授業の様子

画像1画像2画像3
2年4組の英語の様子です。
絵の内容を、絵を見ていない人に伝え、コピーの絵を作っています。
学習した構文を使って、みんな一生懸命に英語で伝えていました。

県南柔道大会がありました!

画像1画像2
12月15日(日)に,竜ケ崎のたつのこアリーナで県南柔道大会が行われました。結果は,1年生無差別級で3位でした。年明けにも観梅大会がありますので,高い意識をもってがんばってほしいと思います。

今日の「給食」

 もやしとにらのあんかけ焼きそば 餃子入り卵スープ 

蒸しケーキ 牛乳

 餃子入り卵スープの餃子は,もちもちした皮の中にたっぷりと

具が入っていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 845㎉  塩分 3,4g
画像1

ふれあい実習(3年家庭科)

画像1画像2画像3
家庭科の実習で3年3組は幼稚園に行ってきました。
幼稚園生と一緒に砂遊びをしたり、体育の授業に参加したりしました。
幼稚園児に優しく寄り添って接している生徒ばかりでした。

第4回栃の葉カップ争奪剣道交流大会

画像1
画像2
画像3
 12月15日(日)栃木県下野市石橋体育センターで、関東1都6県さらには福島、新潟、富山、三重から選抜された中学校が50校集まり、「栃の葉カップ争奪剣道交流大会」が行われました。
 本校剣道部員は令和元年最後の大会で、日頃の稽古の成果を出すことができました。令和2年はさらなる高みを目指し、目標である「関東大会出場」を果たします。今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いします。

中学生模擬議会

画像1
 本日,取手市議会議場において中学生模擬議会が行われました。3年生の各クラスの代表生徒が議場で「住みよい取手市をつくるための提言」を発表しました。その様子は3年生の教室に設置されたモニターに映し出され,生徒たちは真剣な表情で画面に見入っていました。

職場体験実施中

画像1画像2
 2年生は12月10日と12月11日の2日間に渡って職場体験学習を行いました。事業所の方々から「よく働きます。かわいいです。」と褒めていただきました。生徒たちは初めての体験学習でしたが,それぞれの職場でたくさん学ぶことができました。

今日の「給食」

画像1
 米ぱん ポークシチュー チキンサラダ 牛乳

 チキンサラダは,ミックスビーンズがたくさん入っていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 799㎉  塩分 3.3g
画像2

今日の「給食」

 日本の旅 青森県

 ごはん さばの塩焼き ひじきとごぼうの炒め煮 せんべい汁 牛乳

 せんべい汁は,せんべいが柔らかく煮込まれていておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 843㎉  塩分 2.7g
画像1
画像2

職場体験 美容室

画像1画像2画像3
スタッフの方に教えていただきながら,ネイルやまつげエクステの体験もしました!

2年 職場体験

画像1画像2画像3
飲食店で職場体験を行っています。仕込みや食器洗いを体験しています。

2年 職場体験

画像1画像2画像3
飲食店で職場体験を行っています。接客や仕込みを体験しています。

2年 職場体験

画像1画像2
飲食店で職場体験を行っています。皿洗い体験を頑張っています。

2年職場体験

画像1画像2
こちらはスーパーマーケットで職場体験を行なっています。
品出し、商品の整頓など、一つひとつ丁寧に仕事を行いました。

2年職場体験

画像1
自動車販売店では、タイヤ交換の見学や、実際に機器を使って交換のお手伝いをさせてもらいました。

昼休み

画像1画像2
3年生の教室では昼休みにも勉強する生徒がいます。
がんばれ受験生。

2年職場体験

画像1画像2
飲食店で職場体験をしています。
「いらっしゃったませ!」と挨拶したり、食器洗いをしたり、さまざまな経験をさせてもらっています。

職場体験 消防署

画像1画像2画像3
救急救命講習を受け、倒れた人を発見してから、救急車が来るまでの対応ができるようになりました。胸骨圧迫やAEDの操作も上手にできました!

2年職場体験

画像1画像2
こちらはベーカリーにて、職場体験を実施しております。
商品の包装やお客様の対応など、実践的な仕事に取り組んでおります!

2年職場体験

画像1画像2
幼稚園では帰りの会をしていました。
着替えの様子を見守り、先生の読み聞かせを一緒に聞きました。
生徒たちも先生と呼ばれて、少し照れながら園児と接していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31