三者面談開始

画像1
 今日から三者面談を行っています。学校での様子や心配なことがありましたら、この機会にご相談ください。二年生は入試対策問題集の見本を4Fフロアに展示していますので、ご覧ください。

歯科検診

画像1画像2
歯科検診を行っています。
待ち時間も静かに落ち着いています。
虫歯、ないといいですね。

鶏肉のマーマレード焼き

画像1画像2
 ミルクパン 鶏肉のマーマレード焼き マカロニソテー

トマトスープ 牛乳

 トマトスープは,具だくさんでおいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 841㎉  塩分 4.4g

奉仕作業(女子卓球部)

画像1画像2
女子卓球部は部活の時間を使って校内の落ち葉掃きをしました。
隅々まできれいにして気持ちよさそうに帰っていきました。

1学年 数学の授業

画像1
1学年の数学の授業では、図形の移動について学んでいます。デジタル教科書を活用し視覚的に移動の仕組みを学習しています。

2学期の目標に向けて!

2年生の廊下には,2学期の抱負が掲示されています。2学期が始まって早いもので1か月が過ぎようとしています。改めて振り返り目標に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1

松籟祭を振り返って

 各学級の廊下には,松籟祭の反省が掲示されています。コロナ対応により,制限された活動となりましたが,開催されたことに感謝している生徒が多かったことにうれしく思いました。来年は,通常通り開催されることを祈ります。
画像1

常総大会 サッカー部

画像1
画像2
残念ながら負けてしまいました。
今度こそは勝ちます。

県駅伝に向けて練習に励んでいます

画像1
 11/11(水)にある県駅伝大会に向け,女子5人が毎日練習に励んでいます。チーム内で声を掛け合い,ひたむきに走る姿は周りに元気を与えてくれます。最初の練習時よりも全員がタイムを縮めました。学校の代表として頑張っています!

家庭科の授業

画像1
1年生の家庭科の授業では、衣生活について学んでいます。
服に書いてある情報を探して、衣服の理解を深めています。
グループ内で協力しあって衣服の情報を見つけていました。
今後は、その情報を正しく読み取り、正しい手入れができるように学んでいきます。

2年生 理科でイカの解剖をやりました。

画像1
画像2
画像3
理科の実験でイカの解剖を行いました。
みんな興味津々な様子で,イカのからだのつくりについて学んでいました。

豚肉とセロリのケチャップ炒め

 米パン 豚肉とセロリのケチャップ炒め 粉ふきいも

キャベツのスープ 牛乳

 豚肉とセロリのケチャップ炒めは,セロリが柔らかく

豚肉の旨味を引き出していました。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 797㎉  塩分 3.1g
画像1画像2

花壇の整理

11月4日園芸委員会は花壇の整理を行いました。
数週間ほど肥料を馴染ませたら,春に向けて球根を埋えます。
画像1

2学期 第1回委員会活動

画像1画像2
2学期初めての委員会が行われました。3年生が中心となり,組織作りや活動公約を決めました。活動内容の検討も行われ,学校を支える活発な活動が期待されます!

1年生の美術の様子です。10/30

 絵文字のデザインを制作しています。教育相談のときに、廊下に展示しますので,どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ビビンバ

 ごはん ビビンバ(肉みそ・ナムル) わかめスープ 牛乳

 ビビンバの肉みそは,甘しょっぱくごはんがすすみました。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 819㎉  塩分 2.5g 
画像1画像2

今日の給食は,常陸牛の牛丼 10/29

 今日の給食は茨城県産,常陸牛を使った牛丼が出ました。おかわりの時には,どのクラスもたくさん手が上がり,残菜もほとんどありませんでした。とてもおいしくいただきました。
画像1
画像2

牛丼

 牛丼 竹輪のカレー揚げ からし和え 牛乳

 牛丼の牛肉は,味がしっかりしみ込んでいておいしかったです。

 ごちそうさまでした!!

 エネルギー 911㎉  塩分 2.6g

画像1画像2

学びの広場

画像1
 1,2年生では読書の時間を利用して学びの広場「数学の学習」の時間が実施されました。生徒は問題冊子に計算力の向上を目指して真剣に取り組んでいました。

教育実習を終えました。

画像1
 石井先生(教育実習生)が本日で4週間の教育実習を終えました。どの学年の生徒からも人気があり、笑顔で受け答えする姿が印象的でした!
 生徒の皆さんも石井先生のように、笑顔を大切にしていってほしいと思います。4週間お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30