生徒会活動

画像1画像2
生徒会役員の生徒たちは、放課後に校長先生とミーティングを行ないました。
校長先生から、リーダーとしての大事な条件を問われ、みんなで考えていました。

取手二中のリーダーとして、誇れる学校創りがスタートです。

見ているだけで,心が癒やされます

 各教室の廊下に,生徒の作品が飾られています。

 校長室前の廊下にも,丁寧に飾っていただきました。

子供たちが一生懸命に作成した作品を見ているだけで,心が

癒やされ優しい気持ちになれます。

 
画像1
画像2
画像3

今日の「給食」

画像1
画像2
 地産地消献立

 ごはん いわしのかば焼き れんこんサラダ なめこ汁 牛乳

 れんこんサラダは,シャキシャキのれんこんと枝豆がマヨネーズ味で

おいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 901㎉  塩分 3.1g

今日の「給食」

画像1
 地産地消献立

 ごはん プルコギ うま塩キャベツ 春雨スープ 牛乳

 うま塩キャベツは,塩加減がほどよく,七味唐辛子がピリッと

キャベツはシャリシャリでとてもおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 773㎉  塩分 2.6g
画像2

期末PTA

画像1画像2
5時間目は授業参観でした。
2年生は各教科の授業の公開でした。
生徒たちは緊張しながらも、いつも通りに授業に集中して取り組んでいました。
お忙しい中、期末PTAに来てくださりありがとうございました。

第2回学校評議員会を開催しました

 本日の期末PTAにあわせて,第2回学校評議員会を開催しました。
 学校評議員会とは,取手市教育委員会より委嘱を受けた委員の方が,学校の運営等について意見を述べたり,意見を交換したりする場です。
 本日は,すべてのクラスの授業を参観したのち,予定した時間を超え,今後の取手二中に対しての貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1

ダブルタッチ世界大会へ

画像1画像2
 本校第1学年生徒2名が,アメリカ合衆国ニューヨーク州

マンハッタンアポロシアターで開催される,第28回ダブルタッチ

世界大会へ参加します。

 日本の代表として,取手二中の代表として,自分を信じて

仲間を信じて全力でがんばってきてください。

 全校生徒・全職員で応援しています。

礼法講座

画像1画像2
本日は2学期末PTA授業参観でした。

3学年では,聖徳大学附属小学校の礼法の先生を講師にお招きして,
マナーアップ特別講座「礼法を学ぼう」を行いました。

礼儀作法の心構え,正しい姿勢,お辞儀について,実践を交えて詳しく
教えていただきました。

生徒たちの中には,入試科目に面接がある者も多く,熱心に聞いて
メモをとる姿がありました。

今日の講座をもとに,日頃も立ち振る舞いに気をつけたり,
面接試験に向けて,準備を進められるとよいと思います。

今日の「給食」

画像1画像2
 地産地消献立

 肉みそごまうどん 大学芋 中華和え 牛乳

 肉みそごまうどんは,めんにゴマがからみ

コクがありおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 871㎉  塩分 3.5g

体力アップタイム

画像1
本日は今年度初の体力アップタイムが行われました。
きれいな夕日の中,皆気持ちよさそうに走っていました。

ふれあい実習(3年家庭科)

画像1画像2画像3
家庭科の実習で3年2組は幼稚園に行ってきました。
晴れていたので園庭で元気いっぱい走って遊んでいました。
幼稚園児と笑顔で接している生徒がたくさんいました。

ふれあい実習(3年家庭科)

画像1画像2画像3
家庭科の実習で3年4組は幼稚園に行ってきました。
一緒に遊んで昼食を取りました。
幼稚園児とふれあい、たくさんのことを学んだようです。

今日の「給食」

画像1画像2
 地産地消献立

 ごはん 茨城の根菜カレー コーンサラダ 牛乳

 茨城の根菜カレーは,茨城産のれんこん,ごぼう,たまねぎ

にんじんなど具だくさんでおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 831㎉  塩分 3.0g

熱心に学習しています。

画像1
 1,2年生は,昨日と本日,第2学期の期末テストを行いました。休み時間に各学級に足を運ぶと,どの学級でも熱心に復習をする姿が見られました。教科書やワークを用いて個人で復習する生徒だけでなく,友達同士が集まり,問題を出題しあったり,分からない問題についての教え合いをしながら取り組んでいました。来週末にテストが返却されますが,解説をよく聞き,できなかった問題については,家庭で時間をかけて復習をして,基礎・基本の定着に努めてほしいと思います。

今日の「給食」

画像1
 ごはん さんまのかば焼き ひじきの炒め物 みそ汁 牛乳

 ひじきの炒め物は,枝豆やさつま揚げなどに味がしみていて

柔らかくておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 860㎉  塩分 2.6g
画像2

図書室より

 学校司書の浅野さんが、手作りの「合格祈願お守り」を作ってくれました。お守りはしおりにもなっています。
 3年生は受験勉強で忙しい毎日かと思いますが、ときには読書で心をリフレッシュしてみてはどうでしょうか。
画像1

第50回取手市民美術展

 11月24日(日)から12月3日(火)まで、市立福祉会館3階にある講座室ABで小中学校の美術展が開催されています。本校からも多くの生徒が出品していますので、ぜひ足をお運びください。
 なお、会期中無休・入場料無料で、午前10時から午後7時まで開場しています。
画像1画像2画像3

今日の「給食」

画像1
 米ぱん さつまいものシチュー ハムサラダ 牛乳

 サツマイモのシチューは,鶏肉やたくさんの野菜がクリームシチューに

包まれていて優しい味でした。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 795㎉  塩分 2.7g
画像2

美術の様子です。11/27

 「不思議な世界〜迷い込んだら」というテーマで2年生は最後の仕上げをしています。期末PTAでは教室前廊下に展示する予定です。どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

今日の「給食」

画像1画像2
 取手二中 リクエスト献立

 ごはん 鶏のから揚げ ブロッコリーのガーリックソテェー

豚汁 ラフランスゼリー

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 940㎉  塩分 2.2g
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営関係文書

部活動

進路だより