色 距離 そして

画像1
ベテルギウスを見ると黄色ってぽく,シリウスは白っぽい。

この色の差は何でしょうか?



温度の差です。

シリウスは10000度という高温です。白っぽいほど高温で,黄色〜赤となるにつれて温度は下がります。

ベテルギウスは4000度くらいです。




太陽は,もし,すご〜〜〜く遠くから見たら,黄色っぽい恒星に見えるはずです。

太陽は6000度くらいです。冬の大三角のひとつプロキオンと同じくらいです。




距離も不思議です。


オリオン座の中に3つ並んでいる星ですが,この3つは地球から見るから互いが近くに並んで見えるだけです。


しかし,実際は,おのおのは何億KMどころか何光年という遠くに離れています。


これは取手から富士山を見ていたら,富士山のわきに電柱が見えたのと同じです。電柱のてっぺんと富士山のてっぺんは並んで見えます。


しかし「縦位置に並んでいる」から近いだけであって,富士山と電柱は,もちろん100KM以上離れています。




「月と太陽は,どっちが遠いの?」と子供に尋ねられたら,


「電車に乗って行ったとしたら,

月までは150日で,太陽までは150年で着きます。

そのくらい太陽は遠く,月は近いよ。」

という説明が分かりやすいです。これは本当です。

宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」を話すのも一興です。




3回にわたり,

・星を位置関係で見る

・星を神話から見る

・星を色で見る

・星を距離で見る

などを書きました。



最後に筆者のおすすめは,

・星の美しさを楽しむ

が一番です。1月,2月の関東地方は,空は澄み,星の数は多く,星の美しさを楽しむには絶好です。寒いのだけは我慢ですが。




オリオン座

画像1
オリオンは猟師です。

オリオンは海の神,ポセイドンを父に持ちます。



「ポセイドンアドベンチャー」(映画)やシーフードレストラン等,海に関して「ポセイドン」の名が付けられるのは海の神の名ゆえです。



オリオンは猟師なので,猟犬を伴っています。

それが,おおいぬ座,こいぬ座です。



オリオンの敵が,オリオンを狙わせたのは猛毒のサソリ。間一髪逃げました。以来,サソリ座が西に沈んでからオリオン座は東に上ります。


オリオン座の中の3つの星はベルト。ベルトには短剣を下げています。短剣に当たる2等星3等星も実際に見えますね。



以上は,オリオン座にまつわる星の神話ですが,古代ギリシャ人の発想の豊かさには,驚かされます。


(冬の星のお話は,次回完結)




☆付録☆ 恒星と惑星のちがい

恒星=自ら光を出す星のこと

   ものすごく遠くにある太陽のようなもの

   夜空の星のほとんどが恒星


惑星=自分では光を出さない星のこと

   地球,水星,金星,木星などはどれも太陽の惑星

   月は地球の惑星

   金星や月が光っているのは太陽の光が当たってそれが見えるため




   

冬の大三角

画像1
南の空を7時頃以降に見上げると,燦然と輝く星があります。

シリウス。

シリウスは全天でいちばん明るい星です。
(金星も明るいですが,金星は惑星,シリウスは恒星)



シリウスの右上に,ベテルギウスがあります。ベテルギウスはオリオン座の左上の一等星です。オリオンの右肩あたりです。


シリウスの左に,プロキオンがあります。


シリウス−ベテルギウス−プロキオンの3つの星を結ぶと,きれいな三角形になります。これを冬の大三角と言います。


(冬の星のお話,次回へ続く)


始業式 明日

画像1


取手市立小中学校は,明日8日が第3学期始業式。

(茨城県内では,茨城町などすでに3学期開始の市町村もあります。)



「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動」



始業式は,儀式的行事と位置付けられる学校行事で,学習指導要領には上記のようにその内容が示されています。


さあ,いよいよ26年度を締めくくる3学期。

児童生徒のみなさんには,まさに,清新な中で,新年の生活を始めてほしいと思います。

【写真は,取手から見た夕刻の富士山】


2つの「ぼ」

画像1

1月17日に発生した阪神淡路大震災。(写真)

