バーコードを上に向けてくれたお客さん
深夜のラジオで紹介されていたお話(お便り)です。
「私はコンビニのレジをしています。混雑時はレジも大変ですし、列をつくって待つお客さんも大変です。 ある日、かなり待ったお客さんが、6つの商品をレジのテーブルに置きました。 私は、6つのうち5つめの商品に、バーコード読み取り機を当てた時に、ハッと気づきました。 このお客さんは、すべての商品をバーコードを上にして、置いてくれたのです。 実は、商品によってはバーコードが分かりにくいものもあり、意外な手間がかかります。こうしてくれることで迅速さにつながります。 私は、6つめを、ピッ、と読み取り終えたとき、ごく小さな声で『ありがとうございます』と言いました。 ごく小さな声で『いいえ』と、そのお客さんは答えたのでした。」 ※1年間、HP記事を閲覧くださった皆様、ありがとうございました。 今年度は、これで終了です。 おかげさまで、10万アクセスという、すごい数字になりました。 ありがたいお電話も何名かの方よりいただきました。 皆様、良い新年度をお迎えください。 平成27年3月20日 取手市教育委員会指導課長 卒業式取手市では、先週11日に中学校、きょう19日に小学校の卒業式が行われました。 児童生徒は、卒業証書を手に巣立って行きました。 4月からは新たなスタートラインに立ち、目標をもって力強く進んで行ってほしいと願っています。 広報紙で社会科
上の写真は、
【取手市政策情報紙「ひこばえ」】 に掲載されている絵です。 発問「ここはどこでしょう? 取手市内のどこかですよ。」 生徒にこのように発問してみる。 (中学校1年地域の学習などに最適、小学校でも可) (生徒の反応) 「コンビニが2つある!」 「郵便局もあるよ。」 「戸頭・守谷方面って書いてあるってことは・・・」 「294?? これって。」 「でも294に、こんな場所あるか?」 「車道が片側2車線あるって、広い道路だよね。」 さて、このあとの授業展開は、それぞれの先生の創意工夫によるとして、実はこの絵は、平成28年3月、つまり1年後の取手市のある場所です。 ある場所とは二中近くの国道294号線で、現在工事中です。郵便局は取手中央局です。 広報紙の「未来の絵」を使うと、授業が広がります。 にぼしで解剖
「教材」という点で見ると、にぼしは、解剖に適しています。
・解剖しやすい ・安価 ・見やすい ・全員分用意できる 筆者は以上のような感想を持ちました。 「教材をどうするか?」に、教師のアイデアが生かされます。「教材」という視点で見ると、意外なところに良い教材があります。 春休みに、教科指導の教材を見つけるのも楽しいものです。 れんらくちょう
低学年の「れんらくちょう」でこんな試みをした先生のお話から・・・
その1 書写でせっかく字の形を整える勉強をしたので、れんらくちょうの字をていねいに書くことを試みた・・・ て、にまい も、くれよん し、おんどくかあど 「連絡内容がていねいに書かれると本当にきれいです。子のがんばり、教師の指導がれんらくちょうの中に見えるようになりました。」と。 (ただし、長文は書く時間差が大きくなるため要注意) その2 れんらくちょうに、1日にひとり、その子が最近努力したことを記すことを試みた・・・ 「その子の良いところ探しが実践できました。そこには、親も気づかないような出来事だったと保護者から言われました。」と。 れんらくちょうに書いた例 「ぞうきんを、ぎゅっとしぼって、棚の中を拭きました。すみずみまで拭き、りっぱでした。」 わずかこんなひとことですが、1日にひとりなら、続けられそうです。 れんらくちょうは「行ったり来たりするノート」です。そこを活用するよさがありますね。新年度のアイデアとして掲載しました。 3.11 港で
「3.11と防災教育」の視点で、岩手、宮城、福島、茨城の港を訪ねました。
