取手二中の桜、八分咲き!

 3月23日(月)昨日の暖かさで、取手二中の桜も一気に開花しました。
 本日も、通知表の受け取りありがとうございました。
画像1
画像2

通知表の受け取り(お願い)

 3月22日(日)から25日(水)にかけて1,2年生の保護者に通知表をお渡しします。
 「生活記録表」と印鑑(給食費の返金があります)をご持参くださいますようお願いします。
画像1

取手二中の桜、三分咲き!

 3月21日(土)ほのぼのとした今日、桜のつぼみもほころんできました。武道館前の桜は、三分咲きといったところです。生徒に見てほしい桜ですが、生徒が登校できるようになる頃まで咲いているでしょうか……。
画像1
画像2
画像3

ALTのクリスティーナ先生とのお別れ

 3月19日(木)9月中旬から本校で英語のアシスタント教員をしていたクリスティーナ先生がご退職されました。生徒とのお別れの会はできませんでしたが、「取手二中の生徒とお別れしなければならないのはとても寂しい」と英語であいさつしていました。とても気さくに声をかけてくださったクリスティーナ先生。授業中以外でも生徒と会話している姿が印象的でした。短い間でしたが、ありがとうございました。
Thank you for many students!
画像1
画像2

令和元年度 第65回取手第二中学校卒業式 2

 思えば9年前の3月11日、今年の卒業生は東日本大震災で卒園式も縮小されました。まさか、中学校の卒業式もこうなるとは……。
 学校長式辞にもあったように、「過去は変えることはできないが、未来は今の頑張りで創ることができる」。卒業生の皆さんが、幸せな人生を歩んでいけることを心から期待しています。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第65回取手第二中学校卒業式 1

 3月12日(木)卒業式を挙行することができました。今年度は新型コロナウイルスのため急遽、3月3日から休校になり、ご来賓、在校生なしの卒業式となりました。
 例年とは異なり、内容も時間も縮小せざる負えない中、心のこもった卒業式にしようということで、保護者と対面する形にしました。 
画像1
画像2
画像3

卒業式会場の準備万端、明日は第65回卒業式!

 3月11日(水)うららかな春の日差しを浴びて、菜の花が卒業生を祝福しているかのようでした。朝から全職員で明日の卒業式準備を行いました。
 今年度の卒業式は新コロナウイルスの影響で、臨時休校中に行われます。卒業生以外の参加者は、保護者と職員のみになりますが、心のこもった温かみのある卒業式になるように準備しました。
 式中はマスク着用をお願いし窓を開放しますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

茨城県立高校受検2日目、誰もいない教室!

 3月5日(木)は茨城県立高校2日目で、特色選抜試験がありました。本校からの受検者は、体調不良者がいなかったので安心しました。昨日の5教科の学力検査に加え、今日は面接や体育実技などの検査でした。面接は何度も練習したので、落ち着いて臨めたことと思います。
 結果は、来週13日(金)です。今年は、高校での掲示はなく、webページにパスワードを入力し、各自で確認することになります。
画像1
画像2

誰もいない校舎の前の菜の花!

 3月3日、初夏を思わせる陽気、本校の花壇一面に菜の花が咲いています。菜の花の花言葉に「活発」「元気いっぱい」という言葉があります。
 今日から本校は臨時休校ですが、明日からの茨城県立高校の受検に元気いっぱい臨むことを、職員一同期待しています。
画像1
画像2

健康でいるための食事

2月中旬から,給食の時間に栄養教諭による放送を流しています。牛乳の残りが多いため,牛乳に関する内容でお話をしてきました。生徒も牛乳を飲むようになってきていて,以前は90個くらいが未開封で残っていましたが,今は50個くらいに減りました。
今日は,牛乳に限定せず,「健康でいるための食事」ということで放送しました。いろいろな食品を食べて,体に必要な栄養素を摂取しようという内容です。「嫌い」「無理」と決めてしまわずに,少しでもよいので食べてみてほしいです。いつも給食をしっかり食べる学級では,体調を崩す人が少ないようです。今日の「生揚げのキムチ煮込み」も,こんなにきれいに食べました。
画像1

2年生技術科

画像1画像2画像3
コンピュータ室でプレゼンテーション制作をしています。

見やすくなるよう,試行錯誤し工夫しています。

今日の「給食」

画像1
 揚げパン クリームシチュー ブロッコリーのガーリックソテー

ゼリー 牛乳

 クリームシチューのジャガイモやにんじんが食べやすい大きさ,

そしてよく煮込まれていて柔らかくておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 815㎉  塩分 2.5g
画像2

卒業記念作品展

画像1
 今日から美術の授業で3年生が制作した絵皿の作品展が始まりました。
本日は11名の保護者の方に作品を鑑賞していただきました。
素晴らしい作品がたくさん展示されていますので,ぜひ足をお運びいただきご覧いただけたらと思います。展示場所は1階調理室,16時〜17時までご覧いただけます。

昼休みに活動しています

給食委員会生徒は1週間交代で残量調べをしています。学年ごとに,自分の学年のものを調べています。今週の3学年の給食委員は,残量調べの他に各学級から戻ってきたゴミ等をきれいに整理していました。「ありがとう。」と声をかけると,「気になったので」という返事がありました。決められたことだけではなく,周辺にも目を向けてきれいにしてくれている姿を見て,とても嬉しく思いました。
画像1

空手道部 国士舘大学主催練習会

画像1画像2
本日は国士舘大学空手道部主催の練習会に参加するため、東京都世田谷区まで遠征をしました!
関東圏内の選手たちとたくさん試合し、課題がたくさん見つかりました!
3月末には全中選抜大会がありますので、応援のほどよろしくお願い致します!

清掃

画像1
 本日まで1,2年生では学年末テストが行われ,ゴミ拾い清掃のため清掃が行き届いていない箇所がありました。テスト明け,久しぶりの清掃にも黙って働く「黙働」を意識して活動する姿が見られ,大変立派でした。

学年末テスト 初日

画像1画像2
本日1年生、2年生では学期末テストが実施されました。
どの生徒も真剣に問題に取り組んている様子が見られました。
明日のテストも期待しております!

今日の「給食」

画像1
 胚芽パン アプリコットジャム チキンフリカッセ

キャロット・ラペ ブイヤベース風スープ 牛乳


 チキンフリカッセの白いクリームがチキンを包み込んでいて,

おいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 780㎉  塩分 3.3g
画像2

笑顔で下校しました

画像1
画像2
画像3
今日は5時間授業で、テスト前のため部活動無しの早帰りでした。
生徒たちは笑顔で下校しました。

1,2年生は今週末のテストに向けて、家庭学習に力を入れましょう。
3年生は、受験勉強に集中して取り組んでください。

明日も元気に会いましょう。

今日の「給食」

画像1
画像2
 ごはん アジフライ 菜の花の辛子和え 豆乳みそ汁 牛乳

 アジフライは,白身が厚く非常にジューシーでした。

とても新鮮で,おいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 870㎉  塩分 2.6g
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31