生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

今日も暖かな一日となりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は少し肌寒さを感じましたが、本日も暖かな一日となりそうです。学校周辺の桜の木もここ最近の暖かさで花のつぼみがいっきに膨らみ、まもなく開花を迎えそうです。今年の春は、いつもより早くやってきそうです。

1年生授業風景〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を参観していると、これからの世の中は、こんなふうに変わっていくんだろうということが想像できます。また、生徒たちにとっては、近い将来、こんなふうに世の中が変わり、そして、自分たちの生活はどんなふうになっていくのかということを考える力も必要となってくるのだと感じました。

1年生授業風景〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生物育成の技術に込められた問題解決の工夫について考えました。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なるほど!」「こうなってんだ!」というようなつぶやきが各テーブルから自然と聞こえてきて、生徒たちが集中して活動に取り組んでいる様子が見られました。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「イカのからだのつくりは、どのようになっているのだろうか。」という課題に取り組む2年生。グループごとに、あし・口・ろうと・消化器官・呼吸器官・目などを確認しながら丁寧に丁寧に観察の活動が行われていました。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小テストに取り組む1年生。みんな一生懸命に取り組んでいます。学習したことを繰り返し繰り返し確認することで、確かな知識・理解の定着を図っていきます。

暖かな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中、気温が上がり今日も暖かな一日となりました。花壇の花も種類によっては、咲き始めています。また、学校周辺の桜の木を見ると、花のつばみが大きく膨らんでいて、まもなく開花するだろう様子が見られました。

2年生 美術作品で1年を振り返る

画像1 画像1 画像2 画像2
1年で描いてきた絵をスケッチブックに貼り,自分の成長を振り返っています。みなさん,絵が素敵です。

新入生のためのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携の取り組みとして本校の教員が戸頭小学校に行き、4月からの学校生活に向けてのオリエンテーションを行いました。
 新入生のために生徒会の生徒たちが作成した動画を見る際には、6年生の子どもたちが真剣に視聴している様子が見られました。6年生の子どもたちも、4月から始まる中学校生活に期待をもってくれたことと思います。

国語の学習のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も一日頑張っていきましょう!

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「オセアニア州は、他の国とどのように結び付いているのか」という学習課題に取り組む1年生。授業を通して、私たちが暮らす日本とオセアニア州は、貿易や文化などで深く結び付きがあることがよく分かりました。
 大切なことをしっかりとメモを取りながら動画を見ている生徒の姿が見られました。すばらしい学習への取り組みです。

美術科作品〜マスクをつけた自画像〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の掲示板に美術科の作品が掲示されています。テーマは、『マスクをつけた自画像』です。自分の顔の特徴をしっかりととらえ、描かれている力作ばかりです。

寂しい教室〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって、この春休みはこれまでの自分を振り返り、見つめ直し、これからの目標を立てる大切な時間となるはずです。新たなスタートを充実したものにするためにもこれまで同様、一日一日を大切に過ごしてください。

寂しい教室〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、卒業式が終わり、今日から生徒たちがいない3年生の教室。これまで最上級生として、1・2年生を引っ張ってくれていた3年生がいないと、とても寂しいです。

生徒指導だより 第7号(3年生)

 生徒指導だより<第7号(3年生)>を掲載しましたので、ご覧ください。生徒指導だより 第7号(3年生)

授業に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
数学,社会の授業が始まりました。今日一日頑張っていこう。

第47回卒業証書授与式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式が終わった後、1年間共に頑張ってきた友達とのお別れです。卒業式が終わり、また違った雰囲気の中、最後の学級活動が行われました。一人一人が友達に感謝の気持ちを伝えたり、これからの抱負を述べたり、とても温かな雰囲気の中、時が過ぎていきました。一人一人のあいさつが終わるごとに自然と拍手がなされるなど、卒業生みんなの温かさが伝わってくる感動的な光景でした。

第47回卒業証書授与式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始まりがあれば、必ず終わりがやってきます。第47回卒業証書授与式という人生に一度の大切な大切な時間はあっという間に過ぎていってしまいました。別れということでは悲しいですが、卒業生にとっては次へのスタートにつながっていく、すばらしい感動の卒業式となりました。

第47回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に歌った歌がみんなでつくる最後の思い出です。これまで共に歩み、嬉しい時もつらい時も、悲しい時も、いつもそばにいてくれた友達とも、もうお別れです。そんな思いが込められたすてきな歌声が体育館に響きました。

第47回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書が渡される瞬間、生徒たちはどんなことを感じたのでしょうか。「頑張った3年間だった!」「楽しい思い出がたくさんできた!」「高校生になっても頑張ろう!」など、一人一人の思いは様々だったでしょうが、3年生がこの1年間頑張ってきたことは伝統としてしっかりと残され、後輩たちに受け継がれていくことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31