3月11日に発生した東日本大震災。

この時期,大災害について考えることが多々あります。




災害では,2つの「ぼ」の大切さが上げられています。



「ぼ」防災

「ぼ」ボランティア


防災は事前の備え,ボランティアは事後の助け合いです。



白馬村の地震では「車のジャッキで持ち上げて隙間をつくって救助した」などの助け合いが,死者ゼロにつながりました。


広島の豪雨土砂災害では,全国からのボランティアにより「スコップ,バケツで機械の入れないところのかき出し」が重要でした。



2つの「ぼ」について,防災教育,ボランティア精神の大切さの学習が重要です。


ご家庭でも,TVニュース視聴の際に話題にされてはいかがでしょうか。



新年に力走

画像1画像2
お正月のスポーツは,児童生徒に夢をもたせます。

中学生は,

「自分たちとそれほど年齢が変わらない選手たちがこんなにも輝いている! それだけ努力したのだ!」

と憧れと尊敬の念をもって観戦する生徒も多いのではないでしょうか?





「お正月は箱根駅伝の応援!」が楽しみである筆者は,今年は,鶴見中継所へ応援に行って来ました。

写真のとおり,大勢の声援の中を駆け抜ける選手の力走に感動しました。




サンタさんは

画像1
「ともだちが言います,サンタなんていないと。パパが,分からないことは新聞社へというので,どうか教えてください。サンタさんはいるのですか?」


8歳の女の子,ヴァージニア・オハンロンから寄せられたこのお手紙に,ニューヨーク・サン新聞社は「社説」で回答しました。


その回答の表題が,写真のとおり「サンタクロースはいるよ」でした。




新聞社の回答(部分)を紹介します。


「じつはね,ヴァージニア。サンタさんはいるんだ。

愛や思いやり,いたわりがちゃんとあるように,サンタさんもちゃんといる。

これらがあるおかげで,人間の毎日は,うるおっているんだよ。」




新聞社による女の子への回答には優しさがあふれています。

ネット検索でぜひ全文お読みください。感動的です。



さて,きょうは12月25日,クリスマス。

子供たちの家には,もうサンタさんが行ったかもしれません。

目に見えないもの,でも,大切なものを子供たちに教えたい今日ですね。



ところで手紙を送って回答してもらったヴァージニアですが,のち,教師となり,教え子たちに,愛や思いやりの大切さを伝え続けました。




筆者から読者の皆様へ

2014年の記事掲載は今日で終了します。

MERRY CHRISTMAS TO YOU.




話す→発展形へ

画像1
道徳の時間,読み物資料をもとに,近くの友達と話す活動があります。


この「話す」からの効果的な発展形がいくつかあります。


◆「ふたり」で話したら「ふたりとも」,「3人」で話したら「3人とも」指名し,何を話したかを皆に教える活動


「より発表の苦手な子」から始めることがコツです。あとに話す子は,前の子をフォロー(付け足し,同意,解釈,言い換え)します。


先に話す子は,自分のあとの子を信頼して,‘堂々と,不十分な,まとまらない意見’を発言できます。


こんな学級こそ「教室はまちがうところだ」の学級です。




◆自分が話したことを「1語」に書く活動


たとえば「イチローに関する資料」を読み,話し合ったあと,A子は「努力」という1語,B男は「夢」という1語を書きました。


ここで教師は「Aさんは,どこを読んで『努力』としましたか?」と問うことで「1語とそう思った根拠」を発表できるようになります。


「1語」に集約させるのがコツで「1文」では単に転記になりがちです。




道徳の時間の例で記しましたが,学級活動や総合的な学習,社会科などの学習でも同様に展開できます。



朔旦冬至です!

