生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

修了式後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後に学級活動が行われました。学級活動では、春休み期間中の過ごし方の指導や通知表の配付などが行われました。
 ぜひ、通知表をもとに今年度の頑張りを振り返り、令和5年度のさらなる成長につなげていってほしいと思います。

令和4年度最終登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度、最終登校日の登校のようすです。いつもより明るい笑顔が見られるのは気のせいでしょうか。修了式,学級活動など、令和4年度の締めくくりをしっかりと行っていきたいと思います。

桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところの暖かさで学校敷地内の桜の花がいっきに開花しました。令和4年度の学校生活も残り2日間となり、1年間という時間が経つのがはやいということを感じます。

今日も暖かな一日になりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暖かな一日になりそうです。
 今週、金曜日で令和4年度の学校生活も修了式を迎えます。しっかりとした締めくくりをして、令和5年度のスタートにつなげていきたいと思います。

桜の花が少しずつ開花しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校敷地内にある桜の木の花が昨日までの暖かさで少しずつ咲き始めています。今日、明日と雨の予報が出ているので、満開になるのはもう少し後になりそうです。

今日も暖かな一日となりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は少し肌寒さを感じましたが、本日も暖かな一日となりそうです。学校周辺の桜の木もここ最近の暖かさで花のつぼみがいっきに膨らみ、まもなく開花を迎えそうです。今年の春は、いつもより早くやってきそうです。

暖かな一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中、気温が上がり今日も暖かな一日となりました。花壇の花も種類によっては、咲き始めています。また、学校周辺の桜の木を見ると、花のつばみが大きく膨らんでいて、まもなく開花するだろう様子が見られました。

新入生のためのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携の取り組みとして本校の教員が戸頭小学校に行き、4月からの学校生活に向けてのオリエンテーションを行いました。
 新入生のために生徒会の生徒たちが作成した動画を見る際には、6年生の子どもたちが真剣に視聴している様子が見られました。6年生の子どもたちも、4月から始まる中学校生活に期待をもってくれたことと思います。

生徒指導だより 第7号(3年生)

 生徒指導だより<第7号(3年生)>を掲載しましたので、ご覧ください。生徒指導だより 第7号(3年生)

卒業生のために心を込めて頑張る在校生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何かやることはありませんか」「私がやります」など、進んで会場準備や掃除に取り組む1・2年生の姿から、「今度は自分たちが戸頭中学校の伝統を受け継いでいきます!」という意気込みが感じられました。

卒業生のために心を込めて頑張る在校生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで様々な面で戸頭中をリードし、頑張ってきた3年生のため、1・2年生が感謝の気持ちを込めて卒業式会場の準備を行いました。

進路だより 第10号

 進路だより<第10号>を掲載しましたので、ご覧ください。進路だより 第10号

春はすぐそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇に植えてあるチューリップの球根が芽を出し、春の到来を感じさせるような天気になりました。今週は、20度を超えるような日もあり、チューリップの球根がさらに大きく成長することでしょう。

1週間のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間がスタートしました。天気予報では、今週はこの時季としては暖かい日が続くということです。あす以降、天気が回復し、4月並みの気温の予想もされています。本格的な春の訪れを感じられる1週間となりそうです。

3月3日、今日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日、今日はひな祭り、そして、茨城県立高校入試日です。朝は少し寒さを感じましたが、日中は気温が上がり、気持ちのいい一日となりました。
 太陽の光を浴びて、パンジーや梅の花が元気よく咲いている様子を見ると、春が本当にすぐそこまで来ていることを実感します。

とても暖かい一日となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になりました。本日は日中、気温が上がり、上着もいらないくらいの暖かな一日となりました。ほんの数日前までは、数輪しか咲いていなかった梅の花もこの暖かさで多くの花が咲いている状態になってきました。
 令和4年度、最後の1ヶ月なりました。一日一日を大切に頑張っていきたいと思います。

給食だより 3月号

 給食だより<3月号>を掲載しましたので、ご覧ください。給食だより 3月号

梅の木を見てみると

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちの下校後、敷地内に植えてある梅の木を見ると、まだまだ数は少ないですが花が咲いているものを見つけました。多くの花はつぼみが膨らみ、もう少しで花を開かせそうです。早いもので2月も明日が最終日、令和4年度も残り1ヶ月ほどとなりました。

花壇のパンジー

画像1 画像1
 昨日まで強く吹いていた風がおさまり、日中は気温が上がり、春が少しずつ近付いていることが感じられるような一日になりました。
 花壇に植えられたパンジーが太陽の光を浴びて元気に花を咲かせています。

わずかな時間でもテストに向けて頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いに問題を出し合い、分からないところは教え合い、少しでも点数が上がるように頑張っているようすが教室のいろいろな場所で見られました。
 お互いに教え合い、高め合うことで個人だけの向上だけでなく、集団としての高まりにもつながっていくはずです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31