「津波てんでんこ」の教えを港町で感じました。津波が来たら、てんでんに逃げる。逃げた先で皆が会えるという知恵ある教えです。 「港は魚と人が集まる所」を感じました。松島などの観光の港、気仙沼などの魚の港、港と生活の結びつきは強いものです。 【写真】ある漁港を訪れた筆者。 写真は、2012年撮影ですが、津波で、港のコンクリートが割れ、船は漁に出ることができずにつないでありました。 そして2年後、2014年に再度訪れた時には、この漁港は、魚の水揚げが再開されていました。 「3.11と防災教育」の視点で、筆者は港を見て来ました。 現場へ行くことで、被害の大きさや復興の願いを肌で感じました。 ある港で「雨水と思った水たまり」が「地盤沈下による海水」と聞いたときには、驚き、現地で見ないと分からないことが多いと感じました。 「3.11」から学ぶべきものを防災教育で児童生徒に伝えたいと思いました。 きょうは「3.11」から4年。 シンプルなのに5
4月、担任する学年学級が決定。
中3や小6、つまり卒業学年担任となった時に、筆者は「来年3月の卒業式の前日の自分に宛てた手紙」を書く活動をよく行いました。 児童生徒はこんなことを書きました。 ◆いよいよ卒業。一番の思い出は何? 修学旅行? 体育祭? 部活? ◆勉強にじっくり取り組みましたか? 高校は決まった? ◆人に優しくなりたいと言っていたけど、どうでしたか? ◆少年野球関東大会連覇おめでとう! ◆明日の卒業式の後、親にありがとうと言う。 ◆中学校でもがんばります!! 自分から自分へ宛てた手紙ですからさまざまな内容です。中には書いた本人だけしか分からない?内容もありました。 これを担任(筆者)が預かって、先生は読まないからと言いながら、実は、しっかり読んだのち、封筒に入れて1年間保管。 翌年3月卒業式前日。 自分宛ての手紙なのに、封を切るときはみんなワクワクドキドキ。 あちこちで歓声が上がり、見せ合っては笑って。 小6、中3の4月に、来年3月の自分を想像すること、それがそのまま「1年間の自分の努力目標」になるのです。 ちなみに、顔写真を入れた子は、顔つきの変化に成長を感じ、驚きます。 今、はやっていることを書いた子は、流行のはかなさに、驚きます。 シンプルな活動なのに、目標を持たせることができる活動です。 明日(3月11日)、取手市内中学校卒業式。 上野・東京ライン!いよいよ3月14日から、上野東京ラインの開通となります。 私たち取手市民にとってはうれしい開通です。 「ときわ」「ひたち」も走ります。 シンプルなのに4
鉛筆の「親指の位置」は児童(特に新1年生)に身につけさせるのは難しいものです。
児童が体験を通して身につける方法です。 【写真左】 鉛筆を、この向きに置きます。 【写真中】 つまみます。 【写真右】 立てます。 これで、親指の位置が身につきます。 真ん中の「つまみます」がポイントです。 シンプルなのに3
「6時5分。きれいに見えますよ。」
ある研修で「お辞儀(礼)の指導」をしてくださった講師が言ったこの言葉。 6時5分のイメージで,頭を下げると深過ぎず,浅過ぎず形良くお辞儀(礼)ができるということを教えてもらいました。 この講師は,国内最高級ランクのホテルの研修担当者です。 6時5分=体の動かし方をイメージできるので,学校で活用しよう!と筆者は卒業学年(中3,小6)を担任した時によく試しました。ばっちりでした。 もちろん一緒に, ◇両かかとは付けること ◇頭を上げる時はゆっくりめにすること を助言すればさらにGOODです。 「礼」に自信を持たせることは,式典(卒業式など)の多い時期には特に大切です。 シンプルなのに有効な「6時5分」です。 取手ひなまつり
取手市では,写真のように「つるし雛」を飾っています。
市内の多くの場所に,毎年2月から飾ります。 色とりどりの「つるし雛」はたいへんきれいです。 あすは桃の節句。 |
取手市教育委員会
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