画像1

きょうは冬至のお話です。

きょう22日は冬至ですが特別な朔旦冬至(さくたんとうじ)です。



太陽がいちばん低く南の空を通るので昼がいちばん短いのが冬至で,きょうを経てまた太陽は高くなり始めます。言わば太陽のはじめの日。



月は周期的に新月から満月へ向かいます。その始めの日が1日です。カレンダーを見るときょうは旧暦11月1日。言わば月のはじめの日。


太陽のはじめと月のはじめがちょうど重なったきょうを朔旦冬至と言います。



朔旦冬至は19年に1度しかありません。昔からこの朔旦冬至はおめでたい日として祝われて来ました。


朔旦冬至(さくたんとうじ)のお話でした。


紙すき体験

画像1
画像2
画像3
きょう(12/17)は,市内の小学校で,紙すき体験活動がありました。


写真のように,児童は,「こうぞ」など紙の原料となる植物の入った水を,すき上げて,ていねいにはがし取りました。


写真の3枚目が,出来上がった和紙です。これを乾かすと文字や絵が描けるようになります。


貴重な体験ができ,児童は驚いたり,感動したりしていました。6年生にとっては,この紙が「世界でひとつの卒業証書」となります。


挨拶 小中で

画像1画像2

中学生と小学生とで共にすすめる挨拶運動です。


取手市では,キャリア教育に基盤を置いた小中連携(一貫)事業を推進していますが,この小中連携挨拶運動はそのひとつです。


【写真】中学生が母校の小学校を訪れての登校時の挨拶のようす

大人気 電飾

画像1

きょう(12/15)から,藤代庁舎前で,写真のようなイルミネーションの点灯が開始となりました。


ツリー状のものは高く,また,手前の光の部分は,なんと迷路になっています。さっそく小学生が歓声を上げて,入って行きました。


このイルミネーションは2月まで続きます。ぜひご覧ください。


同時に避難訓練

画像1

写真は,取手市教委作成のリーフレットの一部です。


小中連携の取組のひとつとして,小学校と中学校が同時刻に避難訓練を行った実践です。


きょうだいで,上の子は中学校に在籍,下の子は小学校に在籍という場合があります。そうした場合のより良い引き渡しの訓練ができました。


本市で推進している小中連携の具体例をまとめたものがこのリーフレットです。


ノーベル賞授賞式

画像1
スウェーデン・ストックホルムでのノーベル賞授賞式。3名の日本人の素晴らしいことには感激です。


これは青色LEDの発明とその活用による省エネルギー照明の実用化という功績がたたえられたものです。


LED(Light emitting diode)は,それ自体に電気を通す半導体で,電気を直接「光」に変えることができ発光効率が高いためです。

(これまでの白熱球等は熱エネルギーにも変換される=触ると熱い)



