校生チームが最終回まで4点勝っていましたが卒業生チームが最終回に4点を取り追いつきました。3年生の最後まで諦めないプレーは素晴らしかったです。
3年生の皆さん,高校に進学しても各目標に向かって頑張って下さい!

掃除の時間

画像1
画像2
画像3
 「黙働」でもくもくと掃除の時間も活動しています。1年間お世話になった教室や学年のフロアも過ごすのはあと2日となりました。1年間を振り返りながら毎日掃除をしています。

剣道部送別稽古会!

 3月18日(日)剣道部送別稽古会を行いました。まずは,在校生,卒業生に分かれて基本稽古。その後は恒例の試合。在校生15人に対して,卒業生が試合相手になります。久しぶりに竹刀を握った卒業生もいましたが,試合結果は11勝4引き分けで,卒業生が勝ちました。その後,約1時間ほどの地稽古。
 第2部は,武道場で保護者と共に昼食を兼ねた懇親会を行いました。なかには,涙する保護者の方もいて,お子さんの成長ぶりに感極まったようでした。最後は,在校生が卒業生を見送りました。
 剣道部卒業生の皆さん,高校でも学習と剣道を両立させてください。後輩一同,応援しています。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部 若葉杯

画像1
2回戦は土浦二中と対戦しました。
2対1で勝利し、3回戦進出です。
がんばれ二中生!

男子テニス部 若葉杯

画像1
土浦市の霞ヶ浦総合運動公園に来ています。

初戦は大穂中と対戦し、2対1で勝利しました。

午後は2回戦です。



iPhoneから送信

若葉杯(女子ソフトテニス部)

画像1画像2
17日 霞ヶ浦総合運動公園で若葉杯が開催されました。取手二中は初戦守谷愛宕中と試合をしました。0対3で負けてしまいました。来週は練習試合です。今日の課題を克服して挑みたいと思います。

学年の目標

 毎日職員室前には,学年の目標を掲示し,学級で伝達しています。今年度もあと一週間です。目標を達成できるように各学年で頑張ってほしいと思います。
画像1

小中連携出前授業(白山小・取手西小)

16日(金),白山小と取手西小で小中連携出前授業を行いました。
昨日の寺原小同様,楽しみながら,歌を歌ったりアクティビティをしたりしました。
中学校での授業も,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

小中連携出前授業(寺原小)

 15日(木)寺原小学校で,小中連携出前授業を行いました。
今回は英語の授業です。中学校の授業と同様,歌を歌ったり「Four categories」というアクティビティを行ったりしました。
また,入りたい部活動や頑張りたい教科の言い方を学びました。
あと1か月後には中学校での授業が始まっていますね。6年生の皆さんの入学を楽しみにしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31