さて,スウェーデン王立アカデミーのコメントは粋です。いつもながら。

「20世紀は白熱球が灯ったが,21世紀はLEDが世界を照らすであろう。」



そして,日本では「科学甲子園ジュニア」で茨城県の中学生が全国優勝を遂げました。未来の科学者たちに栄光あれ。



どうする? スマホ

画像1
きょう(12/8)は,市内小学校で,少年事件の増加と子供のスマホ使用との関連についての親子学習会がありました。


・無料通話通信アプリによる仲間はずれ

・深夜に及ぶメール交換

・危険なサイトや金銭被害

・個人情報掲載とストーカー事件



上記のように子供の危険なスマホ使用が誘発する事件が多く発生します。上手に活用すれば,とても便利なものなのですが・・・




きょうの講話(筆者が担当)では「スマホを持つ前にこそ」の話をしました。



◆「仲間はずれ問題」はそれ以前に身につけるべき思いやりの心が大切


◆「我が家のスマホルール」を事前に子に示すのが大切

 <中間期末テスト前は親が預かる>

 <家族で食事中は電話もメールもしない>

 <夜*時以降は使用しない>

 <お風呂場にスマホを持ち込まない>

 <ルールを守れないなら契約しない(解約する)> 

など各家庭で決めたもの


◆ママ友同士で,同じように子に指導する「協力体制」が大切



子育て世代の皆さんなら実感されている通り,「我が家で我が子にスマホをどうするか」は,現在,家庭教育の柱のひとつです。



情報化社会に生きる児童生徒にとって,近い将来,通信ツールはビジネスに必須のものとなることでしょう。



そうであればこそ,子供たちがスマホを賢く活用し,スマホに縛られない人間になるよう願っています。

A ・ L

画像1
画像2
A・L(アクティブ・ラーニング)が新聞等で取り上げられています。(詳しくは,中教審答申を参照)


写真のようなアクティブな学びをする生徒の姿を見ると,学びと実践のつながりがよくおさえられていてすごい!と筆者は感じます。


さらには実社会で起きる「ある事象」を「何」を手がかりとして「どのように」理解していくかという学び方の大切さを感じます。


実社会で起きる「ある事象」の解決に模範解答はありません。「何を」「どのように」が問われます。例えば,


・災害と異常気象

・温室効果ガス増加と地球環境

・人口減社会と将来


などであり,これらの課題に立ち向かっていく児童生徒,地球規模の観点で時代を担っていく児童生徒に必要なのはアクティブな学びです。



【写真】教科書,資料(新聞記事等)で,基礎知識を習得し,事例に合わせて知識を活用した学習を実践中








がん教育講演会

画像1
きょう(12/5)は,県保健体育課「がんの教育総合支援事業」に係る講演会が,市内中学校で開催されました。


講師の先生は,統計や分かりやすい資料に加え,中学生が学びやすいような三択式のクエスチョンなどをご用意くださいました。


きょうの講演は,がんに対する理解と患者に対する認識,そして命の大切さについて理解を深めるものでした。


はやぶさ2

画像1
はやぶさ2が「世界一美しいロケット発射施設」と称される種子島宇宙センターから打ち上げられました。


今後6年間にわたる5200000000キロメートルの旅。


はやぶさ2がめざすのは惑星1999JU3です。地球と火星との間にある小惑星です。この惑星には水や有機物があるとされています。



「はやぶさ」の名前は,鳥のハヤブサから来ています。ハヤブサが空中から一瞬地上に接し,その瞬間に獲物を狙う,その動きに由来します。


はやぶさ2も,ハヤブサのごとく宇宙空間から1999UJ3に接地を試みます。上手く獲物(岩石)を捕らえられることを期待します。


6年後の2020年,東京オリンピックの年に,はやぶさ2は帰還します。




ここにもAED

画像1

東京マラソンの応援に行った時,AEDを運ぶ人たちを見ました。



【写真上】のように,選手(なんと35000人!)と共に移動するために,コース上の所々を自転車で併走していました。



ところでAEDとはどういうものでしょうか?

Automated External Defibrillatorの略,自動体外式除細動器です。

使用するのは,心臓が不整脈(心室細動)になって,血液を送り出すことができない状態の時です。

この状態の時に電気ショックを加えると機能が回復することが多いのです。

使用すべきかどうかの判断はAED自体がします。




AEDはパトカーにもあります(一部)。【写真下】


こうして,安心安全のまちづくりやイベント開催がなされています。


画像2

三重の先生方の視察

画像1
きょう(11/28)は,三重県東員町立小中学校の校長先生方が,研修視察に見えました。


取手市で取り組んでいる小中連携(一貫)事業についてです。


市教委指導主事から本市の小中連携の考え方や実践を紹介し,のち質問に答えたり意見交換を行ったりしました。


視察に見えられた校長先生方には熱心に説明を聞いて頂き,東員町での取組も紹介していただきました。


ありがとうございました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

幼稚園・小中学校

SQS

学校評価研究

取手市教育委員会
〒300-1592
住所:茨城県取手市藤代700番地
TEL:0297-74-2141